a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 24日

久しぶりのケーキ作り

おはようございます。

今朝は寝坊してしまい 焦るあせる。

6時20分には家を出ないとダメなのに

起きたのが6時!!

も~髪の毛振り乱して用意して出勤。

間に合って良かった~。









土曜日は久しぶりにケーキ教室に行って来ました。

何ヶ月振りなんだろうってくらい

ちょっと行く前に緊張しました(笑)

作ったケーキは

c0250917_21103340.jpg
シャルロット・オ・ポワール

意味は 洋ナシの入った帽子の形をしたケーキ

昔は型を食パンで作っていたそうです。

c0250917_21124528.jpg
帰りが暑かったので 上に乗っけたミントがヨレヨレ~。

でケーキドームに移す時 ケーキも柔らかくなってしまってて

ラップを外す事が出来なかった(汗)

横の生地も割れてしまって・・・。

これは また復習が必要のようです。

c0250917_21271414.jpg
ケーキと一緒に作った

ビスキュイ・シャンパーニュ

ケーキの側面の生地と一緒の生地を焼いて アプリコットジャムをサンドしています。

サクサクで美味しい~♪

この日の教室は お土産がありました。

c0250917_21434113.jpg
また生クリーム 嬉しいなぁ~♪

さて これで何を作ろうかなぁ♪






とケーキを作ってる時に お友達から連絡があり


午後からは 正ちゃんと西大寺の水祭りに行って来ました。

お友達の家でBBQしてもらって夜は灯篭流しを見に行って来ました。

c0250917_21444796.jpg
綺麗な色の灯篭が どんどん流れてくるんですが

私 夜の写真を一眼レフで撮った事がなくて

どうやって撮れば良いか分からず こんな事に・・・。

凄く綺麗だったのになぁ・・・。

猛練習が必要です。

こうやって 灯篭流しは幻想的で綺麗だからと

誘ってくれるお友達が居るって幸せです。

ろろちゃん ありがとうねぇ~♪

教えてもらった焼き鳥作ってみるからねぇ!!










今週も ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-08-24 07:23 | スイーツ | Comments(14)
Commented by butanekoex at 2015-08-24 08:16
充実したいち日を過ごされたご様子。
洋ナシのケーキ、とっても美味しそうです。
灯篭流しの写真もステキに写ってますよ~。
生クリームで何ができるのか、楽しみにしています(^^)
Commented by rose35s at 2015-08-24 11:21
朝からお疲れさまでした、焦りますよね!

涼しげなケーキで美味しそうです♪
夏は持ち帰りがたいへんですよね、これからは少し楽になりますね。
写真を撮ろうと移動したりしていると、崩れたり…バタバタしちゃいますよね。
やはりケーキドーム素敵です☆
きれいですね!ビスキュイ。
私こういうの手がプルプルして苦手なんです、不細工なケーキになった記憶があります。

灯籠流し見てみたいですねぇ~。
Commented by 47nori at 2015-08-24 12:38
たえさん、こんにちは(^^)
間に合って良かったですね。私も月曜日はなかなか目が覚めません(>_<)

手が込んでいて美味しそうなケーキですね。洋梨のカットも美しい!
ガラスのケーキドームも素敵ですね。

灯篭のお写真も、とってもいい感じですよ。 ゆら〜ゆら〜と幻想的な感じが伝わってきます。
Commented by ラビット愛 at 2015-08-24 12:43 x
こんにちは!凄いねー!売り物みたいなケーキ!
食べたいです(笑)

ご友人の焼き鳥レシピ…気になりますー是非とも記事にしていただきたいです。
Commented by ai-taeko at 2015-08-24 12:45
butanekoexさんへ

こんにちは♪
とても楽しい土曜日だったんですが
これが体力が無くて家に帰ってお風呂に入ったら爆睡です(笑)
一緒ですねぇ~(笑)
楽しい時間は疲れが分らず 1日のんびりしないと回復せずです。

灯篭なんですが 思いのほか流れが早くて(笑)
ちょっと待ってーーーっみたいな(笑)
灯篭流しを見たのが初めてだったので凄く楽しかったです。
生クリーム何を作ろうか悩み中です♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-24 12:49
ローズさんへ

こんにちは♪
も~朝 焦りました~。
5時かと思ったら6時で (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
髪の毛振り乱して出勤しました(笑)

家に帰ったらグニョグニョで お友達の所へ半分持って行こうと思って
正ちゃんと2人でカットしようと頑張ってみましたが
とろけてしまいそうだったので諦めました。

側面の搾り出し 手がプルプルでしたよ(笑)
自分の手に こらっ!しっかりしなさい!!って思ってもダメ
緊張しますね(笑)

灯篭流し 私も初めてだったので嬉しかったです。
幻想的で綺麗でしたよ~♪
ローズさんも どこかで見れますように♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-24 12:53
47noriさんへ

こんにちは♪
本当に間に合って良かったです。
月曜日に遅刻ってダメですよねぇ(笑)
気持ち良く爆睡してて 起きたら6時 出る時間の20分前ってねぇ。

先生が教えてくれるから作れるケーキです。
何度か練習しなくちゃです!
ケーキドーム IKEAで2000円もしませんでした。
是非IKEAに行かれたらチェックしてみて下さい!

灯篭流し 結構流れが早くて あっと言う間に流れてしまうので
焦りました。
夜の写真をもっと練習して 次回機会があったら
今度は綺麗に撮りたいです。
その時は 見て下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-24 12:57
ラビット愛さんへ

こんにちは♪
教室じゃないと作れないケーキです(笑)
また復習しなくちゃ!!
お近くなら是非食べて欲しいです。

お友達が作った焼き鳥は
皮を使っていて普通ならネギとか玉ねぎを串にさしてますが
茹でた牛蒡を刺していましたよ。
それに味の素と塩コショウだと教えてもらいました。
これがBBQでカリカリに焼けて凄く美味しかったです!
ラビット愛さんも作ってみて下さい~!!
Commented by nonkonogoro at 2015-08-24 14:31
ビスキュイ・シャンパーニュ
ほわほわ柔らかくて おいしそうですね~(^-^)

ケーキは一人ずつ作って
お持ち帰りなのですね~

このケーキ
お二人で食べちゃうのですね~(笑)

Commented by donarudo-mi at 2015-08-24 16:31
うわぁ~
これまた、美味しそうなケーキだね。
お店で販売されてるケーキみたい…て
毎回、思っちゃうよ。
美味しそう。
taekoさん。すごいよ☆☆

生クリームの お土産。
嬉しいね~(´ω`)
これを使って 何をつくるのかな~(´ω`)??

そう、そう。
夜の画像って、夜景や花火、月とか、
撮影って難しいよね。
私も 夜の写真を撮る時は 何枚撮っても
いい写真が なかなか撮れないよ~。

でも、taekoさんたちの灯籠流しの写真。
素敵に撮れてるよ。
Commented by ai-taeko at 2015-08-24 19:31
nonkonogoroさんへ

こんばんは♪
だいたいケーキ1台持ち帰りになります。
これ本当は お友達のところへ持って行こうと思ったんですが
あまりに柔らかくて持ち運び不可能でした(笑)
なので 家族全員で食べました♪
中がムースなので美味しかったですよ~♪
でも直ぐに復習しないと忘れてしまいそう・・・。
Commented by ai-taeko at 2015-08-24 19:41
donaちゃんへ

こんばんは♪
夏らしいケーキが作りたかったんけど難しかった~。
先生が居てくれるから作れる感じだから
早く復習しないと忘れてしまいそうだよ(笑)

ねぇ~夜の写真って難しいよねぇ。
全く綺麗に撮れなかったよ。
せっかく綺麗だからって お友達が呼んでくれたのに残念だったな。
お互い綺麗に撮れるよう頑張ろうね!
Commented by shizuku0826 at 2015-08-25 04:40
おはようございます♪
なんだか、最近のたえさん
生き生きしていますね^^
写真&文章から楽しさが伝わってきます。
夜の写真撮り難しいですよね
私もまだよく撮れてなくて
三脚とレリーズ使っててればいいのだけど、、なかなか重くて^_^;

また美味しそうなケーキ
いつも教室に通って作る
向上心がすごいです♡*+:•*∴

今朝は、台風で早く起きました
寝てられないほどの雨風
久しぶりの強い台風が来ました。
先程45メートルが吹きました。
家が揺れたよぉ~(-_-)
Commented by ai-taeko at 2015-08-25 07:22
雫さんへ

おはようございます♪
そちらは今 台風が1番接近してる頃ですね。
こちらも どんどん風が強くなってきていて怖いです。
って出勤しておりますが・・・(涙)
45メートルの風が吹いたら そりゃ家が揺れますよねぇ 怖いー。

夜の写真は やっぱり三脚とレリーズが必要なんですね。
三脚を買いたいと思いながら どのサイズにするかで悩んでいます。
私 生き生きしていますか?
ほんの10年前には考えられない時間を過ごせているせいかな。
以前は休みの日も定まらず帰る時間は遅いストレスいっぱい。
勇気を出して転職して良かったです。
色んな楽しみが出来て雫さん達とも出逢えて幸せです。

久しぶりのケーキ教室 ちょっと緊張しましたが
作れるのが嬉しくて嬉しくて 凄く楽しかったです♪
次回は9月 チョコレートケーキを作ります。
また見て下さいね♪

台風の時は 外に出ちゃダメですよー!!
気を付けて下さいね!


<< 雑誌掲載のお知らせ      ネオ君 鬱陶しいのねぇ >>