a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 09日

すだちポン酢作り oishii

おはようございます。

今日はお天気が悪く 薄暗い朝です。

また毎日 朝から車のライトをつけての出勤の季節だなぁ。

雨が降りそうだけど気温は高くて 全く寒くない。

週末も暖かくて 窓を開けっぱなしで過ごしていました。

ずっと こんな感じが続けば良いのにね。









c0250917_23050652.jpg
お友達のお母さんから 頂いた 沢山の すだち

貰った時には綺麗なグリーンだったのに

なかなか時間が取れずで 

ポン酢を作るまでに黄色くなってしまって・・・。

c0250917_23065552.jpg
土曜日に やっとポン酢作り。

瓶も熱湯消毒 どれくらい出来るか解らないので

1個は コーヒーの空き瓶(笑)


c0250917_23082834.jpg
ギューッと搾って 搾って 400cc

黄色くなってしまっても 香りは凄く良くて

夜は 焼き魚かお鍋が食べたくなる~。


c0250917_23121935.jpg
たっぷり鰹節を入れました。

昆布も少し。


c0250917_23132350.jpg
瓶いっぱいに入れる方が傷みにくいそうなので 

ギリギリまで入れたら1本になりました。

2,3日後に鰹節、昆布を漉して 2.3ヶ月熟成させたら出来上がり。

味が落ち着き美味しくなるのは来年かなぁ。

お鍋を食べるのが楽しみ♪

お味噌もそうだけど 美味しい物には熟成期間が必要で

食べれるまでには時間が掛かるね。










先日の 癒してくれるネオくん の記事が


animal


に掲載して頂きました。

ありがとうございます♪

ネオくんが 少しでも多くの皆さんに見て頂ける事が凄く嬉しいです。

もっともっと可愛い所を写真に撮れるようになりたいな。




今週も ご機嫌さんで お仕事頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-11-09 07:07 | お料理 | Comments(7)
Commented by shizuku0826 at 2015-11-09 10:32
おはようございます♪
酢橘がいっぱい(#^.^#)
たえさん、忙しいながらも手作りするからホント
女子力凄い~♡*+:•*∴

そして、なにより驚くのが
写真が綺麗、美しいですねぇ~
こりゃ~教えてもらわんといかんでぜぃ!www

ネオ君、あにまる連載おめでとう
可愛いもんねアンヨとか今回も
素晴らしいpicがいっぱいだったもの♫

少し痛みの和らぎPCに向かう気持ちにりました(#^.^#)
Commented by ペコちゃん at 2015-11-09 13:22 x
taeさん手作りすごいですねー??
いつも頭がさがります。

梨をたくさんもらったことがあります。
食べられない私なので少しジャムを作ってみましたが
日ごとに変色して・・・(*_*
瓶は煮沸させたしレシピ通りに作ったのに
なぜだろう。やっぱり私のことだからどこかまちがえたのでしょうね。主人は味はいいよと最後まで食べてくれましたが
あれ以来できません・・・笑

ゆずは白菜漬けに入れるのが大好きです。
ほんと、綺麗な写真ですね♪
ゆずの香りがとどきました(^.^)
Commented by ペコちゃん at 2015-11-09 18:15 x
ごめんなさい。
もうなんていったらいいのか(-_-;)

すだちでしたね。
どこでどうなったのかゆずに変身・・・涙
今後しっかりしますので笑って見逃してください(>_<)
Commented by daffy-at at 2015-11-09 23:07
こんばんは!
すだち、私も、冷蔵庫にあるわ、黄色いの。
でも、ちゃんとすだちの香りが残ってるしね。
前も作ってたよね!

ネオくんの、こと取り上げられたんだ~。
すごいね(^O^)
だって、かわいいもん(^^)
Commented by ai-taeko at 2015-11-10 07:20
雫さんへ

おはようございます♪
すだちを毎年沢山頂くので本当にありがたいです。
袋に大きな字で 「たえ行き」と書かれていて
それを見ただけでも お友達のお母さんからの
愛情を感じました。

写真 少しは上達したでしょうか?
もー最近では恥ずかしい姿勢で撮るのも
全く気にしないで ハマリまくっていますよ。
本当にカメラを買って良かったです。
雫さんに撮り方を色々教えて欲しいです。
周りにカメラが好きな人が居ないので試行錯誤中。

ネオ君 実際はもっと可愛い顔をしていて(猫バカ(笑)
それが上手に表現出来ないのが残念。

少し痛いのが和らいで良かったです。
息をするのも痛いって想像しただけで苦しそうで(涙)
今が肝心な時です もう少し安静にしてて下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2015-11-10 07:24
ペコちゃんへ

おはようございます♪
先週末は 正ちゃんも帰ってこず 私も行かず
お互いゆっくり週末を過ごしたので 気になっていた
家の事が出来てストレス発散となりました。

すだち 柚子と間違えて当然の色に変わってしまって(笑)
全然大丈夫ですよ!
同じ柑橘系ですもん。

ペコちゃんは梨が食べられないんですね。
ジャムにすると美味しいんだろうなぁ~。
御主人美味しいって言って全部食べてくれたんだから
本当に美味しかったんですよ♪
変色してしまったのは もしかしてレモン汁を忘れてしまったのかな?
でも なんでも直ぐに変色していくので仕方ないのかもしれません。
何はともあれ 味が良ければ良いのです!
Commented by ai-taeko at 2015-11-10 07:27
daffyちゃんへ

おはよう~♪
ねぇ~すだち冷蔵庫に入れてても黄色くなって
あなたは柚子?みたいな事になるよね(笑)
でも香りが残ってるから良し良し。
そうそう 2年前にも作ったよーdaffyちゃん よく覚えてくれてて
嬉しいよ~♪
前と美味しかったので使えるようになるのが楽しみだよ。

ネオくん あにまるに取り上げてもらえて嬉しかった~。
大人しい性格だから ネオ君 本人は 恥ずかしいよーって
言うかもしれないけど 飼い主は少しでも可愛い姿を
見てもらいたくてねぇ~(笑)
猫バカでしょう~(笑)


<< また少し寄せ植えを      紅葉 >>