a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 03日

紫陽花3種類

おはようございます♪

今日も朝から良い天気

朝は少し肌寒いですね。

って言うのも少しの間で 

もう直ぐ暑くて暑くてって日が来るんだろうなぁ。






昨日の出来事 凄く嬉しかった事

c0250917_20381559.jpg
職場で たまに会う素敵な女性の所に行く用事があり

事務所にお邪魔したら デスクの上に紫陽花を活けられていて

「凄く綺麗ですね~」って言ったら

なんと去年挿し木した物が1年で大きくなり満開だと教えてくれました。

「見に行ってみますか?」と誘ってくれて 見に行ったら

まぁ~ビックリ!

去年挿し木したとは思えないくらい大きな株で満開。

c0250917_20382096.jpg
彼女が挿し木したのは こちらの紫陽花。

挿し木した時とは色が少し違うそうなんですが

この色も凄く素敵!

「帰って挿し木してみて下さい 絶対に来年咲きますから!!」って

ザクザク切ってくれたんです!

キャー嬉しい!!

種類の名前は忘れてしまったそう。



c0250917_20382500.jpg
こちらの ガクアジサイも 別の方が挿し木をして

大きな株になり満開。

我が家 鉢植えを植え替えして全く花が咲かないのに凄いわぁ。

どうも水に挿していて根が出るまで待つと成功しやすいそうです。

以前 挿し木にチャレンジしたけど全くダメだったんですが

またチャレンジしてみる事に!

我が家に こんな素敵に咲いてくれたら嬉しいのになぁ~。


家に帰って 回覧版が来ていたので ご近所に~

そしたら また

c0250917_20383067.jpg
この紫陽花をご近所の方がザクザク切ってくれたんです!!

こちらも凄く大きな大きな株になっていて

「挿し木なんてしないで いくらでも持って行って~

勿体ない事に全部同時に咲いてしまうからねぇ~」って。

いえいえ こちらもしっかり挿し木にチャレンジしたいと思います。

どうか どうか上手くいきますように。


昨日は紫陽花を3種類も頂くという なんともラッキーな日でした。

毎年 少しずつ紫陽花との出逢いがあり嬉しい。

この紫陽花の挿し木 成功させて来年は咲かせたいなぁ。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2016-06-03 07:10 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by butanekoex at 2016-06-03 10:16
わあ!三種の紫陽花をいただけたなんて(*^^*)
嬉しいことは、続くのですね♪
どの紫陽花も素敵✨
うまく発根しますように~(^^)
Commented by daffy-at at 2016-06-03 15:30
こんにちは!

紫陽花、綺麗ね。
色んな種類があるよねぇ。
来年はたくさんの紫陽花が咲くといいねぇ。

さし木が成功しますように~!
Commented by sabu-mama at 2016-06-04 07:22
おはようございます♪
紫陽花もらうと嬉しいよね!
私は挿し木用の土である程度育てて、
それから地植えにしているけど、
付いてもこんなに立派に咲いているのはないなぁ。
(花が付くのは大体2年目くらいから。)
1年でこんなに咲くなんて他に何かコツがあるのかしら?

私は好みの紫陽花を見つけようと思って物色中。笑
taekoさん、どの子も来年咲く様に頑張ってね~!
Commented by nonkonogoro at 2016-06-04 20:32
楽しい記事が続いているので
まとめて レスしますね~(^^)/

一度にたくさんの紫陽花が~
うらやましいです。
美しい紫陽花の鉢植えを見ると
買いたくなるのですが
重くて持ち帰れないし
配達は 高いのしかしてくれないし~


ランタン 素敵ですね~
私は100円ショップで買った
シンプルな ソーラーライトを置いてます。

次々と
たくさんの野菜が収穫できて
いいですね~新鮮だし 安心して食べられますよね。



Commented by shizuku0826 at 2016-06-05 20:40
こんばんは♪
ホント紫陽花 貰うと嬉しいですよねぇ~
そして挿し木して元気に咲くとまた喜びも倍増ですね^^
梅雨に映える紫陽花はたくさんあるといいですね
今年の我が家の紫陽花は、同じものだけで
新しい紫陽花は蕾付きませんでした
来年の楽しみかなぁ~
↓ねこさん、いい顔になって来てるのね
外ねこさん、可愛い((+_+))
Commented by ai-taeko at 2016-06-05 23:07
butanekoexさんへ

こんばんは♪
ほんと嬉しい事は続くんですね~。
1日に3種類の紫陽花を貰えるなんて思ってもなかったです。
上手く発根してくれると嬉しいんですが
何度も失敗してるのでドキドキですが
来年 可愛い花が咲くように頑張ります!
Commented by ai-taeko at 2016-06-05 23:14
daffyちゃんへ

こんばんは♪

紫陽花素敵だよねぇ~(^^♪
そうそう凄い種類があるから名前が解らないー。
来年少しでも咲いてくれると良いんだけどなぁ~。
上手く出来たら来年また見てね♪
植物って来年の話になっちゃう( ´艸`)
Commented by ai-taeko at 2016-06-05 23:20
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
紫陽花貰えると嬉しいですよねぇ~。
挿し木用の土で育てるんですね!
一昨年 挿し木を頑張ってみたけど どれもダメでした。
花が咲くのは2年目からなんですね!
勉強になります。
なぜ この紫陽花はこんなに大きくなったんでしょうか?
ほんとコツがあるんでしょうか?
水に挿していて根が出たら土に植えるって言っていました。
もしかしたらそれでしょうか?

sabu-mamaさんに選ばれた紫陽花 どんな子になるんでしょうか~。
楽しみです!!
私もどこ子も元気に来年花が見れるよう頑張ります!
Commented by ai-taeko at 2016-06-05 23:24
nonkonogoroさんへ

こんばんは♪
沢山のコメントありがとうございます♪

1日で3種類の紫陽花が貰えるなんて凄く嬉しかったです。
新しい紫陽花が欲しいと思っていたんですが
今年は あまり良い出会いがなかったです。
なので挿し木を頑張ります!
鉢植えは車じゃないと重くて持って帰れないですよね。
そうそう送料結構高いですもんね。

ランタン 素敵ですよねぇ~。
これで電気代がいらないって言うんだから凄い!
100円ショップにもソーラーライトがあるんですね。
今度行ったらチェックしてみます。

家で野菜を作ると 大きくなる過程が見れて
面白いですよね。 雨が降った翌日はより一層大きくなっていたり。
無農薬なので安心して食べる事が出来るのも嬉しい(^^♪
Commented by ai-taeko at 2016-06-05 23:28
sizukuさんへ

こんばんは♪
ほんと紫陽花を貰うと嬉しいですねぇ~。
ほんの10年前くらいまで挿し木が出来るなんて
知らなくて勿体ない事を沢山してしまったなぁって思います。
sizukuさんの所の新しい紫陽花にも蕾が付かなかったんですか?
我が家は紫陽花全滅です。
これは何が原因なんでしょうか?
来年は沢山咲いてくれると信じておきましょう~♪

外猫ちゃん 可愛くて可愛くて
触りたいんですが 焦らずじっくり時間を掛けて仲良くなりたいです。


<< 念願のお好み焼き屋さん      ニトリの LEDソーラーライト... >>