2015年 11月 04日

少し寄せ植えを

おはようございます。



お天気が良くて 気持ち良い朝です。

週末は雨の予報。

まぁ~恵みの雨だから 喜ぶ事にしよう♪





昨日の文化の日 無事休む事が出来て

久しぶりに1人の時間を楽しみました。

朝から近くのホームセンターに行って

少しだけパンジーを購入しました。

c0250917_18233155.jpg
少し寄せ植えをしましたよ。

ビオラも欲しかったんですが

なぜだか あんまり売ってなかったな。

いつも行く 遠くのお花屋さんまで行けば色んな種類のがあるハズ!と思ってたんだけど

行く元気がなく断念。

c0250917_18253852.jpg
同じ感じのを もう1個

この前に垂れているアイビー

以前の寄せ植え教室の時のもので

大きくなっていたので 半分に別けて使用しました。

強いので どんどん大きくなるね。

この2個は玄関前に左右に置いています。
c0250917_18263338.jpg
こちらの白いブリキのは

3coinsで買っていた物で やっと使えました。

これからパンジーがモリモリしてきたら もっと可愛くなるかなぁ~。

ドライバーで底に穴を開けたんですが これが硬くてなかなか。

カナヅチなんて我が家にないので 1個くらいは必要だね。


寄せ植え教室に行って作った物が大きく成長してしまい

そのまんまの状態で、乱れ放題の大変な事になっていましたが

それも全て整理出来ました。

ユーカリが小さい苗だったのに 凄く大きくなり成長が早いんですねぇ。

1年で10倍くらいの大きさになってくれましたよ。

これは もう寄せ植え出来なくて1個だけで植えました。

また色々考えて可愛くしてあげたいと思います。


c0250917_18315903.jpg
これから どうぞよろしくね~♪

可愛く大きくなろうねぇ~♪



今年もパンジーやビオラ 種蒔きにチャレンジしようと思っていたんですが

種蒔き時期が 丁度正ちゃんの事でバタバタしていた時期にあたり

残念ながら出来なかったけど 

今年は あまりお手入れも出来そうにないので

お花は これで終わりかなぁ。

あとは春に芽が出るのを楽しみに待つ事にします。

それとヒヤシンスの水栽培も初めました。

今は段ボールの箱で囲いをして 土の中だと錯覚してもらっています。

ちょっと根が出てきましたよ  可愛いね。






それと玄関先に野菜のプランターを置くと どうしてもグチャグチャに見えるので

野菜は今度はベランダ菜園にチャレンジ!

サヤインゲンの種を撒きましたよ。

こちらも芽が出てくるのが楽しみです。

少し遅い時期の種蒔きなので のんびりさんになるかな。

まぁ~ それも 良し良し!



いつも自分で作った寄せ植えは納得がいかず

センス無いなぁって逆に落ち込んでしまう事が多かったんですが

あまりマイナスに考えず 楽しむ事が1番だと思う事にしました。




こちらの作業は 午前中に終らせ 後は ずっとダラダラ昼寝を~♪

久しぶりの昼寝でした。

昼寝って気持ち良いね 疲れが吹っ飛びました。






今日も お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-11-04 07:06 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by sabu-mama at 2015-11-04 17:33
こんばんは♪
草取り、お疲れ様でした。
きれいになるといろいろと飾りたくなりますね。
庭も家の中もいつもきれいだったら、いいのですけど~。(;^ω^)

ビオラが沢山出始めましたね。
先日2つ買って、他のお花とやっと寄せ植えにしました。
私は時間タップリあるのだから、
もう少しガーデニング頑張らねば。。。
taekoさん、種蒔いたの?
さやいんげん、沢山出来るといいね!
Commented by ai-taeko at 2015-11-04 19:18
> sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
草が凄くで大変でしたがスッキリ気持ち良くなりました。
せっかくスッキリしたのに お花を買いに行き また増やすってねぇ(笑)
昨日私が行ったホームセンターには ビオラが少なくて元気が無かったので
買わずに帰りました。
今週末も それぞれ休日を楽しむ事にしているので
さて何をしようかなぁって思っています。
さやいんげん 種を撒くのが遅いから 芽が出るかなぁ・・・。
前に種を撒いた時は豊作だったんですよ~。

肩の調子はどうですか?
私の母も以前痛がっていましたが いつの日か痛みが全く無くなったと言っていました。
早くその日が来ますように。
Commented by donarudo-mi at 2015-11-04 21:53
taekoさん
草抜き・・・お疲れ様~☆
いっぱい 頑張って スッキリになったね~( *´艸`)

パンジーも増えて・・・
寄せ植えも 素敵に出来上がってるぅ~♡

我が家は 相変わらず 
お花少なーくなったまんま(^_^;)苦笑
あっ。でも ぼちぼち・・・山茶花の花が開きそうです( *´艸`)

チューリップの球根も植えて
春の準備OKだね~。

うん。うん。
寄せ植え&ベランダ菜園・・・楽しもぅ~( *´艸`)♪♪


お花があると心まで華やかになるよね~
Commented by kotorishu at 2015-11-04 23:07
taekoさん
こんばんは♪
お花を触っていると、心癒されるものね~♬
可愛いパンジー、たくさん咲いて賑やかになりそうですね✿
↓草むしり、な、なんと7袋!
ひゃぁ~大変だったでしょ(ToT)
お疲れ様でした、肩こり・腰痛大丈夫だった?
スッキリしたお庭を眺めて大満足のtaekoさん&正ちゃんが
目に浮かぶ~笑

ブログ名へのアドバイス、ありがとうございました♪
悩んでいましたが、無事解決できました^^
これからも、どうぞよろしくお願いします~(#^.^#)
Commented by h-717-m at 2015-11-04 23:18
こんばんは(^^)
こんな寄せ植えが作れたら楽しいでしよわうね〜(*^^*)
そして、これを枯らさず持続できるのがほんと凄いです!!
強いと言われているアイビーさえ、枯らしました(-。-; 夏の間は頑張って水遣りしてたんですけどね。。

お昼寝は気持ちいいですね〜♪
Commented by ai-taeko at 2015-11-05 07:18
donaちゃんへ

おはよう~♪
庭がある方が嬉しいけど 草抜きが大変だねぇ。
donaちゃんのお家も お庭が広いから大変だよね。

お花 あまり増やしてしまうと これも手入れが大変になるから
少しを楽しむのも良いと思うなぁ。
山茶花もう少しだねぇ~ この時季に咲いてくれるのは嬉しいね。
チューリップが咲くのを楽しみに冬を過ごそう~♪
Commented by ai-taeko at 2015-11-05 07:21
kotorishuさんへ

おはようございます♪
久しぶりにガーデニングが出来たので 本当に癒されました。
家の事が何も出来てなくて どんどん荒れていく姿を見ていて
ちょっとイライラしていたんですがスッキリしました。
雑草って あっと言う間に多くなって凄い事になりますよね。
ただ今 腰痛でございます(笑)

素敵な可愛いブログ名になって良かったですね~♪
悩んだ時は まずやてみる!!なんでしょうね♪
これからのkotorishuさんがまた楽しみです♪
こちらこそ これからもよろしくお願いします♪
Commented by ai-taeko at 2015-11-05 07:24
h-717-mさんへ

おはようございます♪
アイビーが枯れてしまいましたか・・・。
もしかしたら お水の遣り過ぎだったのかな?
我が家のアイビーは 本当に 放りっ放しで可哀想なくらい野生化してたんですよ(笑)
まだ野生化しているアイビーが残ってるんだけど これどうしたら良いものか悩んでいます。

お昼寝は気持ち良いねぇ~♪
ずっと寝ていたい気分でしたよ。


<< 癒してくれるネオくん      やっと土曜日に草抜きを! >>