2016年 05月 13日

GWに夏野菜ベランダ菜園

おはようございます。




まだ続くGWの事

c0250917_21355902.jpg
少し前に買ってあった夏野菜の苗を植えました。

プランター 以前買ったのは津山

こちらでも同じ物を どこでも売ってるだろうと思っていたら

なかなか無くて何軒もホームセンターを探して やっと見付ける事が出来たので

苗達も やっと土に落ち着けましたよ。

c0250917_21360859.jpg
キュウリ 

c0250917_21360389.jpg
トマト こちらは種類が違う物を1個

c0250917_21361233.jpg
ナスは 生でも旨い!に惹かれて この苗に

そう生でも旨いらしいので 葉も旨いようで

ナスにだけ虫が居るんです・・・。

葉が・・・ドット・・・( ;∀;)

c0250917_21373768.jpg
ちゃんと収穫出来るまで育ってくれるでしょうか。

まだ植えて1週間と少しなのに

この時の姿が可愛いなぁって思えるくらい成長しています。

この後 写真は無いんですが 

沢山実がなるらしいピーマン

物凄く甘くなるらしいカボチャ2種類植えましたよ。

それぞれに支え棒もしており 家庭菜園ベテランみたいな感じになっております( ´艸`)

ホームセンターで藁も見付けたので 暑さ対策も今年は ちゃんと出来そうです。

って ほんと? ベランダって凄く暑くなるんだよなぁ・・・。

この苗を植えているプランターですが 少し高いけど とっても便利なんです。

いろいろ付属品が付いていて支え棒がグラグラしない設計になっております。

また欲張って 1個のプランターに苗を3個も植えてしまって 後から反省。

欲張りってのは なかなか治らず 学習能力が無い私です・・・。

今年こそ大好きなゴーヤを!と思っていたんですが

ツルが思う存分伸びて頂く場所が ちょっと事情があり確保出来ず・・・。

諦める事となりました 残念。

スーパーで1本 100円くらいになった買う事にします。









やっと金曜日 明日が休みだと思ったら

お仕事頑張れます~♪











[PR]

by ai-taeko | 2016-05-13 07:15 | 家庭菜園♪ | Comments(6)
Commented by butanekoex at 2016-05-13 11:51
たえさん、ベランダ菜園すごいわ~(*^^*)
これは、夏が楽しみですね^^
よくばって、たくさん苗を植えちゃうのは、私も同じ^m^
去年はトマトを欲張りすぎて6苗も植えて
まるでジャングルだったので、
今年は3苗に抑えました。
でも、いまのところなので、今週末あたり増えそうです(笑)

津山と行ったり来たりで忙しそうですが
嬉しい週末、楽しい時間がまた来ますね♪
Commented by momopororon at 2016-05-14 07:01
たえちゃん
おはよう&お久しぶり(o^^o)
GW旦那様と楽しい時間を過ごしたみたいですね〜💕
新婚さん羨ましいです。
たえちゃんの、菜園の記事見て
トマト買ってきたわ。
水やりが面倒で
鉢植えは無理なので
庭に植え込んだ〜〜
薔薇と紫陽花の下に
なぜかトマト 笑笑
ももこのお弁当に少しでも役立てば
嬉しい〜〜
Commented by shizuku0826 at 2016-05-15 19:13
こんばんは♪
なんだかベランダ菜園
楽しそうですね(✿◠‿◠)
かぼちゃも2種類、凄いなぁ〜
収穫が楽しみですね

今、我が家も新玉ねぎやそら豆
大根と次々、収穫です。
今年は去年よりそら豆の出来か良くて
たくさんの収穫でした。
Commented by ai-taeko at 2016-05-16 21:04
butanekoexさんへ

こんばんは♪
いつもは庭で育てていた夏野菜 今年は さやいんげんに引き続き
ベランダで育ててみる事にしました。
今の所は順調なんですが さて ちゃんと収穫出来るでしょうか・・・。
トマト長らく収穫出来てましたもんね~ 今年もbutanekoexさんの所のトマトは
沢山採れそうですね~♪
週末 苗は増えましたか? ねぇ~ ついあれもこれもってなりますよね(( ´艸`)

週末は どうしてもバタバタしてしまいますが
以前より少し生活に慣れてきました。
やっと忙しいだけじゃなく楽しめるようになりましたよ~♪
Commented by ai-taeko at 2016-05-16 21:09
momoさんへ

こんばんは~ 本当にお久しぶり~(#^.^#)
GWで10日間一緒っていう初めての経験をしましたよ(笑)
少しだけ のんびり出来たから嬉しかったー。
ずっと なんだかんだと忙しくて 何をしてるのか解らない感じだったよ。

トマトの苗 momoさんも買ったのね~♪
庭に植え込んだら大丈夫だね!!
我が家も庭に植えたいんだけど なかなかスペースが確保出来なくて( ;∀;)
薔薇と紫陽花の下なんてオシャレだなぁ~。
お弁当に赤色が入ると可愛いもんね♪
お互い沢山実りますように♪
Commented by ai-taeko at 2016-05-16 21:13
sizukuさんへ

こんばんは♪
これだけ並べただけでもベランダが華やかになった感じで
毎朝成長を見るのが楽しみで(^^♪
カボチャなんて育てるの初めてなんだけど収穫出来るかな?
ご主人凄いですね~ 新玉ねぎ作ってみたいなぁ。
以前育てた そら豆 全く実が入ってなくてビックリだったのに
出来が良かったんですね~美味しいだろうなぁ~。
大根が今頃食べれるなんて いいなぁ~ 羨ましい!
ご主人に色々教えてもらいたいなぁ~。


<< 週末の焼き餃子作り      紫陽花 雨に唄えば >>