a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 17日

ベランダ菜園 さやえんどうの成長

こんにちは♪

朝は寒くて ひぇーと思いながら家を出ましたが

今は陽射しがあって少し暖かくなったかな。







c0250917_12485416.jpg
ベランダ菜園している さやえんどうの様子を

ネオ君と一緒にチェック。

ついついガブッと茎を噛みたくなるネオ君ですが

この日は我慢してくれていましたよ。


c0250917_12504496.jpg
なぜか 後ろ側の両端だけ大きくなる(涙)

何が どう違ってこうなるんだろう・・・。


c0250917_12520635.jpg
じっくり見てみれば ちゃんと蕾がついていました。

これは 何個か収穫出来ると言う事!!


c0250917_12532135.jpg
さやえんどうに比べて このスナップエンドウ・・・。

同じように種を撒いて 同じ土で 同じ場所なのに

全く大きくならず 枯れてしまいそうな勢い・・・。



会社で お掃除をされている業者の方で

いつも えんどうの種を撒いてるって女性に相談してみたら

もう少し暖かくなったら また新しい芽が出てくるから抜いてはダメだって。

3月に入ってから 油粕を撒いてあげると良いよ~って教えてもらい

まだ希望を捨てずに見守る事に♪



c0250917_12570101.jpg
言われてみれば 土の近くには新しい葉が出てるような。

大きくなって花が咲いて 収穫出来るかなぁ~。

今年は夏の野菜もベランダで育ててみる予定。

上手に出来るかどうか・・・。

それでも楽しみです♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2016-02-17 13:00 | 家庭菜園♪ | Comments(8)
Commented by miyabiflower at 2016-02-17 14:30
サヤエンドウ、もうつぼみがついているのですね。
花が咲くのが楽しみ♪
そしてその後の収穫ももちろん楽しみですね。
スナップエンドウと育ち方が違うのも不思議です。
こちらはアネモネがまた芽を出したのですが
なかなか葉っぱが大きくなりません。
それでもこれから春に向かっていろいろ芽がふくらむので
楽しみですね^^
↓のチンジャオロースもチャーハンもとってもおいしそう。
愛情がこもっているので、よりいっそうおいしかったでしょうね^^
Commented by rose35s at 2016-02-17 17:29
こんにちは。
ネオくんはいたずらしないんですか?
なんだかこういうのを見ると季節の変化を感じますね!
詳しくないですが、うちの母も興味本意で小さな庭でさやえんどうを作っていたことがあります。
誰かが一度枯れたみたいになるけどそのままにしておけば大丈夫と言っていたというのを聞いたことがあります!
お掃除の方のご意見もありますし見守りしょうか!楽しみですね♪
Commented by butanekoex at 2016-02-17 20:40
サヤエンドウ、順調ですね~(^^)
育っていくのをみるのって、楽しいですね。
ネオくんと一緒なら、なおさらです^^
スナップエンドウ、きっとこれから育っていくのね~。

たくさん日を浴びて、甘くておいしくなりますよ~^^
Commented by sabu-mama at 2016-02-18 11:52
こんにちは♪
まだ冷たい風が吹いているけれど、
日差しは確実に春に近くなっていますね。
さやえんどう、いっぱい収穫出来るといいですね!

↓正ちゃんの料理がすごく美味しそう!
チンジャオロース食べたくなった。
疲れている時は料理出来るパートナーはありがたいよね。
さやえんどうで正ちゃんにまた何か作ってもらって下さ~い。(*^^)v
Commented by ai-taeko at 2016-02-22 07:24
miyabiflowerさんへ

おはようございます♪
サヤエンドウ この蕾が咲き出しました!
ちゃんと収穫出来ると嬉しいなぁ。
なんでスナップエンドウとの成長の違いがあるのか
謎です・・・。
アネモネが芽を出したんですね!
大好きなお花の1つです!!
葉が大きくなって咲いてくれると良いですね~♪
可愛い姿を春見せて欲しいですね。
咲いたら見せて下さいね~♪

なんとも身体がダルくて やろうと思う事が出来ない日だったので
晩ご飯を作ってもらえて 本当に嬉しくて助かりました。
Commented by ai-taeko at 2016-02-22 07:28
ローズさんへ

おはよう♪
まだ寒い朝もあるけど 真冬の時の成長のスピードと
全く違うので 春はそこまで来てるみたいです。
茎がヒョロッとしてたのが太くなってきてるので
収穫出来るかなぁ~。
ネオ君 興味津々なんですが 「ダメよ」って言うと
ガシッて噛むのを止めます(笑)
でも見て無い所では こりゃネオ君かじったな!って葉もあったり(笑)
やっぱり お母様も枯れたようになっても そのまんまにしてて
成長したんですね!
このまま見守ってみます。
また大きくなってきたら 見て下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2016-02-23 07:18
butanekoexさんへ

おはようございます♪
サヤエンドウ元気に大きくなってます 両端だけだけど(笑)
スナップエンドウもこれから大きくなってくれるだろうと期待しています!
収穫出来るようになったら また見て下さいね♪
それまでネオ君にガシガシ噛まれないようにしなくちゃです(笑)
Commented by ai-taeko at 2016-02-23 07:20
sabu-mamaさんへ

おはようございます♪
ほんと まだまだ朝は寒いのに日中の日差しは春になりましたよね♪
さやえんどう大好きなので 沢山実れーって言いながら水をあげてます(笑)

正ちゃん御料理が上手で パパッと作ってくれるので有難い事です。
チンジャオロース久しぶりに食べたんですが美味しかったです!
はい さやえんどうで何か作ってもらいます!


<< セブンイレブン さっくり&...      週末晩ご飯 チンジャオロースと... >>