a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 01日

キュウリの初収穫

おはようございます。

昨日は お天気が良く洗濯日和だったのに

今日は曇り。

お天気が良い日が続かないねぇ・・・。





我が家の家庭菜園 今年は なかなか順調。

やっぱりプランターを野菜用にしたり

場所をベランダに変えたりしたのが良かったみたいです。

c0250917_20593252.jpg
日曜日に キュウリを初収穫しました。

もう少し早く収穫した方が キュウリの株が弱らないそうなんですが

正ちゃんに採れたてを食べさせてあげようと待っていたら

ここまで大きくなってしまった(;^_^A

c0250917_20592915.jpg
この日は3本収穫しました。

種類は「夏ふうみ」 このキュウリは緑が濃いね。

水みずしくて美味しいキュウリでした。


c0250917_20593687.jpg
なすびも次々のお花が咲いていて 茎が どんどん太くなり

力強い株になってきました。

葉も大きくなったよ。

NHKの「やさいの時間」を観て その時は へぇ~~っ フムフムって思っているのに

実際さてやろうと思うと どこを切れば良いのか解らなくなるんですよね・・・。

c0250917_20592559.jpg
いつも失敗してきた トマトも順調。

実が付くと あまり水をあげない方が甘くて美味しいトマトになるそうですね。

これから控えていかなくちゃ。

以前は脇芽を取る事も知らなかったので 株は凄く大きくなるのに

収穫出来たのは1個って年も( ´艸`)

それが1個に甘さが凝縮されていたのか 家族で食べて感動の美味しさだったんですよ。

c0250917_20591809.jpg
沢山実が付くピーマンも これ本当のようで

可愛い白い小さな花が沢山咲きました。

もう実もこんなに大きくなってきていますよ。

c0250917_20592205.jpg
慌てて参加させられた 大葉も元気

かなり葉が大きく成長しています。

これは来年は種から大きくしたいなぁ。

c0250917_20590859.jpg
初めてのカボチャ 1個は坊ちゃんカボチャ もう1個は大きくなる栗カボチャ。

どちらも受粉させてみたけど これ上手くいってるのかな?

「やさいの時間」を観たら この受粉させたのは 早めに取っておかないとダメだったよう。

でもせっかく受粉させたので このまま経過を見る事に。




家庭菜園って本当に楽しいですね♪

まだまだ実り出したばっかり さてどれくらい収穫出来るのかなぁ~。




今日もお仕事頑張ります!



ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2016-06-01 07:14 | 家庭菜園♪ | Comments(5)
Commented by rose35s at 2016-06-01 07:44
おはようございます。
わぁ!きゅうりだ!早いですね~。
お花やちびちゃんだったり、かわいいですね。見てるのも楽しいです、ほんとかわいい♪
収穫が楽しみですね♪
見ているとやりたくなりますが、うちは実家から沢山もらうので…たえこさんの家庭菜園を見て楽しませていただきます。
Commented by butanekoex at 2016-06-01 11:56
スゴい楽しそう~(*^▽^*)
すべての野菜が 順調なんて、羨ましいです!
きゅうり、取れたてで正ちゃん喜ばれたでしょう✨
これからは、もっともっと収穫出来るし
お料理も益々うでをふるえますね(*^^*)

大葉は、秋に実がついてもそのままにしておくと
来年はコボレダネで、芽が出ると思います。
うちは、もう何年もコボレダネの大葉生活なんですよ(;゜∇゜)

それにしても、プランターでここまで育つって
素晴らしいと思います(*^^*)
Commented by ai-taeko at 2016-06-02 07:15
ローズさんへ

おはようございます♪
キュウリ今年は ちゃんと収穫出来ました!!
初収穫は3本だったんですが ちびキュウリが沢山で
少しずつにしてよ~って贅沢な事を思ったりしています。
そうですよね お母さんから貰えるのはラッキー!
ぜひ これから我が家のベランダ菜園がどうなるか
見て下さいね♪
頑張って育てます!
Commented by ai-taeko at 2016-06-02 07:20
butanekoexさんへ

おはようございます♪
今年は全部元気に育ってくれて自分でも本当に~?って
思うくらいです。
取れたてのキュウリは やっぱり美味しいですね。
トゲトゲが痛いくらいでした。

大葉 秋までこのままで良いんですね!
了解いたしました そしたら来年もって素敵です!
全くないと寂しいお料理が 大葉が入ると凄く美味しそうに
見えるし香りが良いしで重宝しますね~。

プランターを野菜用の少し大きくて深い物にしたのが
良かったんでしょうか?
でも まだまだ脇芽を取れてなかったり カボチャは早く
受粉させてしまったためか 新しい雌花が花を咲かす前に
枯れてしまってます。
なんとも難しいですね~。
もっと勉強してからチャレンジすれば良かったー。
Commented by ラビット愛 at 2016-06-03 21:16 x
今晩は。たくさん育ててますね!トマト優秀!
プランターなら水やりを控えなくても十分甘いのができますよ。
カボチャの元なりは食べる部分が少なくなるからとった方が良いとか、早くに実をつけると株が疲れちゃうとか色んな要因があるのですよ。一番は長く楽しむ為にこうすると良いよって栽培方法なので、どんな風にやっても面白いと思います。ウチはスイカをならせるのに脇芽欠いたり、何節目の雌花を受粉させて~と色々考えて作ってますよ。


<< ニトリの LEDソーラーライト...      ケトルの修理 >>