a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 22日

エンジェルズ トランペット

おはようございます。

も~いくら寝ても眠いわぁ。

どうしたんでしょうか・・・。

スッキリと目覚めたいもんです。




c0250917_22481625.jpg
近所に咲いている エンジェルズ・トランペット

これは 以前 御近所に住まれた方が

とても大切に育てていたんですが

その方は引越しされてしまって

この木の下は草が凄い事になってします。

c0250917_22483061.jpg
いつも咲くのを楽しみにされていたんですが

その方は元気にされているかなぁ~。

今年も エンジェルズ・トランペット綺麗に咲いていますよ~って

教えてあげたいな。




せっかく綺麗に咲いているので 草を抜いてあげたいけど

我が家とは全く関係ない所なので

なかなかお節介な事も出来ず。

こうやって綺麗に咲いた時に 

「今年も 綺麗ね~ ありがとう」って声を掛けるくらい。



この花 以前欲しいなぁって思ってネットで検索した事があるですが

なんと毒があるそうです。

木の汁を絶対に口に入れてはいけない。

重症だと死にいたる事も。

目に入った場合は 失明の恐れもあるそうですよ。

なので にゃんこが居る我が家では どんな時に口に入るか分らないので

諦めました。


綺麗な物には毒があるのねぇ~♪

見た目は とても優しい花なんだけどなぁ。







今日も お仕事頑張ります!

昨日の夜から 正ちゃんの冷凍食品作り開始!

鶏の唐揚げ、ひじきの煮物を作って冷凍しました。

今日はドリアを作る予定。

でも疲れていたら 無理せず あっさり諦める事に(笑)





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2015-10-22 07:17 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by daffy-at at 2015-10-22 08:31
おはよう~!
ほんとトランペットみたいだ(^O^)
きれいなものには、毒があるんだね。
でも立派にさいてるね。

おかず作りご苦労様。
自分のお弁当の分も作れていいかもね。
でもあんまり、無理しないようにね。
Commented by ペコちゃん at 2015-10-22 08:47 x
おはようございます。鉄砲ゆりのような形ですね。
初めてみますがほんとにトランペットみたい‼
そうか・・・きれいなものには毒があるんですね。
すずらんも球根に毒があるって知り、大好きな花だけに
ショックでした。

正ちゃんのために頑張ってつくっているtaeさんの姿いいなぁ??喜んでくれる正ちゃんの顔も想像して私までニンマリです・・・笑
私は物凄い偏食で野菜とお肉がだめなので自分の嫌いなものはあまり作らない、豚汁なんて玉ねぎのにおいがするから
味見もしないで味噌の色で判断。レパートリーも少ないし
主人には残念な嫁です・・・涙
Commented by sabu-mama at 2015-10-22 09:44
おはようございます♪
近所でも何ヶ所か咲いてるから、散歩途中で楽しんでます♪
花が大きいから沢山咲いていると存在あるよね~。
でもエンジェルズトランペットって毒があるの?
知らなかった。気を付けます。

正ちゃんの為に常備食作ってるのね。
正ちゃん喜ぶだろうなぁ。
それから津山のスーパーを覗いて地元の食材を探すのも楽しいね。(*^^)v
Commented by h-717-m at 2015-10-22 21:26
こんばんは(*^^*)
綺麗なお花ですね♪
調べてみると毒のある植物って結構多いですよね。観葉植物なんかでも知らずに買ってしまう事があります。

ひじき 採用してくれたんですね(^O^)
嬉しいです♪

睡眠時間は・・
甥っ子くんが24時ぐらいに帰るので、そこからちょっとお酒を飲んでると寝るのが1時を過ぎちゃって5時間半起きで4時間ぐらいなんです(^^;;
甥っ子くんが来ない日は極力日付けが変わるまでに寝ようと思ってるのですが中々・・
眩暈!!睡眠不足からも来るんですね!!
私もしょっちゅう眩暈がするので貧血なのだと思ってました>_<
これからは睡眠時間を取るようにします(^^;;
Commented by ai-taeko at 2015-10-23 12:32
daffyちゃんへ

こんにちは♪
ねぇ~ユリが逆さに咲いてるような感じで
真っ白で綺麗なんだけど毒があるって思えないよね。

おかずって家のなら簡単に作ってしまうんだけど
なかなか冷凍して食べる時どうだろうって思うと
難しいねぇ。
我が家で作って残った物を冷凍にしてくれたら良いって
言うんだけど それじゃ寂しい感じだしねぇ。
また冷凍しても良さそうな物 教えてね~♪
Commented by ai-taeko at 2015-10-23 12:36
ペコちゃんへ

こんにちは♪
そうなんです 鉄砲ゆりのような感じです。
下に向いて咲いてるのでトランペットみたいで
素敵な花です。
すずらんの球根にも毒があるんですね!
我が家にありますが知りませんでした。

正ちゃん慣れない仕事を頑張ってるので
仕事から帰ってからは のんびりして欲しいと思って
作ってるんですが 美味しく出来てるかなぁ。
ペコちゃんは お肉と野菜がダメなんですね~。
みんな好き嫌いはありますよ。
私は 実は鶏肉の煮たりした物は食べれません。
しっかり焼いたり揚げたりしたら美味しく食べれるんですが・・・。
玉ねぎも生では食べれないし!
御主人はペコちゃんの作ってくれる物が1番美味しいって思ってると思いますよ~♪
だって凄く仲良しだもん♪
Commented by ai-taeko at 2015-10-23 12:41
sabu-mamaさんへ

こんにちは♪
今 ちょうど満開時季なんでしょうか?
白だけじゃなくて色んな色がありますよ。
以前欲しかったんですが シオンちゃんてニャンコが居て
この子が脱走癖のある子だったので(笑)
外で何をしてるのか解らないので諦めました。
エンジェル・トランペットの毒は強い様なので
さぶ君のお散歩気をつけてくださいね♪

何日かに別けて 正ちゃんの晩ご飯作りをしてるんですが
結構大変なんだけど 沢山作るのが楽しくて♪
津山のスーパー こちらより少し高い(涙)
なんでなんだろう~ 途中の道の駅に寄り道して
何か美味しそうな物を見付けてみます!
Commented by ai-taeko at 2015-10-23 12:45
h-717-mさんへ

こんにちは♪
ねぇ~植物に毒があるものって結構ありますよね。
気を付けないとネオ君がカミカミしてしまったら
大変です。

ひじき作りましたよ~!!
アイデアをありがとうございました。
お豆沢山が良いって言うので大豆だらけです(笑)

睡眠時間 短すぎですよ!心配になります。
でも甥っ子君が来てたんですよねぇ・・・。
そりゃ終わるまで寝れないねぇ。
睡眠不足からも目眩が来るので 時間がある時は
しっかり寝たりお昼寝して下さいね。
お互い しっかり寝る事に気を付けましょう~♪


<< 冷凍保存出来る晩ご飯作り No.1      「ちくりん」のオムライスとナポリタン >>