2015年 10月 29日

レモンケーキ

おはようございます。

今日は眠くて なかなか起きれず。

昨日より寒い朝だから余計かなぁ。

早く週末が来ないかなぁ。








津山の商店街をブラブラしてて

美味しいレモンケーキを買いに行きました。

c0250917_18361377.jpg
レモンケーキを売ってるお店は

「松岡屋菓子店」

とても懐かしい感じのお店です。

前に真似してレモンケーキ作ってみましたが 

どうしても同じようにならなくてねぇ。


c0250917_18391204.jpg
開けると こんな感じ。

見た目も懐かしい~。

これが 今では正ちゃんの所に遊びに行ったら買えるようになって

嬉しいなぁ~♪

レモンケーキ 正ちゃんの家にもお土産に買いましたよ。

帰りに届けたら喜んでくれました。



c0250917_18403232.jpg
レモンケーキを買った時

「2枚くじを引いて下さい」って言われて

正ちゃんと1枚ずつ!!

どちらも「残念賞」

くじ運無いわーーー(涙)


でもね お店の方が 白ワインを当たった事にして

くれました!

くじ運は悪いけど 他の運がツイてた!!

お店の方が 「安物で ごめんね~」って何度も言われてて

そんなそんな残念賞で頂いてるのに

ありがい ありがたい。

ワインオープナーが正ちゃんちに無かったので

この前は飲めずに帰りましたが

オープナーを買いに行ってくれたそうなので

次回は飲めるかな♪






今日もお仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]

by ai-taeko | 2015-10-29 07:04 | スイーツ | Comments(14)
Commented by butanekoex at 2015-10-29 07:20
ふふふ^^
たえさん、眠い毎日がつづきますね。
その後、体調はいかがでしょうか。
お仕事も一段落されたようですし、正ちゃんの津山生活も少しづつ慣れていかれるご様子ですね。
(いやいや、慣れるにはまだ少しかかりそうでしょうか)

津山の方は、人が良さそうですね。
レモンケーキ屋さん、ケーキもさることながら、嬉しい歓迎をしてくださったとお見受けしましたよ^^
次の津山のワインがたのしみですね~。
Commented by daffy-at at 2015-10-29 08:23
おはよう!
レモンケーキ、前にも紹介してくれたよね♪
あのあと、ヤマザキの良く似たレモンケーキを食べたこと思い出したな。
やっぱりそちらのレモンケーキが食べたいな~。
白ワイン、楽しみだね!
良かったね、頂けて。

ちょっと、気分が落ち込んでいたので、元気をもらいに友達とランチしてくるわ!
今日も頑張って。
Commented at 2015-10-29 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2015-10-29 13:11
こんにちは♪
日毎に秋が深くなってますね。
レモンケーキに、なんだか懐かしく感じます^^
あら、ワイン頂いたのね。
たえさん、遠くにいても想う人がいると
幸せでしょう♡*+:•*∴
文面からも愛がいっぱい感じられます。
正ちゃんと楽しいこと好きなことたくさん見つけてね♫

ここ数日、忙しくしてコメント残せなくてごめんね。

Commented by nonkonogoro at 2015-10-29 16:27
レモンケーキ
形も可愛くて おいしそうですね。
私は レモンケーキを食べたことがないような~
どこにでもあるものなのでしょうか?
津山で色々な発見があって楽しいですね。(^-^)

私は今日
自分の住んでいる街を歩いてきました。
長年住んでいても 知らないエリアは まだまだあります。

Commented by sabu-mama at 2015-10-29 17:49
taekoさん、こんばんは♪
わ~大好きなレモンケーキだ♪
私も買って来ようっと。
でもね、最近また体重が増えつつあるの。
いっぱい歩いているつもりなんだけど・・・。

ワインもらって、お店の人優しい!
今度正ちゃんと飲むのが楽しみですね♪
あっ、taekoさんは飲める方?
私は全く飲めないので、ワインを貰ってもお料理用になってしまいます。(;^ω^)
Commented by donarudo-mi at 2015-10-29 22:00
こんばんは~☆
taekoさんが、レモンケーキを作ったこと*
ちゃんと、覚えてるよ~☆
レモンケーキ、津山に行ったらGETできるようになったんだね。
ちょこちょこと、食べれる!!
…と思ったら嬉しくなっちゃうね(´ω`)☆

ワインも ラッキーだったね♪
また、次回の津山行き、楽しみになっちゃうね。
taekoさん、幸せそう♥
Commented by ai-taeko at 2015-10-30 07:13
butanekoexさんへ

おはようございます♪
毎日 眠い日が続いています。
私は どれだけ寝たら納得するんでしょうか(笑)
正ちゃん ずいぶん津山の生活にも慣れてきたようで
安心しています。
レモンケーキ屋さんの女性の方が優しくて
気持ちが ほっこりしました。
知らない土地を探検してる時 こんな出来事があると
来て良かった~って気持ちになります。
歓迎してくれるのかな♪
Commented by ai-taeko at 2015-10-30 07:15
daffyちゃんへ

おはよう~♪
そうそう!前にもレモンケーキアップしたよ!
また真似て作ってみようかと思ったりしてるけど
どうしても生地が硬くなったり 上のホワイトチョコの所が上手くいかなくて。

気分が落ち込んでたの?
大丈夫かな?
お友達とランチに行って沢山パワー貰えたかな?
お互い頑張ろうね!!
Commented by ai-taeko at 2015-10-30 07:21
鍵コメさんへ

おはようございます♪
私 くじ運って全く無い方なので「残念賞」で
ポケットティッシュを貰う事多しです(笑)

ふふふっ 私もお財布の中に入れちゃいますよ!
2回もって凄い やっぱり運がついたんですね~♪
辛い事、悪い事があった後は 必ず良い事がありますよ。
私も以前 幸せなんて 程遠いわ!って思って生活してた頃がありましたが 悪い事 辛い事も必ず終わりが来るもんなんですよね。
だから大丈夫!鍵コメさん来年は 大きな嬉しい事が2個きますよ♪
楽しみにしましょう~♪

レモンケーキの形 懐かしいですよね。
真似して作りたくて この型が欲しいんですが
1個が結構高くて我慢しています(笑)

そうですね 山下達郎さんのクリスマスソングが流れるのも
直ぐですよ。
JRのCM素敵でしたよねぇ~♪
あの頃 私も若かった(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-10-30 07:25
雫さんへ

おはようございます♪
朝が寒くなり 秋が深くなったなぁって感じています。
木々の色の変化が これまた楽しいですね♪
レモンケーキ懐かしいでしょう♪
この型 売ってるんですが1個が高くて いつも欲しいなぁって
眺めるだけで終わり(笑)
正ちゃんが津山に行って 喧嘩になりそうな事があっても
どうやら正ちゃんが我慢してくれるようになったようで
以前のような大きな喧嘩が無くなりました。
少し距離がある方が良いのかもしれませんね(笑)

雫さん 忙しくされてたんですね。
忙しい時にコメントありがとうございます♪
雫さんからも愛を感じるなぁ~♪
Commented by ai-taeko at 2015-10-30 07:27
nonkonogoroさんへ

おはようございます♪
レモンケーキ美味しいんですよー!
もー皆に食べてみて欲しいです。
昔からあるケーキ屋さんとかに売ってると思いますので
もし見つけたら1度食べてみて下さい。
ハマリますよ(笑)

昨日はお散歩されたんですね♪
そうなんですよね 自分が住んでる所も知らない場所が
いっぱいで探検は楽しいですよね!!
私も 地元も歩いてみます♪
Commented by ai-taeko at 2015-10-30 12:30
sabu-mamaさんへ

こんにちは♪
そうなんです 大好きなレモンケーキが
近くの存在になりました♪
私もカメラを持って出掛けると かなり歩いてると思うんですが
なかなか痩せないですね。

お店の人 優しいでしょう~♪
もー凄く嬉しかったです。
私 結構飲める方です!
若い頃のようには飲めなくなりましたが
会社の人も私が飲めなくなったら寂しがるくらい飲みます(笑)
最後は私だけ元気で周りの人は爆睡してしまってた事も(笑)
男らしいでしょう~。
Commented by ai-taeko at 2015-10-30 12:32
donaちゃんへ

こんにちは♪
レモンケーキ以前作ったの覚えてくれてたんだねぇ!
嬉しいなぁ。
そうそうレモンケーキが近くの存在になりましたよ。
ワインもラッキーだったよ。
くじ運は悪かったけどねぇ(笑)
次回はワインを飲むよー♪


<< 日曜日のにゃんこ No.3      秋祭り >>