人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 30日

ケトルの修理

おはようございます。

昨日小雨が降る中ヤッケを装着し お気に入りの長靴を履いて 

家の周りの草抜きをして

スッキリした気持ちとは逆に若干疲れを引きずりつつ迎えた

新しい1週間・・・。

腰や肩が痛い 痛い。

年齢を感じるわぁ・・・。

草抜き中に小さいヘビちゃんの遭遇 これが可愛かった~。

小さいながらも トグロを巻いておりましたよ。

虫は怖いけど ヘビちゃんは大丈夫!





土曜日 麦茶を作っていたら

とうとうケトルの蓋の取っ手が取れてしまいました。

ケトルの修理_c0250917_22152070.jpg
中心には木製の取っ手が付いていたんですが


ケトルの修理_c0250917_22153123.jpg
こんな事になってしまいました。

なぜ こんな事になったかと言いますと・・・。

ケトルの修理_c0250917_22153401.jpg
取っ手の下の部分は こんな事に

これは数か月前に お母さんが夕食後に 洗い物をしながら 

麦茶を作ってくれていたんですが

うっかり火に掛けている事を忘れてしまい 

なんと3、4時間くらい空焚き しかも強火で

いつもは お風呂に入ったら後は 私 台所に行く事ってないんですが

この空焚きされていた日は なんとなく喉が渇いて麦茶を取りに行ったから

気が付いたんですよねぇ。

真っ白だったケトルが下のの方は茶色に・・・。

気にした お母さんが時間を掛けて洗って白に復活させました。


ニトリで買ったケトルなので凄く手頃な値段

買い替えば良い事なんですが 妹の彼のケトルも我が家にやって来てるし

まだ使える昔からあるケトルもあるしで 新しく買う選択は もう出来ない・・・( ;∀;)

気に入ってたんだけど こだわりは捨てていかなくちゃねぇ。

と思っていたら

ケトルの修理_c0250917_22152745.jpg
正ちゃんが 夕食後ゴソゴソしてるなぁって思っていたら

こんなの作ってくれていました。

ケトルの修理_c0250917_22153877.jpg
少し大きくて 歪な形の取っ手(≧∇≦)

なんと修理をしてくれていました。

ケトルの修理_c0250917_22152453.jpg
この中心にある穴は 正ちゃんがドリルで開けてくれたそう。

穴が開けばネジ止め出来る!



ケトルの修理_c0250917_22154256.jpg
セッティングしたら こんな感じになりましたよ♪

この取っ手の方が 逆に前のより持ち易い!!

これで またお気に入りのケトルを使う事が出来ます♪

ありがたや~♪

でも 少しずつ 私は こだわりを捨てていかなくちゃね。

今は こだわりより みんなが生活しやすい空間作りをしなくちゃ。





コメントのお返事が遅れており 申し訳ありません。

ボチボチお返事させて頂きますので もう少しお待ち下さいね♪

優しいコメント 感謝しております♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 






by ai-taeko | 2016-05-30 07:23


<< キュウリの初収穫      生活の変化 >>