a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 23日

冷凍保存出来る晩ご飯作り No.1

おはようございます。


やっと金曜日。

皆は この週末もお仕事ですが 私はお休みさせて頂きます。

申し訳ない・・・。










正ちゃんへの冷凍保存出来る晩ご飯

皆さんに頂いたアイデアの中から作ってみました。

今回は2品~♪

スマホで慌てて撮ってるので

ピンボケちゃん。

それでも私の記録としてアップします♪


c0250917_07043215.jpg

まずは竜田揚げ

これはお友達に教えてもらいましたよ。

私は唐揚げが冷凍出来るなんて知らなかったんだけど

これは私と妹の毎日のお弁当にも活用できるので嬉しい発見。



c0250917_07043510.jpg

こちらは 熱い時に撮ったので

さらにピンボケちゃん(笑)

美味しそうに見えないよね(汗)

今回 沢山作って 我が家用にも冷凍しました。

正ちゃん希望の お豆さんたっぷりで。

c0250917_07043858.jpg
こちらはドリア。

グラタンだと 他にパンとか必要になるかと思い

1品で れんチンして直ぐ食べれるように たっぷりケチャップライスを入れ 

もう焼いてしまってから冷凍。

100均で使い捨て用の容器を探してみたけど アルミの物ばかりで

電子レンジが使えないと便利悪いだろうと 器のまんま冷凍してみました(笑)

これ邪魔になると言われそうだけど 美味しい 早いが1番よね。

後 他にお母さんが ほうれん草を せっせと茹でてくれ 1食分に別けて冷凍。

これを正ちゃんは インスタントのお味噌汁の具にしたりして食べているそう。



今日は これまたリクエストの 肉じゃがを作る予定です。

これは冷凍しないほうが美味しいかと 前日に作る事にしました。




今回は ペコちゃん、h-717-mさんのを作らせて頂きました。

アイデアをありがとうございました♪

次回は 教えて頂いた 餃子や お好み焼き ポタージュ、千切り大根の煮物

炊き込みご飯にチャレンジしてみます!



色んな事を試してみるのも楽しいね♪



お母さんも 手伝うと言ってくれて一緒に作ってるんですが

なんせ途中から お腹が空いてくるようで(笑)

早く お母さんに食べさそうと思って いつも焦ってます(笑)

次回は ちゃんとカメラで撮らないとなぁ。





今日もお仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-10-23 07:30 | お料理 | Comments(9)
Commented by daffy-at at 2015-10-23 08:03
おはよう!
たくさん作ったんだね♪
正ちゃん、きっと喜ぶよ(^O^)

ドリア、美味しそうだな!
レンジでチンがいちばんいいから、器は絶対正解よ♪
明日、届けに行くのかな?
気をつけて行ってあげてね。
Commented by ペコちゃん at 2015-10-23 09:01 x
美味しそうなものばかりですね♪
竜田あげが冷凍できるのは私も初めて知りました。

ひじきは冷蔵庫で1週間くらい保存できるからいいですね。
2袋使い作ってもお昼にひじきご飯にして食べるとすぐに
なくなってしまいます。
ドリアも美味しそう??
正ちゃん、きっとよろこびますね??
気をつけて行ってきてくださいね。

私もtaeさんを見習ってきちんと作ろう‼
Commented by h-717-m at 2015-10-23 21:20
こうやって作ってる時って楽しいですよね♪
喜んでくれるかなぁ?とかってワクワクしながら(*^^*)

おせっかいかもしれませんが・・
器・・冷凍して割れないかが心配です(^^;;
Commented at 2015-10-25 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-10-25 21:22 x
紹介


日蓮正宗

全生庵

言霊百神
Commented by ai-taeko at 2015-10-26 07:14
daffyちゃんへ

おはよう~♪
沢山作ったよー!!
正ちゃん 少しの間買物は野菜だけで良いかな。

ドリア カチンコチンで持って行ったんだけど
h-717-mさんから割れるかもって教えてもらって
ほんと 急に温めたら割れるかもしれないなぁって思って。
ボチボチ解凍してねって言っておきました。
いつも美味しいって食べてくれるので それが嬉しくて
どんどん作ってしまうよ(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-10-26 07:19
ペコちゃんへ

おはようございます♪
一生懸命作ったんですが 慌ててスマホで撮ってるので
酷い画像です(笑)
スマホに もっと綺麗に撮れるよ!!って怒られそう(笑)

初めて ひじき2袋炊いたんですが 凄い量になって
ビックリしました。
2パックに別けて正ちゃんの所に届けたんですが
ちょっと多かったかなぁ(笑)
晩ご飯を作らなくて良いってのが嬉しいみたいですよ。
ありがたい事に私が作った物を美味しいって言ってくれるので
調子に乗って作ってしまいます(笑)

ペコちゃんの晩ご飯も想像してるんですが
美味しいんだろうなぁって思います♪
御主人と仲良しなのが物語ってるなぁ~♪
Commented by ai-taeko at 2015-10-26 07:21
h-717-mさんへ

おはようございます♪
ねぇ~せっせと作るのって楽しいですね~。
そうそう 喜ぶかなって思ったり 美味しいって言ってくれるかな
って思ったり(笑)

器 冷凍では割れなかったんですが
この冷たい物を いきなりチンしたら割れるかもしれないですよね。
正ちゃんに割れるかもしれないから 自然解凍に近くなってから
チンしてねって言っておきました。
私 全く気が付いてなかったので教えてくれてありがとう~♪
Commented by ai-taeko at 2015-10-26 07:24
鍵コメさんへ

おはようございます♪
素敵なお知らせ ありがとうございます!!
ニトスキゲットすると嬉しいが続きますよね♪
私も朝ご飯の目玉焼きには 必ずニトスキ使ってます。
私は まだまだレパートリーが少ないので
これから色々教えて下さいね♪
よろしくお願い致します♪


<< 雑誌掲載のお知らせ。      エンジェルズ トランペット >>