2016年 01月 06日

青森りんご サンふじ

おはようございます。









c0250917_18382435.jpg
年末 会社に届いたお歳暮を 

皆で くじ引きして当たった物を貰って帰るんですが

去年 私が当たったのが この木箱に入った青森りんごでした。

種類は サンふじ

子供の頃は木箱に入ったりんごってあったけど

最近では スーパーで袋詰めされた物ばかりだったので

懐かしくて嬉しかった~。

半分は正ちゃんの家にお裾分け。



c0250917_18411833.jpg
りんごって あんまり得意な方じゃなかったのに

このりんごは美味しくて 体調悪い時に食べるとスッキリ。

アップルパイとかジャムとか火を通した物は大好きなので

焼きリンゴを作ってみようと思いながらも このまんま全部食べてしまいました。

焼きリンゴは また違うりんごで作ってみようかな。




普通の「ふじ」と「サンふじ」との違い

通常色付きを良くするために果実に袋をかぶせる「有袋栽培」という方法が行われていましたが、品種改良や着色系の枝変わりなどもすすみ、袋をかぶせなくてもある程度綺麗に色付くものが出来るようになってきました。 今では、大半がサンふじとなってきています。

味的には、袋を被せず育てた物の方が太陽の光をたっぷりと浴びて甘味が強くなります。そういう事から、あえて見た目の色の良さよりも食べた時の美味しさを重視した「無袋栽培」も盛んに行われています。ただし、貯蔵性、保存性の面では有袋栽培の物の方が優れています。
(この説明は ネットからお借りしました。)

木箱の中に 鮮度保持剤、ポリ袋が入っていて その中に入れて保存しておくと
もっと美味しくなるそうなんですが これが入れる間もなく食べてしまったので
効果が分らないまんま(笑)





今日も まだ頭が休みモードでシャキッとしてませんが
お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]

by ai-taeko | 2016-01-06 07:08 | 日記 | Comments(14)
Commented by ペコちゃん at 2016-01-06 07:44 x
夏にすいかが医者いらずというように冬にりんごも
体にいいと聞きました。
木箱入りは珍しいですね。農協で段ボール1箱買ったことが
ありますが・・・笑
いつもふじの蜜入りでしたがサンふじを探してみます。
りんごとみかんで風邪ひかないようにがんばろっと❢
それよりきちんとご飯たべないとだめかな(^^;)
Commented at 2016-01-06 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2016-01-06 12:28
遅ればせながら、明けましておめでとうございます(^^)
体調を崩されてしまった 年末年始だったとは。
ずっと忙しくされていたので、疲れが出ちゃったんですね。
さらにもうお仕事、くれぐれも 無理をなさらぬようにと思っています。

箱入りのりんご、いいですね(^^)
たくさん食べて、元気モリモリでお過ごしくださいね~✨
Commented by nonkonogoro at 2016-01-07 08:33
ai-taekoさん

今年もどうぞよろしく
 お願い致します~(^-^)

りんご大好きで毎日食べています。
最近
意外とりんご苦手な人がいることが
わかって 驚いています。

素敵な木箱ですね~
何かに再利用できそうですね。(^-^)


Commented at 2016-01-07 15:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fariotyan at 2016-01-07 17:52
明けましておめでとうございます♪

りんご美味しいですよね~
私はどちらかというとそのままより
お菓子にしちゃう方が好きなんです^^

今年もにゃんこ共々宜しくお願い致します(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2016-01-11 14:50
たえさん、こんにちは♪
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
そして今年もよろしくお願いします。

木箱のりんご、絵になりますね
↓ネオ君の写真も素敵♡*+:•*∴
今年は新しい事初めもあり
忙しいでしょう。
無理されませんようにね。
Commented by ai-taeko at 2016-01-12 18:10
ペコちゃんへ

こんばんは♪
夏にはスイカ 冬にはリンゴなんですね。
季節のフルーツを食べると元気が出るのかなぁ?
木箱って珍しくて嬉しかったです。
子供の頃は木箱の中におが屑が入ってたような。
あの頃が懐かしいなぁ。
ご飯もしっかり食べて下さいよ~!!
そして風邪引かないようにお互い頑張りましょうね!!
Commented by ai-taeko at 2016-01-12 18:13
鍵コメさんへ

こんばんは♪
こちらこそ ご挨拶が遅れており申し訳ありません。
今年も 宜しくお願い致します。

リンゴ 生で食べるのが苦手でしたが
このリンゴを食べて好きになりました。
私はご主人と一緒なのかもしれませんね(笑)
アップルパイは大好きです!

年末には大変失礼な事を申し訳ありませんでした。
こんな私ですが 仲良くして下さい。
よろしくお願い致します。
Commented by ai-taeko at 2016-01-12 18:16
butanekoexさんへ

こんばんは♪
こちらこそ ご挨拶が遅くなりまして
申し訳ありませんでした。

年末年始は本当にダメな私で
やろうと思っても全く体が動かなくて困りました。
元気が1番ですね。
栄養のある物を食べて 適度に運動もですね~。
お互い今年は元気いっぱいで頑張りましょうね♪
Commented by ai-taeko at 2016-01-12 18:18
nonkonogoroさんへ

こんばんは♪
こちらこそ 今年も宜しくお願い致します。
まだご挨拶にもお邪魔できてなくて申し訳ありません。

そうなんですよ
生のリンゴが苦手な人が たまーに居るようです。
その中の1人が私です(笑)
これが アップルパイとかは大好き!
変でしょう。

この木箱 何に変身させようかと考えているんですが
また素敵に変身出来たら見て下さいね。
Commented by ai-taeko at 2016-01-12 18:20
鍵コメ 15:43さんへ

こんばんは♪
とても嬉しいコメントをありがとうございます♪
またそちらにお邪魔して
コメントさせて頂きますね~♪

少々お待ち下さいませ♪
Commented by ai-taeko at 2016-01-12 18:22
fariotyanさんへ

こんばんは♪
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありません。
今年も ネオ君共々よろしくお願い致します。

私も リンゴはお菓子にしてしまうかジャムにしてしまう方が
好きです♪
生より アップルパイのフィリングが堪らなく好きです♪
Commented by ai-taeko at 2016-01-12 18:25
雫さんへ

こんばんは♪
あけまして おめでとうございます。
ことらこそ ご挨拶が遅くなってしまって
本当に申し訳ありません。
今年も宜しくお願い致します。

木箱って最近は珍しいので 凄く嬉しかったです。
開けてみたら ぎっしりリンゴが可愛くて。
ネオ君 嫌そうな顔が笑えるでしょう~(笑)
カメラを見ると それ嫌いなんだけど!!!
って言ってるような顔をします(笑)

はい。
忙しいのも今月いっぱいかなぁ?
もう少しなので頑張ります!!
いつも ありがとう♪


<< ダイニングテーブルを少し大きく...      ネオ君の日向ぼっこ >>