a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 14日

賑やかになった我が家の庭

おはようございます。





我が家の賑やかになってきた庭

c0250917_19282810.jpg
少し前に満開だった 山桜桃

もう少ししたら赤い実が いっぱいになって鳥達が食べに来ますよ。

c0250917_19283583.jpg
1番に咲いた 赤いチューリップ

去年の秋に植えた球根が 翌年の春に咲いてくれるなんて

当たり前のように思ってしまいがちだけど感動。

c0250917_19285460.jpg
赤いチューチップが終わりかけた頃

白色、黄色 紫色のチューリップが咲き始めました。

アラジンの球根も5個植えたのに1個しか咲かなかったけど

こんなに綺麗な姿を見せてくれて満足♪

c0250917_19292721.jpg
以前の寄せ植え教室の時の物

一緒に寄せ植えしたんじゃないんだけど こちらも元気

この紫の名前を忘れてしまったんですが 我が家に来て10倍くらい大きくなりました。

蕾のようなのがあるんですが これがもう花なのかなぁ?

白い花も 寄せ植えした時に初めてみた花で

可愛くてお気に入りだったので ずっと咲いて欲しいと思っていたら

ちゃんと咲いてくれ これまた感動。


c0250917_19290903.jpg
紫陽花も葉が出てきました。

去年は剪定し過ぎてしまったせいか 花の付きが悪かったので

剪定しないままに。

やっぱり その方が元気なようです。

鉢が小さいからダメなんだと急遽 植え替えたので

また可愛い大き目の鉢に変えてあげないとなぁ。

c0250917_19291418.jpg
オルレアレースフラワーの芽が沢山ありますよ~。

その中心に もう枯れてしまっているんだろうと諦めていた

去年 道の駅で買った アナベルから新芽が出来てきました。

ちゃんと花を咲かせてくれるかな 楽しみです。

c0250917_19293182.jpg
オオデマリ 物凄い花の量

去年は全く花を付けなかったので お花屋さんに聞いてみたら

植え替えをした翌年は 根を伸ばすために花は付けないんだそう。

去年 休憩したのが良かったのかな。

最初はグリーンの花なのに 今はどんどん白く大きくなっていますよ。

これからも楽しみです。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2016-04-14 07:13 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by butanekoex at 2016-04-14 08:02
おはようございます(^^)
すごく、華やかになってきましたね^^
こんなにたくさんのお花でも、まだ一部分なのですよね~(*^^*)
だって、知ってますもん♪
パンジーの寄せ植えやクリスマスローズなどの鉢植えがあること♪♪♪

庭にいる時間、長くなが~くなりますね^^
Commented by sabu-mama at 2016-04-14 14:26
こんにちは♪
いろんなお花が咲いて来ると庭に出るのが楽しみになりますね。
オオデマリも楽しみね。(*^^*)

お花が乏しい我が家でも、お庭をチェック!
アジサイの蕾付いたかな~って毎日見てるの。
昨年沢山の種類のアジサイを植えたでしょ。
今の時期になって分かったのだけど、山アジサイって西洋アジサイより
早く蕾が付くみたい。
枯れている様な細~い茎だけど蕾がいっぱいで嬉しくなる!
taekoさんも今年山アジサイに出会ったら是非ご検討を♪
Commented by shizuku0826 at 2016-04-14 15:17
こんにちは♪
庭先の花々が咲きだしましたね
これから庭に出る時間も増えそうですね♫꒰・◡・๑꒱

PCの調子が悪いので急いでコメント書いてます。
何度もシャットダウンの繰り返しで、、、
またゆっくりお邪魔しますね
Commented by nonkonogoro at 2016-04-14 17:36
aitaekoさんちは
きっと日当たりが良いのでしょうね。
チューリップも元気そうですね。
我が家は日当たりが悪いので
どの植物もひょろひょろしています。

これからは 次々と花開くので
楽しいですね~(^^)/

Commented by rose35s at 2016-04-14 19:19
春ですね~♪
お花ってすごいですよね!!
ちゃんとその時期になると咲いてくれて、私なんかよりよっぽどお利口さん。
うちのチューリップも栄養不足にも関わらず2本だけ咲いてくれました!
ちょうど同じくらいに咲いてますね♪
Commented by ai-taeko at 2016-04-14 21:52
butanekoexさんへ

こんばんは♪
むふふふっ butanekoexさん よくご存じで~(笑)
そうそう まだまだ1部分なんすよ~。
パンジーもまだまだ元気だしクリスマスローズも沢山咲いてくれています。
春は幸せですね~♪
ほんと庭に居る時間が長くなりますね~。

ニューフェイスの ビビりちゃん可愛かった~♪
Commented by ai-taeko at 2016-04-22 07:09
sabu-mamaさんへ

おはようございます♪
冬の間 寂しい庭だったのが 今は色とりどりの花が咲いてくれて見てるだけで癒されます。
我が家のアジサイ 葉は元気に出てるんですが
蕾が全く無いんだけど今年も また花無しでしょうか・・・。
アナベルが枝を伸ばしてるので これは期待出来そうなんですが蕾は無いな・・・。
はい!今年は山アジサイが欲しいです!
sabu-mamaさんが去年植えた色んなアジサイ
私も今から楽しみです♪
Commented by ai-taeko at 2016-04-22 07:13
雫さんへ

おはようございます♪
庭が賑わってきて 仕事に行く前も ついつい
今日は どの子が咲いたかなぁって見てしまいます。

PCの調子が悪いと大変 私も以前はずっとそうでした。
アップするのも時間が掛かってしまって。

そちら余震が続いてしますが 大丈夫ですか?
どこで何が起こってもおかしくないと思っていましたが
本当に驚きました。
自然災害の恐ろしさは凄い。
雫さん余震がある間は どうか気をつけて下さいね。

Commented by ai-taeko at 2016-04-22 07:15
nonkonogoroさんへ

おはようございます♪
我が家は もしかしたら日当たりが良いのかもしれません。
半日は影になってしまう場所があるので
鉢植えを引きずって移動させたりしています(笑)

今も どんどん色んな花が咲いてきて
また賑やかになっています。
どこの子も 見て~綺麗でしょう~♪って言ってるように
見えて可愛いです。
Commented by ai-taeko at 2016-04-22 07:18
ローズさんへ

おはようございます♪
ねぇ~春ですよねぇ。
もー何もなくてもワクワクしちゃいますね。
お花は こちらが植えたかな?って忘れていても
春になると顔を見せてくれて感動させてくれます。
だからガーデニングに皆ハマッてしまうんでしょうね。
我が家ももう少しチューリップの球根を植えたんですが
咲けなくて葉だけの子も それでも良いんです~。
十分春を感じさせてもらいました♪
2本のチューリップ より一層可愛いですよね。
また来年の春の楽しみです♪


<< 日曜日のにゃんこ No.7      モラタメさんで当選 プレミアム... >>