2016年 03月 01日

桜餅

おはようございます♪

今朝は寒かったー。

昨日の夜から冷え込んでるなぁって思ってたけど

これが最後の冷え込みになるのかな。



土曜日 スポンジケーキを焼いたんですが

桜餅も作りましたよ~♪

お雛様も近いしね。

c0250917_16422282.jpg
この粒あんは買った物

あんも のんびり炊いたり出来ると良いんだけどなぁ。

c0250917_16423383.jpg
道明寺を電子レンジでチンする簡単なレシピ。

それでも お雛様の雰囲気が出て良い感じ。

c0250917_16424378.jpg
こちらは正ちゃんの実家にお届け。

和菓子を習って色々作ってみたいなぁ。





今日は妹の誕生日 昨日の夜 スポンジケーキを焼いて準備OK!

仕事から帰ってデコレーション♪

ちょうど良いサイズのイチゴがありますように。









最近 コメントしたい方にコメント出来ず・・・。


コメント欄が開かないんですよねぇ・・・。


パソコンが新しくなったら出来るようになるだろうと


楽しみにしていてチャレンジしてみたけどダメでした。


これはいつ改善されるのかなぁ・・・。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2016-03-01 07:09 | スイーツ | Comments(14)
Commented by daffy-at at 2016-03-01 07:48
おはよう!
今朝は寒かったね。
昨日の夜もかなり冷えてたし。

春らしいね、桜餅。
ケーキ作って、桜餅作って、ケーキ作って、忙しいね♪
でも作ってるときは、楽しいでしょう?
終わってから、ちょっと疲れたりするかもしれないけどね。
妹さんのケーキはきっとバッチリよ。

Commented at 2016-03-01 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rose35s at 2016-03-01 11:02
こんにちは。
お誕生日が続くんですよね!
たえこさんは忙しいですね、なのに桜餅まで!素晴らしい~。
重箱に入れて素敵です、正ちゃんのおうちへもなんてポイントUPですよ。
桜餅作りたいのですが桜の葉の在庫がないという…ケーキでも作れたらなぁと思っていますが。
いちご良いのがあるといいですね!
Commented by shizuku0826 at 2016-03-01 11:08
こんにちは♪
寒い朝の三月スタートです。
妹さんのお誕生日おめでとうございます。
そうか、もう桜餅の季節よね^^
綺麗な桜餅♡*+:•*∴
そしていいお嫁さんしてるね
私、最近何にもしてなくて(-_-)
Commented by 47nori at 2016-03-01 12:24
たえさんこんにちは(^^)
妹さんお誕生日おめでとうございます!たえさんのご家族はこの時期お誕生日が続くのですね♪
お姉さんの手作りケーキでお祝いなんて、妹さん羨ましいなぁ(*^^*)

桜餅の季節ですね♪
重箱に詰めると雰囲気が出てますます素敵です。
仕事したりしているとなかなか餡炊きからはできないですよね。時間かかりますから。
私も和菓子作ってます、とか言ってるのに餡は市販品です。市販品も結構おいしいんですよね♪
いつか時間に余裕ができたら挑戦してみたいなぁと思ってます。
Commented by butanekoex at 2016-03-01 12:32
たえさん、こんにちは

そして、妹さんのお誕生日、おめでとうございます(^^)
桜餅、つくったのね~♪
すごく春らしい、綺麗な桜餅です。
和菓子の中でも、ダントツ1位なくらいに大好きな桜餅、
食べたくなりました(^^)

ケーキの仕上がりも楽しみですね♪

コメント欄、不調が続いてますよね。
まだ多くのかたがたが不調だと言われてますし。
早く改善されたらいいですね。
Commented by sabu-mama at 2016-03-02 09:30
こんにちは♪
バースデーケーキのイチゴ、いいのがあったかな?
先日は正ちゃん、昨日は妹さんと誕生日が続いて、taekoさん忙しい!
でもこんな忙しさなら楽しいよね♪

桜餅、美味しそうだ~!
さすが!上手に出来ていますね。
昨日買い物に出掛けたら、お菓子屋さんの店頭はどこも桜餅でした。
買いたかったけどガマン。
でも明日は買って食べると思いま~す。(*^^*)
Commented by ai-taeko at 2016-03-02 22:28
daffy-atさんへ

こんばんは♪
ねぇ~最近 また凄く寒いよねぇ 真冬に逆戻り
ファンヒーターの前でヌクヌクしてます。

桜餅を見ると お雛様だなぁ 春だなぁって思うよね。
そうそう忙しかったんだけど たぶんストレスが溜まっててねぇ
発散してました。
会社の上司がねぇ・・・ もー仕事辞めたくなるわ!
妹のケーキも作ったよ~ また見てね~♪って
正ちゃんと おソロだけど( ´艸`)
Commented by ai-taeko at 2016-03-02 22:33
鍵コメさんへ

こんばんは♪
どこにでも連絡OKですよ~♪

鍵コメさんの周りに3月生まれの方が多いんですね。
ご主人と同じ年でいられる月があるのが嬉しい鍵コメさんが可愛い♪
ほんと早生まれの人って ずっと若い感じで良いですよね。
私も羨ましく思います。

そちらでは雪が降ったんですね。
こちらは 深々と冷え込む感じでしたよ。
お互い風邪を引かないよう気を付けましょうね!

Commented by ai-taeko at 2016-03-02 22:39
rose35sさんへ

こんばんは♪
そうなんです 今年は閏年で1日ケーキ作りお休みがあったけど
毎年2日続けてケーキになるか同時に作ってしまうかです(笑)
もーストレスが溜まって溜まってだったので
桜餅も作れて も~楽しかったです。
桜の葉 ちょうど材料屋さんに先日行ったので多めに買って帰りました。
去年 柏餅を作ろうと思ったら どこにも柏餅の葉が売り切れで
えーーーーっだったんですよ(笑)
今年は作れるかなぁ・・・。
イチゴ サイズが難しいですね 最近大きいのばっかりで。
小さいのが欲しかったんですが 中くらいで我慢しました。

ポイントUPになったかなぁ( ´艸`)
Commented by ai-taeko at 2016-03-02 22:44
shizuku0826さんへ

こんばんは♪
ほんと寒い朝の三月スタートでしたねぇ。
朝が辛い辛い。
妹と正ちゃんは同じ年で お誕生日も1日しか違わないんですよ。
同じ病院で産まれて 小さい正ちゃんを見てるハズなんですが
私も覚えてなくて残念です。

可愛い色の物を作るのは 心が弾みますね。
春だなぁって感じながら作りました。
雫さんも 見かけたら食べてみて 気持ちが少し弾むかも♪
いいお嫁さんになれるかなぁ~?
Commented by ai-taeko at 2016-03-02 22:48
47noriさんへ

こんばんは♪
妹にお祝いの言葉ありがとうございます♪
そうなんです 正ちゃんと1日違い 今年は閏年だったので間1日ありましたが
毎年 一緒の日にケーキを2個作ってます。
これも食べてくれる人が居る幸せを感じないと~♪

重箱に入れると ちょっと雰囲気が出るかなぁって 正ちゃんちに届ける分だけ
詰めてみました。
餡を まだ炊いた事がないので興味津々なんですが これが時間が無くて
そうなんです市販品も美味しいですよねぇ。
私が使ったのは北海道産の小豆使用って書いてありました。
お互い いつか余裕が出来たら餡炊き挑戦しましょうね~♪
Commented by ai-taeko at 2016-03-02 22:55
butanekoexさんへ

こんばんは♪
妹へのお祝いの言葉ありがとうございます♪
私も和菓子の中でダントツ1位で好きな桜餅です!
美味しいですよねぇ~ 桜の葉のしょっぱさが堪りませんよねぇ。

コメント欄 butanekoexさんの所が開かなくて残念。
何度もチャレンジしてみたんですがダメでした( ;∀;)
どうしてなんでしょうか・・・。
早く改善されて欲しいなぁ。

ワカサギ釣り 私も行ってみたいなぁ。
沢山のボートが出ているのを見てビックリでした。
自分で釣ったのを天ぷらにして食べるなんて羨ましい!
そりゃ5分でなくなります(笑)
Commented by ai-taeko at 2016-03-02 22:58
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
最近イチゴ大きいのばっかりで 可愛い小さいサイズが無くて
中ぐらいで我慢しました。
誰かのお誕生日って良いですね お祝いは良いものです。

この桜餅 とっても簡単に出来てしまうんです。
道明寺を電子レンジでチンして蒸らすと出来上がり~なんですが
お雛様が近くなると雰囲気だけでも楽しみたくなります。
女子は楽しめる事が多くて幸せですよねぇ。
あ~女子で良かった!
明日は桜餅食べて下さいね~ 美味しいよー♪



<< 倉敷雛めぐり      お誕生日のベリーベリーケーキ >>