a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 05日

2月に仕込んだお味噌の様子は・・・。

おはようございます。

毎日暑いですね~(汗)

毎晩 エアコンつけっ放しで寝るのもなぁって

タイマーをして寝るんですが

結局 暑くて目が覚め またエアコン。

電気代が恐ろしいわぁ。









少し前に sabu-mamaさんから

「前に仕込んだお味噌はどうなったぁ~」って聞かれ


仕込んだ時の様子 ⇒ 「お味噌を仕込む」


1度カビがきてしまって 綺麗に掃除してから 覗いてなかったなぁって思い

ちと覗いてみる~。


どうせ カビだらけになってしまってるんだろうと

期待しないで開けてみたら

c0250917_17183405.jpg

なんと綺麗な色になり お味噌になってるじゃない!!

仕込んだ時は お味噌の香りなんてしてなかったのに

お味噌の良い香りがしてる~♪

なんか感動。



c0250917_17241433.jpg
せっかく開けたので 周りを綺麗に消毒して

密着させているラップや湿気取りのために入れている お塩を新しくして 

また美味しく発酵してもらいます。

少しだけ 味見してみたら これが甘味があって美味しかった~。

教室では9月になったら いいですよ~って教えてもらってたので

もう少ししたら お味噌汁作っても良さそうです。

も~楽しみ!

このお味噌で作った お味噌汁を食べた時の家族の感想どうだろう~♪

美味しいって言うに違いない!!

これなら来年の冬 自宅で仕込んでも良さそう。

今回は 米こうじで仕込んでいますが 次回は麦こうじに~♪

今から楽しみです。

と期待しないで開けたのに 気分良くして蓋を閉めました。



sabu-mamaさ~ん こんな感じになってましたー♪

どうやら無事食べる事が出来そうだよ~♪







今日も なるべくご機嫌さんで お仕事頑張ります。

今日の星占い12位だったんだよなぁ・・・。

あまり見たくないのに ちょうど見てしまう(涙)









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2015-08-05 07:02 | お料理 | Comments(20)
Commented by rose35s at 2015-08-05 10:49
同じお味噌のタッパーだぁ、なんだか
嬉しいです。でも私は仕込んでないので空っぽでちょっと邪魔…なんて(笑)また仕込めるといいなと思っています。
きれい~!!
お味噌のあの香りがしてきそうです。
私も2回目に開けたときはカビだよなぁ…と気合いを入れて開けたのになんてことなかったです。
楽しみですね、お味噌汁美味しいですよ~。

Commented by daffy-at at 2015-08-05 12:08
こんにちは。
自分で作ったお味噌でお味噌汁を作るって素敵だね。
まだ熟成が必要なんだね。
きっと美味しくできてくれると思う。
あと、1か月だね。
お味噌のタッパーって特別なものなの?
Commented by sabu-mama at 2015-08-05 16:37
こんにちは♪
日差しが、も~痛いよ~(>_<)

お味噌出来てるのね
良かった!
以前私が仕込んだ味噌は失敗だったから羨ましいな!
お味噌汁作るのが今から楽しみですね。(*^^)v

バタバタしていて昨日コメントが出来なかったけど、
↓ぐりとぐらのカステラ、すご~く美味しそうに焼けてる!
絵本を見てそれを実践するtaekoさんはやっぱりすごい。
これお店に出したら話題になると思うよ~!(^_-)-☆
Commented by miyabiflower at 2015-08-05 16:46
きれいでおいしそうなお味噌ができているのですね。
作ったことがないので、お味噌を作れる人に憧れます^^
お味噌汁にしたらとってもおいしいでしょうね。
どんな具がお好きなのでしょう。
9月が楽しみですね。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-05 18:50
こんにちは♪
この暑さどうかなりませんか
なりませんよね(#^.^#)

おぉ!
綺麗な味噌が出来上がりましたねぇ~
たえさんは、食に関することすぐ実践
凄いなぁ~
私なんて歳ばかりとって、たえさんに教えられることが多いし
そして、最近面倒くささが出てきましたwww
いかん、頑張らなきゃ^^
美味しい味噌汁、きっと笑顔が出ますよ♪♬(ლ╹ิ︶╹ิ)ლ♫♩
Commented by kaori2121 at 2015-08-05 21:42
お手製みそ凄いなー✨✨

自慢のお味噌汁だね‼
たえさんのマメな食生活✨いつも見習わなくちゃ‼って思って…✨
でも、なかなか実践出来ずに。

最近は夏休みで3度の支度が本当に大変です…
たえさんならどんなレパートリーが出てくるのかな♥

Commented by fariotyan at 2015-08-07 17:24
こんにちは♪

こんなに暑いの異常ですよね・・
私も夜はタイマーかけてるけど
切れると起きちゃって寝不足です・・・
なんかくたびれちゃった・・(笑)

お味噌すごくいい色
自家製なんてすごいです!!
胡瓜につけて食べたい(*^_^*)
あ~~お味噌汁はどんな具なのかな?・
茄子に茗荷がいいな~
済みません、このところお味噌汁を作っていない私なのです(ー_ー)!!
Commented by h-717-m at 2015-08-07 19:21
お味噌美味しそうになってますね(^O^)
私なら1度カビが生えた時点で諦めちゃいそうです(^^;;
出来上がりが楽しみですね♪

ニトスキ、昨日買いに行ったんですが売り切れでした>_<
次回入荷は8/11だそうで…予約するのもなぁと思い、そのまま帰ってきました。。
Commented by momopororon at 2015-08-08 12:53
たえちゃん
こん??
いい色のお味噌になっているね〜
蓋をあけた写真 私まで、ドキドキしちゃった〜笑
大根の千切りの味噌汁が大好き。
きっと甘めで美味しいお味噌汁が出来るんだろうね〜

グリぐらのパンケーキ
娘によく読んでた〜
本当に絵本の中に入ったようで
嬉しいだろうな〜??

ニトリ侮れないね〜笑
Commented by ラビット愛 at 2015-08-09 19:02 x
こんにちは。
手作り味噌とは凄い!!私はいつも○コメ味噌です(笑)
昨日の夕方5時頃にパンジーをまた種まきしました。
ちょうど涼しい風があったので、1晩腰水をして今朝あげて日陰におきました。
今回は薄く土をかけてみたんですが、徒長せずに芽をだしてくれるかな?
あと一回パンジーの種まきは盆明けに予定しています。
Commented by ai-taeko at 2015-08-09 20:43
ローズさんへ

こんばんは♪
同じタッパー私も嬉しいです!
これ買った時 高いなぁって思ったけど ちゃんと密閉出来て
優れものですよね!
これ開ける時って気合が入りますよね(笑)
私も 絶対にカビだらけになって 捨てないとだめな状態なんだろうと
思って開けたら 綺麗に出来てて逆にビックリしました。
お味噌汁楽しみです~♪
来年は同じ時期に仕込めると嬉しいなぁ♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-09 20:47
daffyちゃんへ

こんばんは♪
初めての お味噌作りだっかたから期待大で
1回目開けた時カビがきてたのでガッカリ。
きっとこれは食べらなくて捨てないとダメなのかなぁって
思ってたら綺麗に出来てて お味噌汁が楽しみ~♪
お味噌のタッパー教室で買ったんだけど
簡単に密閉出来て使いやすいタッパーです。
仕込んで2ヵ月後に天地返しって 上と下を1日逆にするんだけど
その時も全く漏れる事がなかったので
特別なタッパーなのかな?
Commented by ai-taeko at 2015-08-09 20:50
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
ねぇ~もー暑くて暑くて肌にジリジリ
異常だよねぇ・・・。

お味噌出来てたー!!
しばらく覗いてなかったから きっとカビだらけになって
捨てないとダメな状態なんだろうって思ってたら
凄く綺麗に出来てました。
お味噌汁作るのが楽しみです。

ぐりとぐら 子供の頃はワクワクする絵本ですよね。
えーフライパンでカステラ出来るのーって!!
で皆で食べるなんて素敵ですよね。
いつか cafeなんか出来たりしたら メニューに入れようかな♪
sabu-mamaさん食べに来てね~♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-09 20:53
miyabiflowerさんへ

こんばんは♪
私も今年初めて お味噌を仕込んでみました。
ずっとやってみたかったので も~嬉しくて!
それが1回目に開けた時 カビがきてたので
これは失敗なんだろうなぁってガックリだったんですが
綺麗に出来てて感動しました!

私はアサリのお味噌汁がNo.1です!
miyabiflwerさんはどんな具がお好きですか~?
Commented by ai-taeko at 2015-08-09 20:59
雫さんへ

こんばんは♪
ほんと この暑さ凄いですよね 異常です。
今日も髪がビッショリになるくらい汗をかいて
沢山麦茶を飲みました。

失敗して捨ててしまう運命だと思っていたお味噌が
綺麗に出来上がってましたー!
も~感動です。
私 食いしん坊なのと 好奇心旺盛なのとが重なり
なんでも作ってみたくなるんです(笑)
これに付き合う家族や正ちゃんは大変だと・・・(汗)
私は雫さんがアップされるお料理大好きで
いつも教えて欲しいなぁって思っています。
我が家の母って お料理苦手になってしまったので
教えてもらうって事がなくなって残念です。
雫さん 一緒にお料理楽しみましょう~♪

お味噌作り お母さんには 買った方が早くて安いのにぃ~って
言われいましたが(笑)
楽しいの1番 お味噌汁作って美味しいって言ってくれれば
作ったかいがあるんだけど~♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-09 21:03
kaori2121さんへ

こんばんは♪

私 今年初めてお味噌を仕込みました。
ずっとやってみたかったんですが なかなか勇気がなくて(笑)
私なんて全くマメじゃないんですよ~ 手抜きばっかりです。
本当に 夏休みなると3度の食事を作るって大変だと思います。
それこそ見習わないとって思ってますよ~。
可愛い子供達が  美味しいって食べてくれると嬉しいですよね。
kaori2121さんの お弁当手作りの物ばかり入ってて
美味しそうでした~♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-09 21:08
faeiotyanさんへ

こんばんは♪
ねぇ~この暑さ異常ですよね。
もー毎日クタクタになります。
そうそうタイマーして寝るんだけど 切れると起きる
一緒です 疲れますよね~。

お味噌カビだらけだろうと諦めて開けてみたのに
綺麗に出来てくれてたので凄く嬉しかったです。
胡瓜につけて食べたら うん 美味しそうです。
お味噌汁の具 茄子に茗荷いいですね~!
茗荷を入れると爽やかそう!
今度 そこ組み合わせて作ってみます!
そうそう暑いと なかなかお味噌って作らなくなります。
もう少し涼しくなって欲しいですね~。
Commented by ai-taeko at 2015-08-09 21:11
h-717-mさんへ

こんばんは♪
でしょう~ 1度カビがきたら もう捨ててしまう運命かと思ってたら
なんと綺麗なお味噌になってくれてて
諦めなくて良かったー(笑)

ニトスキ売り切れだったんですね。
こちらも4個買いに行ったのに1個足りなくて
今流行ってるから 入荷が間に合ってないんでしょうか?
せっかく行ったのに品切れは残念でしたね。
次回行った時 ありますように~。
Commented by ai-taeko at 2015-08-09 21:14
momoさんへ

こん♪
ねぇ~1回開けた時カビがあったので
こりゃ捨てる運命かと諦めてたのに
綺麗に出来てて嬉しかった~♪
大根のお味噌汁美味しいよねぇ~ 私も好き!

ぐりとぐら 可愛いよねぇ~。
フライパンで作るカステラなんてワクワクしたよ!
これを小さい子に絵本を読んだ後作ってあげたいなぁ~。

でしょう ニトリ侮れません!笑
Commented by ai-taeko at 2015-08-09 21:17
ラビット愛さんへ

こんばんは♪
手作り味噌 私も今年が初体験(笑)
初心者です。
我が家も ずっとお味噌は買うものだと思ってましたよ~。
なんでも作ってみるのは楽しいです。
私も お盆明けにパンジーの種を撒いてみようかなぁ~。
今年は沢山お花が咲いて欲しいなぁ~。


<< スマイルひまわり      「ニトスキ」で ぐりとぐらのカステラ >>