a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 01日

ヒヤシンスの水栽培 途中経過

おはようございます。


今日から12月

今年も あっと言う間の1年だったなぁ・・・。

本当に1年が早くて この前 寒い中 初詣に行ったような気がするのになぁ。

少しずつ 大掃除もしなくちゃねぇ。










c0250917_20132594.jpg
今年はヒヤシンスの水栽培を♪

1ヶ月くらい 段ボールを被せた暗~い所で

土の中だと勘違いしてもらい こんなに根が出てきました。

可愛いねぇ~。

妹は気持ち悪いって言いますが 私は生命力を感じて

ちょっと感動します。


c0250917_20155863.jpg
むふふっ♪

ちらっと芽が出ています。

2色買ったんですが 実は何色を買ったのか忘れてしまって(汗)

花が咲くまで解らないと言う 楽しみが出来ました。

と言い訳してみたり~(笑)


c0250917_20153357.jpg
実は右側の子

球根を買ってから 水栽培するまでにバタバタしていて

後回しになっていて 時間が経ってしまい

さて そろそろと思った時には カビが!!

球根の根が出る所の半分がダメになってしまい 

元気な方からだけ根を出してくれています。

ちゃんと芽が出ているので お花は咲くと思うんですが

可哀想な事をしてしまいました。



この水栽培 小学校の頃の理科の時間にしませんでしたか?

私は それ以来 初!

容器を買ったので これからは毎年出来るので

楽しみが増えましたよ。

何色の花が咲くかなぁ~。

みなさんも楽しみにしてて下さいね。







今日も、お仕事頑張ります!









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-12-01 07:03 | ガーデニング | Comments(12)
Commented by nonkonogoro at 2015-12-01 08:25
おはようございます~(^^)/
今日から師走ですね。
まだあんまり寒くないので助かりますね~

ヒヤシンスの水栽培
根っこも芽も 眺めていると楽しいですよね。
私も大人になってからも 水栽培したことがありますよ。

この容器 可愛いですね。
プラスティック製かな?
Commented by miyabiflower at 2015-12-01 11:57
「花の色は咲いてのお楽しみ」・・・
素敵です♡
薔薇の挿し木をする時に、適当にやってしまうので
いつもどれが何色がわからなくなります。
でも咲いてのお楽しみ、ということにしているのですよ^^
元気に育ってかわいい花が咲きますように。
花を待つ・・・ささやかなわくわくですがうれしいですよね。
Commented by 47nori at 2015-12-01 12:48
たえさん
こんにちは(^^)
ヒヤシンスの水栽培ですか!やりましたよー、小学校の理科の時間!
懐かしいなぁ。

一枚目のお写真で火星人を連想してしまいました。妄想も甚だしいですが…(汗

何色だったのでしょうね(o^^o) お花が咲くのが楽しみですね♪
Commented by daffy-at at 2015-12-01 18:07
こんばんは!
ヒヤシンス、懐かしい~!
うちにもこどもが育てたヒヤシンスがあるけど、今は土に植えてるよ。
年々色が薄くなっているけど毎年咲いてくれるよ。
楽しみね、どんな色が咲いてくれるか。

明日は小学校でガーデニング教室があって、寄せ植えしてくるわ。
お花が増えたら楽しみだな~!!
Commented by shizuku0826 at 2015-12-02 15:38
こんにちは♪
ヒヤシンスの時期ですね
どんな色のお花が咲くのでしょうね
楽しみですね(#^.^#)

毎年、私も育ててるのですが、、、
今年はまだ。
お花屋さんをのぞいてみましょう
Commented by ai-taeko at 2015-12-03 07:20
nonkonogoroさんへ

おはようございます♪
毎年1年が早くて早くて 猛ダッシュをしているように感じます。
今年は あんまり寒くなくて過ごしやすいですね~。
私 まだダウンは着てませんよ♪

ヒヤシンス 根っこも芽も可愛いですよねぇ。
おーっ また根っこが伸びてる~って見るのも楽しみです。
大人になってやる事は 子供の頃感じた気持ちと違うのが面白いです。

この容器はプラスティックです。
ガラスのが欲しいと思って探しましたが売ってなかったので
あっさり こちらに決定となりました(笑)

Commented by ai-taeko at 2015-12-03 07:22
miyabiflowerさんへ

おはようございます♪
ふふふっ 色を忘れるなんてねぇ(笑)
結構 悩んで2色にしたのになぁ。
薔薇の挿し木が出来るなんて素敵ですね~。
私 miyabiflowerさんの あさがおに感動しているので
来年の夏は育ててみようと思っています。
私も何代目って咲かせる事が出来るでしょうか。
季節を忘れず咲いてくれる花が 可愛くて堪りません。
これからも花が近くにあれば幸せだなぁって思います♪
Commented by ai-taeko at 2015-12-03 07:25
47noriさんへ

おはようございます♪
ねぇ~小学校の頃 理科の時間にやりましたよねぇ。
あの頃 なんで暗くするんだろうって不思議で 開けてみたら
あっと言う間に根が出ていたのが驚きだったのを思いだしましたよ。

これ火星人から貰ったんですよ~(笑) なーんて。
この形ばかりでしたが これが1番ベストの形なのかなぁ?

何色が咲くか楽しみにしてて下さいね♪
結構悩んで2色決めたのに忘れるなんてねぇ(汗)
Commented by ai-taeko at 2015-12-03 07:28
daffyちゃんへ

おはよう♪
懐かしいよねぇ~ 毎年やってみようと思いながら出来なくて
今年やっと実現したら 根っこが可愛くて。
こんなに小さい球根が土の中では こんなに根が出るんだーと新鮮。
水栽培が終わった後 土に植えてたら来年咲くかなぁ?

寄せ植え教室は楽しいよねぇ~。
私も また行ってみたいと思いながら行けてないわぁ。
お花が増えると ベランダ何回も見てしまうよね♪
Commented by ai-taeko at 2015-12-03 07:34
雫さんへ

おはようございます♪
この時季 ホームセンターや園芸店に行くと 
水栽培のキットが売られてて可愛いですよねぇ~。
後で見付けてしまったんですが 球根3個 乗っけれる物もありましたよ♪

雫さんは毎年育てられてるんですね~♪
私は小学校以来です。
さー何年ぶり?(笑)
また咲いたら見て下さいね~♪
Commented by ラビット愛 at 2015-12-19 21:05 x
今晩は。お久しぶりです。
今年は種からパンジー残念でしたね。時間に余裕があるときにでも蒔かれてみてくださいね。私のパンジーはもうモリモリになってきてソフトボールより大きい位の株になりました。

ヒヤシンスの水栽培も1つだけやっています。私も何色か忘れました(笑)皮の色が赤いから紫色かな?

このところいきなり寒くなって、私は風邪をひいてしまいましたが、お身体お気をつけ下さいね。
Commented by ai-taeko at 2015-12-23 18:39
ラビット愛さんへ

こんばんは♪
ほんとお久しぶりです。
色々パンジーの事 教えて頂いたのに
申し訳ありませんでした。
いいなぁ~ ソフトボールより大きい株なら
沢山 お花が咲きそうですね~♪
私 お店で買って来て寄せ植えを作りましたが
平日は 朝真っ暗時に出勤して 帰りも真っ暗。
お花もベランダ菜園も どうなってるのか見る事も出来なくて
早く春が来ないかなって待ち遠しいです。

ねぇ~ あれ何色を買ったっけ?ってなりますよね(笑)
皮が赤いと紫なんですね。
咲くのが楽しみです。

風邪を引かれていたとありますが大丈夫ですか?
日中は暖かいのに夜冷え込むので
風邪引きやすいですよねぇ。
気をつけて下さいね♪


<< 日曜日のにゃんこ No.5      お味噌の仕込み >>