a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 27日

手作り味噌で美味しいお味噌汁

おはようございます。

まぁ~今朝の寒い事。

また布団から出るのが嫌な季節になりましたね(涙)









先週末 正ちゃんの所へ持って行った

冷凍出来る晩ご飯と常備菜

c0250917_22554249.jpg
これだけ~。

唐揚げ、茹でたホウレン草、ひじき、ドリア これだけはカチカチに冷凍。

肉じゃがは前日作って 朝 もう1度火を通して。

後は 食べたがっていた梅干。

それと上の段の真ん中にあるのが

私が2月に仕込んで作った 手作り味噌。

c0250917_22585967.jpg
朝ごはんの時に お味噌汁にしました。

えのき、ワカメ、春菊の具

このお味噌汁が美味しい!!


c0250917_23000022.jpg
凄く美味しいお味噌になってくれたので

これは また来年仕込まないと!!

と今からヤル気満々です。




お味噌を仕込めるかと思うと寒くなるのも

なんだか楽しみになります。






決算も終わり 今週は先週と比べて

ビックリするくらい暇となりました(笑)

決算について怒られる事が多いかと思っていたら

なんと お褒めを頂き~♪良かったわぁー。

出来上がった書類を本社に送るんですが 

送りたくない・・・(涙)って思ったりしてたので(笑)



さて今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2015-10-27 07:01 | お料理 | Comments(6)
Commented by momopororon at 2015-10-27 10:14
おはよう〜
仕込んだお味噌が、美味しく出来たんだ〜〜!凄いぞ‼️
たえちゃんは、お仕事もお料理も、恋愛も楽しんでいて、憧れる〜〜??
雑誌にも掲載されて
これまた凄い‼︎
私の自慢のお友達だわ(o^^o)
こちらは、まだコストコがないのよ(^^;;
なんだかできそうな、噂もあってね今から楽しみ(^^)
まずは、チョコレートを狙ってます 笑笑
相変わらずバタバタでね。
なかなか遊びに来られずごめね〜〜
でも、元気だからね\(^o^)/
Commented by sabu-mama at 2015-10-27 12:13
こんにちは♪
taekoさん、お料理頑張りましたね~!
これで少しは正ちゃん、taekoさん手料理が楽しめますね。

お味噌、いいなぁ。。。
以前作ったけど美味しくなくって、それからは買った方がいいや!になってしまったの。(~_~;)
ちゃんと毎年仕込む方に教えてもらったのだけど、何が悪かったのかな。
すごーくしょっぱくてダメでした。
でもtaekoさんの美味しい!に、また作りたくなりました。(#^^#)
Commented by rose35s at 2015-10-27 17:36
いいですね~常備菜ってあると安心するんですよね。
正ちゃんに作ってちゃっかり自分達のも作れたりしそうですね!
お味噌もいいなぁ、今年はまた教室で作らせてもらおうかな。
寒さ、暑さも必要なお味噌づくり楽しいですよね♪
Commented by ai-taeko at 2015-10-29 07:10
momoさんへ

おはよう~♪
そうそう2月に仕込んだお味噌 途中これはダメになるかなって
諦めたりしてたんだけど なんと美味しく出来てくれました。
調子に乗って寒くなったら また仕込んでみようと思ってます。
こちらにもコストコまだ無くて 兵庫県まで行ってるんだけど
こちらにも出店の噂が!!
美味しそうなチョコレート沢山売ってるもね!
しかも大量(笑)
momoさん忙しくしてるのねぇ momo子ちゃんの
毎朝のお弁当も大変だもんね。
でも元気で良かったー♪
Commented by ai-taeko at 2015-10-29 07:14
sabu-mamaさんへ

おはようございます♪
お料理作るの楽しいけど大変ですね(笑)
毎日帰って直ぐ食べれるのが嬉しいそうで
正ちゃんの感想は 津山に来る時は「肉じゃが」を定番にして欲しいて。

お味噌だけ舐めてみたら 凄い塩辛くて こりゃダメかなって
思ったんだけど 丁度買っていたお味噌が切れて
使ってみたら 凄く美味しくてビックリ。
やっぱり手作りなのでカビが直ぐにくる・・・。
これが辛い・・・。
また機会があったら お味噌仕込んでみて下さい!
お味噌汁にしてみたら大丈夫かも!!
Commented by ai-taeko at 2015-10-29 07:17
ローズさんへ

おはようございます♪
そうなんです 我が家にも同じだけ常備菜が出来上がり
ただ今 私が責任を取って せっせと食べています。
まだ どれくらいの量が1番良いくらいか解らなくて
つい大量に作ってしまいます。
お味噌来年作りましょう~♪
私は教室で作れるってローズさんに聞いて
本当に感謝感謝です!
我が家でも好評なので 来年は自宅でやってみようかと
出来るかなぁ・・・?


<< 秋祭り      雑誌掲載のお知らせ。 >>