a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 08日

いちご大福 と 木蓮が満開

おはようございます♪






土曜日 朝うどん食べて 用事を終わらせて

急いで帰って 次は お義母さんのお姉さんの所へ

いつも美味しい いちご大福を戴いていて 

作り方を教えてもらう事になりました♪

c0250917_19243598.png
行ったら もうイチゴに白あんが包まれていて準備OKでした。

c0250917_19424587.jpg
白玉粉 150g お砂糖100g お水250㏄を入れ 混ぜ混ぜ

その後 電子レンジで 3~4分チン

c0250917_19393130.jpg
そして またまた混ぜ混ぜ

また電子レンジで2~3分くらい

また混ぜて 電子レンジ 2分くらい。

と このあたりは様子をみながらだそう。

c0250917_19251098.jpg
少し柔らかいくらいで 片栗粉の上に出し 

少し冷めるのを待ってカット。

そして イチゴに白あんを包んだ上から包む。

c0250917_19251367.jpg
はい!出来上がり(^^♪

キメ細やかで ツルツルしてて可愛いね~。

この日は全部で14個作りました。

美味しかったー いちごの季節が終わってしまう前に 復習を早くしないとね!

c0250917_19251753.jpg
晩御飯まで用意してくれてて なんと優しい~♪

正ちゃんと3人で完食!

美味しかったー♪


それと昨日 我が家の木蓮が 気が付けば満開

c0250917_19252062.jpg

c0250917_19252604.jpg
仕事から帰って撮ったので 少し暗い(´;ω;`)ウゥゥ

朝見たら 何個かしか咲いてなかったのに 

日中暖かかったから 一気に咲いたみたい。

これ明るい内に撮ろうと思って週末まで待ってたら終わってしまうしねぇ。

c0250917_19252362.jpg
残念ながら水曜日は雨の予報。

今は こんなに真っ白に綺麗に咲いてるのにな。




新しいPCの使い方に慣れず

画像の大きさ まちまち

PCが新しくなったら画像を色々編集してみようと思っていたんですが

さて これから出来るようになるのかなぁ・・・。

でもサクサク動くのが嬉しくて嬉しくて(^^♪


色んな事がしたくなります♪










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2016-03-08 07:12 | スイーツ | Comments(4)
Commented by rose35s at 2016-03-08 07:36
おはようございます。
たえこさんのおうちの木蓮!今年も綺麗ですね、立派な木ですものね♪

いちご大福いいなぁ~美味しそう。
そうそう!
レンジで様子をみながらでお餅ができちゃうんですよね!!私もこのやり方で先日チョコ大福作りましたよ。
いちごがあるうちにやってみたいですね♪
いちご大福がおうちでできるなんてすごいですよね!
Commented by ペコちゃん at 2016-03-08 08:33 x
もうモクレンが咲いたんですね。
こちらはまだ蕾。今朝はすごい霧で5メートル先も真っ白な中ゴミ捨てに・・・
湿気がだめだからくしゃみ連発‼霧雨の中初めて歩きました。

美味しそうないちご大福。これならなんこも食べられそう(^^;)マーク
今日は月1のクリニックに行きます。その近所の和菓子屋さんに大きないちごが2つ入った
いちご大福があります。桃の節句に不調だったからと主人からのリクエスト‼
トマト大福もあるけどどうなんでしょうね(^^;)
Commented by ai-taeko at 2016-03-09 08:54
ローズさんへ

おはようございます♪
この木蓮 1度大屋さんに短く切られてしまったんですが
横から出てきた枝が 何年か掛けて こんなに大きくなりました。
いまでは めじろちゃんの遊び場ですよ音符

いちご大福がレンジで出来るなんてねぇ~凄い!
チョコ大福も美味しそうでした!
ちょっと時間を作れば こうやって美味しい物が作れるんだから
自分で時間の使い方を考えないとなぁって思います。
Commented by ai-taeko at 2016-03-09 08:58
ペコちゃんへ

おはようございます♪
今年も木蓮が綺麗に咲いてくれて この子は元気なんだと
思うだけで嬉しいです。
霧 こちらも少し出てましたが ニュースで観るほどじゃな買ったです。
こんな日がゴミの日って困りますよね。
霧でくしゃみが出るの解ります!なんか変な感じですよね。

大きないちごが2つ入った大福が食べたい!
こちらは1個ですよ。
御主人のリクエスト可愛いですね~♪
沢山食べれますように♪
トマト大福 どうなんでしょうか?
興味津々ですが・・・(笑)


<< お誕生日のランチ      四国で朝うどん >>