「ほっ」と。キャンペーン
2015年 08月 20日

栗原はるみさんの白和え

おはようございます。

昨日 今日と朝から雨。

暗い朝です。






お盆休みは いつもより のんびり作れる晩ご飯

大好きな 白和えを 栗原はるみさんレシピで作りました。

c0250917_18111869.jpg
この前ニトリで すり鉢を買おうと思っていたのに

うっかり忘れて帰ってしまったので

また小さいすり鉢、棒で 炒った白ゴマをペースト状になるまでゴリゴリ。

また手に同じ所にマメが出来ました(笑)

そんなにしても食べたかった 白和え。

栗原はるみさんレシピの白和えを作るのは2回目なんだけど 

今度作る時はすり鉢を買ってからにしよ~。


c0250917_18153975.jpg
お母さんと正ちゃんんと3人で食べました。

妹は お友達の所へお泊りだったので

タッパーに入れて持って行きましたよ。

1品 優しい味の物があると ほっこりしますね。

栗原はるみさんのレシピは 何を作っても美味しい。







仕事から帰って作るご飯は

なぜかいつも急いで作ってしまうんです。

そんなに急がなくても 誰も急かしてる訳じゃないのにねぇ。

もう少し 気持ちの余裕を持ちたいとか

朗らかに過ごしたいと思っているのに なかなか。

こんな風になると いつも自分を責めてしまってたんですが

お誕生日の日に時に決めた この1年の私の目標。

「こんな自分でも良いじゃない」

と思えるようになる事。

出来るかなぁ。



栗原はるみさんのように 私も毎日笑顔でお料理したいなぁ。

願っていれば そうなるよね。







さて今日もバタバタだけど

お仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2015-08-20 07:02 | お料理 | Comments(13)
Commented by sabu-mama at 2015-08-20 11:28
こんにちは♪
白和え、美味しそう~♪
こういうお惣菜がいいなぁ。(*^^*)
栗原はるみさんのレシピで今度作ってみますね。

taekoさんが誕生日に決めた目標「こんな自分でもいいじゃない」
私が誕生日に決めた目標「今を1番に幸せに感じるように」
たぶん同じ様なニュアンスがあると思うのだけど、
楽しい事を見つけて、とにかく無理はしない。
お互い毎日を元気に過ごしましょうね~♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-20 12:45
sabu-mamaさんへ

こんにちは♪
白和え大好きなんですが すり鉢を買わないと大変です(笑)
是非 今度栗原はるみさんレシピで作ってみて下さい。
ほっこりしますよ。

sabu-mamaさんが決めた目標と似ていますよね。
今を1番に幸せを感じるように♪とても素敵です!
実はトレッキング 上まで行けなかった事 正ちゃん あんまり面白くなかったようで・・・。
体力をつける努力をするねって何で言ってくれないのかと言われ
色々考えてしまいました。
トレッキングを とても楽しみにしていたのねぇ・・・。
普段 私に付きあってカメラ散歩もしてくてるのになぁって。
普段なら ここで自分を責めるんだけど まぁ~ボチボチ無理せず体力をつけようって♪
まず今の私に登れる山を探そうって思えるようになりました。
体力をつける事は健康にも繋がるし ボチボチ頑張ります♪
Commented by shizuku0826 at 2015-08-20 14:15
こんにちは♪
白和え、長い事作ってないので
たえさんの写真見たら、かぜん食べたくなりました^^
材料があるので夜にでも作ってみょうかな
でもすぐ、簡単フライパン料理に変身するwww
レシピ、検索、プリントしたので頑張ろうかな。

そうか、目標決めてと、、、
でもあくまでも目標だから
自分を追い込んでは駄目よ。
ホントぼちぼちでいいものね。
Commented by momopororon at 2015-08-20 14:43
こんにちは〜
誕生日に目標かぁ。
やだぁ、全く決めてないよー
いつも言ってるけど
可愛いおばぁちゃんになる為に
優しい気持ちを忘れない。
イライラしない。。。
これが難しい〜笑
たえちゃんは、お仕事しているのに
いつも、元気で偉いなぁって思ってるよ(o^^o)
恋もいいサプリメントなのかもね。
優しいお味、私も作らなきゃ〜笑
Commented by nonkonogoro at 2015-08-20 16:20
白あえ
おいしそうです~(^-^)/
食べたくなりました。
大好きなんですけれど お豆腐は好きな夫が
なぜか白和えは嫌がるので。。。
今度一人のとき いっぱい作って食べましょう~

私はずっと専業主婦なので
お仕事をされてる方のお食事作りは大変だろうなと
いつも感心しています。

>「こんな自分でも良いじゃない」
そうですよね (^-^)
私も しょっちゅう自己反省していますが
でも 働き者ではなくっても 
何にも飛びぬけて上手なものがなくっても
お昼寝大好きでも
それでも ま いいか~って 思うようにしています。(笑)
Commented by donarudo-mi at 2015-08-20 19:44
白和え…美味しそう~(´ω`)
はるみさんのレシピ。
私も大好きで、よく本を眺めてるけど…
心が ほんとーに 落ち着いてる時
ゆったりしてる時じゃないと、作れない自分が、居るよ ^_^;

そうそう
ごはん作りって、ゆっ~たり
時間をかけて 作りたいよね ^_^;

でも、なかなか出来ないよのね。
私は、専業主婦なのに バタバタ^_^;
仕事をしてたら、きっと、手抜きばかりだわ~。
taekoさん、お仕事してるのに、いつも頑張ってるよね☆
凄いなーって思う。
美味しそうな お料理…いっぱいだもん☆

自分への目標かぁ。
↑↑ いいね♪
目標を決めるだけで、心の持ち方が変わって来るもんね☆

あ、そうそう taekoさんにファン申請しちゃった~。
もしよかったら…お願いします☆
Commented by butanekoex at 2015-08-20 21:00
栗原はるみさんの料理、実はうちのダンナさんがファンなんですよ(^m^)
たえさんの手が痛くなるまでして作った白和えは、よりいっそう美味しいでしょうね。
ご家族も正ちゃんも幸せですね~!

若いって、いいわぁ~~~(^^)

誕生日の目標もステキですね。
Commented by ai-taeko at 2015-08-20 21:25
雫さんへ

こんばんは♪
白和えって美味しいですよねぇ。
我が家の母 あんまりお料理好きじゃないのか(笑)
お母さんに作ってもらった事ないんですが(笑)
私も同じで1人晩ご飯の時は全部炒めてしまう~!
簡単で美味しくて良いですよね。
今晩は白和えが食卓に並びましたか~?
あのゴマをゴリゴリが大変(汗)

はい!いつも自分を責めてしまって
毎回 ボチボチを思ってるのに うっかり忘れてしまうので
はい!自分を追い込まないように気をつけます!
いつも お姉ちゃんありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-20 21:29
momoさんへ

こんばんは♪
毎年 今年はこうしよう~って決めてるんだけど
これが なかなか(笑)
うん!可愛いお婆ちゃんになりたいよねぇ
イライラしない!そう そう思うんだけど これが難しい!
よくイライラしてるよ(涙)

ほんと!元気に見えてる? そうなら嬉しいなぁ。
正ちゃんには いつも疲れてるように見えてるだろうなぁ・・・。
恋も なかなか この年齢になると難しいねぇ。
Commented by ai-taeko at 2015-08-20 21:34
nonkonogoroさんへ

こんばんは♪
白和え美味しかったですよ~♪
うわぁ!ご主人と私逆で お豆腐がちょっと苦手(笑)
なんなんでしょうかねぇ。

専業主婦の方も毎日忙しいでしょう~。
仕事してると気持ちの余裕がなくてイライラしてしまってダメです。
お料理も手抜きが多くて家族に申し訳ないです。
でも それでも良いのです!(笑)
ま いいか~なんです♪
ねぇ~♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-20 21:40
donaちゃんへ

こんばんは♪
donaちゃんも栗原はるみさんの本好きだよネェ~♪
私も買ったのに作れてないのが いっぱい!
お料理も気分が乗ったときに 楽しんで作れば良いのです~♪
たまに 早い時間から の~んびり作るって楽しいよねぇ
お仕事してても イライラしてるからダメだよ~。
もう少し気持ちの余裕が欲しいなぁって いつも思うわぁ。

donaちゃん ファン申請ありがとう♪
またもや やり方が解らず・・・。
もう少し待ってね~。
やってみるからねぇ~♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-20 21:46
butanekoexさんへ

こんばんは♪
栗原はるみさん ご主人がファンなんですね~♪
いつもニコニコしながらお料理してるの憧れます。
同じ所にマメが出来るんですよ(笑) 
早く すり鉢買わなくちゃです!

むむむっ 私若くないんですよ。
もう少しで butanekoexさんがブログを始めた頃と同じ年代に~♪
年齢を重ねる事って素敵ですよねぇ~♪
今が1番幸せだと思えるように~♪
Commented by h-717-m at 2015-08-21 05:14
おはようございます(^O^)
私もはるみさんの白和えが好きでたまに作ります(*^^*)
丁寧にゴマを炒ったり擦ったりはちょっと端折るときもありますが、それでもとっても美味しい白和えが出来て 『やっぱ はるみさん凄いなぁ』と思いながら食べてます(*^^*)
普段白和え嫌いの夫ですが、はるみさん好きなのでコノ白和えは食べてくれるんです♪

『朗らか』って言葉が好きです。
こうありたいと思っていれば、きっといつかそんな自分になれると思っています(´-`).。oO

川にはなんとか行けました٩(ˊᗜˋ*)و



<< ネオ君 鬱陶しいのねぇ      奥大山 鏡ヶ成をトレッキング >>