a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 10日

さやえんどう が 実りました

おはようございます。





ひつこいようなんですが

また さやえんどう( ´艸`)

なんと なんと


c0250917_20190543.jpg
しっかりと実りました。

c0250917_20190910.jpg
花びらの下には 実があるのが わかるでしょうか?

お花が満開だと思っていたら 

花びらが 落ちた時には もう赤ちゃんの実が!

今回ベランダで初めてのチャレンジだったんですが 

こりゃベランダの方が上手に出来そうです。

夏の野菜も去年はお休みしたので 今年は作りたんですが

ベランダ菜園で大丈夫かなぁ

我が家のベランダ かなり暑くなるからなぁ。


c0250917_20191335.jpg
スナップエンドウも 教えてもらっていた通り

下の方から新芽が出てきましたよ。

これから どんどん大きくなってくれるのかな。


油粕も準備しているので 今週末にあげる予定。

c0250917_20294130.jpg
庭にも どんどん春を感じる花たちが咲いています。


名前を ど忘れしてしまったんですが・・・。


白いお花は 去年の1月に行った寄せ植え教室の時の物


その時の

1月の寄せ植え教室



スリットバスケットの上に植えた物を 別の所に移しておいたら


ちゃんと今年も咲いてくれました♪


無理だろうと思っていたので 綺麗に咲いてくれた時 凄く嬉しかったです。


家庭菜園もガーデニングも 本当に楽しいですね。


これから もっと詳しくなりたいな~。





さて 今日も お仕事 ご機嫌さんで頑張ります!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]

by ai-taeko | 2016-03-10 07:21 | 家庭菜園♪ | Comments(6)
Commented by shizuku0826 at 2016-03-10 15:23
こんにちは♪
家庭菜園楽しみですね(#^.^#)
畑仕事は今からが楽しみらしいですよって
相方さんが^^
私はしない人なので  笑

お花の名前はオキザリスとプリムラじゃないかな?
違ったらごめんなさいね^_^;
Commented by fariotyan at 2016-03-10 16:11
こんにちは♪

こうして実がなってくれると嬉しいですよね♡
それに可愛い^^

今日は一転!夜は雪が降るなんて予報ですが
来週ころから一気に春の風景に変わりそうです
わくわくしますね^^♪
Commented by 47nori at 2016-03-10 16:50
たえさんこんにちは(^^)
わあ〜 立派なさやえんどう!
さやえんどうお店でみると結構高くて、彩りに欲しいなと思っても諦めてしまうことが多いです。お家で採れるといいですね。
家庭菜園で採れたものは一層美味しく感じますよね(*^^*)
スナップえんどうも楽しみですね♪
過去記事の寄せ植えも、とっても素敵です。
昔寄せ植えのレッスンに通っていたのですが、今はすっかりやらなくなってしまいました。たえさんの素敵な寄せ植えをみたらまたやってみたくなりました(^^)
Commented by ai-taeko at 2016-03-14 07:21
雫さんへ

おはようございます♪
家庭菜園は、なかなか上手に出来ませんが
楽しいですね~♪
相方さんの気持ちが分ります(笑)
これからは夏野菜でしょうか?
今年は私も植えて 以前より立派な野菜になるように
頑張ります!!

花の名前 そうそうプリムラです!
これは宿根草だったんですね。
きっとダメだろうと思って いい加減な所へ植えてしまっていて
可愛そうな事をしました。
オキザリスも 私達が引越してきてから ずっと咲いてくれていて
この可愛いピンクを見ると春だなぁって思います。
Commented by ai-taeko at 2016-03-14 07:24
fariotyanさんへ

おはようございます♪
自分で育ててみると 実がなると可愛いですね~。
スーパーで買うだけだと何も思わず食べてしまいますが
これは種を撒いてから 結構掛かるんだよなぁって
今なら思えます。

なんだかまだ寒いですよねぇ。
週末も寒かったです。
この時季に着る服って?何を着て行けば間違いがないのか
分らず困りました。
今日は雨が降っていますが ひと雨ごとに春が近づいてくると
楽しみになりますね~♪
Commented by ai-taeko at 2016-03-14 07:27
47noriさんへ

おはようございます♪
こりゃダメかなぁって思っていたら
立派に実ってくれて嬉しいです。
そうなんですよねぇ スーパーでは結構高いですよね。
私も一緒で諦めて買わない事が多いです。
スナップエンドウも頑張って新芽を出しています。
大きくなってくれたら良いんですが 楽しみに待ちます。

寄せ植え教室に行ったのは 私も この時が最後となっています。
去年の1月頃だったような・・・。
私も毎日が忙しくて行けてないんですが
また行きたいなぁ~ やっぱり教室で教えてもらうと
お洒落な物が出来上がってテンション上がりますよね♪
お互い そろそろまた行ってみますか♪


<< 昼も夜も      お誕生日のランチ >>