人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 05日

2月に仕込んだお味噌の様子は・・・。

おはようございます。

毎日暑いですね~(汗)

毎晩 エアコンつけっ放しで寝るのもなぁって

タイマーをして寝るんですが

結局 暑くて目が覚め またエアコン。

電気代が恐ろしいわぁ。









少し前に sabu-mamaさんから

「前に仕込んだお味噌はどうなったぁ~」って聞かれ


仕込んだ時の様子 ⇒ 「お味噌を仕込む」


1度カビがきてしまって 綺麗に掃除してから 覗いてなかったなぁって思い

ちと覗いてみる~。


どうせ カビだらけになってしまってるんだろうと

期待しないで開けてみたら

2月に仕込んだお味噌の様子は・・・。_c0250917_17183405.jpg

なんと綺麗な色になり お味噌になってるじゃない!!

仕込んだ時は お味噌の香りなんてしてなかったのに

お味噌の良い香りがしてる~♪

なんか感動。



2月に仕込んだお味噌の様子は・・・。_c0250917_17241433.jpg
せっかく開けたので 周りを綺麗に消毒して

密着させているラップや湿気取りのために入れている お塩を新しくして 

また美味しく発酵してもらいます。

少しだけ 味見してみたら これが甘味があって美味しかった~。

教室では9月になったら いいですよ~って教えてもらってたので

もう少ししたら お味噌汁作っても良さそうです。

も~楽しみ!

このお味噌で作った お味噌汁を食べた時の家族の感想どうだろう~♪

美味しいって言うに違いない!!

これなら来年の冬 自宅で仕込んでも良さそう。

今回は 米こうじで仕込んでいますが 次回は麦こうじに~♪

今から楽しみです。

と期待しないで開けたのに 気分良くして蓋を閉めました。



sabu-mamaさ~ん こんな感じになってましたー♪

どうやら無事食べる事が出来そうだよ~♪







今日も なるべくご機嫌さんで お仕事頑張ります。

今日の星占い12位だったんだよなぁ・・・。

あまり見たくないのに ちょうど見てしまう(涙)









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







by ai-taeko | 2015-08-05 07:02 | お料理


<< スマイルひまわり      「ニトスキ」で ぐりとぐらのカステラ >>