a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 22日

お料理本で春うらら定食

おはようございます。





c0250917_17580485.jpg
少し前に お料理本を購入

SHIORIさんの「毎日和食」 と 栗原はるみさんの「HARU-MI 春vol39」


c0250917_17580823.jpg
今回は SHIORIさんの本から 春うらら定食を作ってみました。


c0250917_17581250.jpg
豆ごはんじゃないし 筍の吸い物じゃないので

ちょっと春うららじゃないかなぁ( ´艸`)



c0250917_17581782.jpg
豚の味噌漬け焼き 

前日から漬け込んで弱火でじっくりと焼く。

これが凄く美味しかった~♪

正ちゃんは こんな量では全く足りないので これにヒレカツプラス。

最近 食欲が凄くて作る量が多いですが

我が家では小食ばっかりなので作り甲斐があって楽しいです。


これは 春うらら定食じゃなくて 豚の味噌漬け焼き定食だなぁ。

和食は好きなんですが 作る物がワンパターン 

こうやってお料理本を参考にするとレパートリーが増えて嬉しい。





この3連休は みなさん どう過ごされましたか?


私は お墓掃除、お墓参りとバタバタ過ごしていましたが


お墓参りをするとスッキリした気持ちになるので好きです。


今年から両家のお墓参りとなるので大変ですが 


今は お義母さんが仕切ってくれているので楽チンな方なのかな。


我が家の お墓掃除の方が大変。


元気に草が生えてくれる方が良いって聞きます。


なら お墓に居る時間が増えるので良いって事で♪






今週は 土曜日出勤の週だったり・・・。


今日は 週初めなのに夜は送別会だったり・・・。


まだまだ仕事が忙しかったり・・・・。


とハードな週になりそうですが 頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]

by ai-taeko | 2016-03-22 07:06 | お料理 | Comments(4)
Commented by daffy-at at 2016-03-22 08:32
おはよう。
コメント、ありがとう。

色々バタバタやけど、なんとか進んでいってます。
一日48時間くらいほしい!!

はるみさんの本もまだ読めてない。
また落ち着いたら読み返そう。

美味しそう、豚の味噌漬け。
お味噌の効果で柔らかくなるんだよね。
Commented by 47nori at 2016-03-22 17:06
たえさんこんにちは(^^)
豚の味噌漬け焼きおいしそうですね!ごはんがすすみそう♪
たくさん食べてくれる人がいるも作る方も張り合いがありますよね。
栗原はるみさんの本、買ったことはないのですがいつも気になっています。センスの良いお料理がたくさん載っていそうですね。
お墓参りをすると気持ちがスッキリしますよね!わかります。
…なんていいながらこのお彼岸には行けませんでした。次に帰省したときには行かねば!
この時期年度末で何かとバタバタしますよね。気温の変化も激しいのでお互い体調に気をつけて乗り切りたいですね。
Commented by ai-taeko at 2016-03-24 07:18
dafffyちゃんへ

おはよう~♪
忙しい時にコメントありがとう~。
今 ほんとバタバタで大変でしょう。
ほんと48時間くらいあったら 自分の事も出来るのに~って
思うおもう。

はるみさんの本は 少し落ち着いて ゆっくり見て~。
春らしい食事がいっぱいで見てるだけでワクワクするよね。

そうそうお味噌を使うと柔らかくなって 美味しかった!
こんなに簡単に出来るんだったら早く作ってみれば
良かったなぁって思うよ。

本当に今忙しくて大変だけど 無理しないで
睡眠はしっかりとってね!
疲れは全部終わった後から出たりするよ~。
あのパックが楽しみだね♪
Commented by ai-taeko at 2016-03-24 07:23
47noriさんへ

おはようございます♪
お恥ずかしいんですが 初めて作ってみました。
これが しっかり味がついてご飯がすすむ~♪
凄く美味しかったです!
も~物凄く食べるのでビックリです。
この豚の味噌漬け焼きなら3枚は食べるだろうなぁ~(笑)

はるみさんの本 いつも笑顔なので 見てるだけで
大満足って気持ちになります。
私も毎日 こんな風に過ごせたらと目標にしている方なので
新しい本が出たら買って 気合を入れなおしております(笑)

お墓が遠いと そんなに行けないですよ。
仕方ありません 私は両家近くにあるので有難いです。
でも これから両家になるので ちょっとスケジュールが大変(笑)
これも その内慣れるんでしょうねぇ~♪

47noriさんも体調気を付けて下さいね。
また今週末は少し冷えるそうですよ~。
春に じらせれてますね(笑)


<< 冷凍クロワッサンで朝食      三毛猫ふ~ちゃん と 寄せ植え >>