2015年 08月 04日

「ニトスキ」で ぐりとぐらのカステラ

おはようございます。

今朝も良い天気 暑くなりそうです。

こうも暑いと やる気まで溶けてしまいそう。










昨日アップした「ニトスキ」を使って

初めて作ってみた物は

c0250917_12443809.jpg

(画像はネットからお借りしています。)

ぐりとぐらに中に出てくる


c0250917_12460380.jpg
フライパンで作るカステラ。

子供の頃 何度も読んで ほんとにフライパンで出来るの~って

ワクワクしたのを覚えています。

やっとスキレットを買ったので作る事が出来ましたよ~♪


c0250917_12474471.jpg
むふふふっ これが子供の頃から食べたかった

ぐりとぐらのフライパンで作るカステラ。

やっと この年齢にて夢が叶う(笑)


c0250917_12491047.jpg
食べる時にはカットして バターを乗っけて食べました♪

鉄鍋なので も~フワフワ。

焼き上がりが、しっとりしてて凄く美味しい。


c0250917_12501005.jpg

美味しい物はカロリーが高いけど

たまには良し!

c0250917_12525616.jpg
こうやって みんなで食べると美味しいね~♪


子供の頃の絵本って かなり印象が強いようで

色々覚えています。

どの本を選んであげるかって お母さんは楽しい事でもあるけど

もしかしたら責任重大なのかもしれませんね。

妹が小さい頃 大好きだった絵本は

「のんたん」でした。

「のんたん」も可愛いよねぇ。




念願のスキレット 他にも色々作りたくてワクワク。

また何か作ったらアップしますので見て下さいね。

これもカメラと一緒で 嬉しいが続きそうです。






今日も なるべくご機嫌さんで(笑)

お仕事頑張ります~♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-08-04 06:59 | スイーツ | Comments(17)
Commented by miyabiflower at 2015-08-04 08:25
ぐりとぐらのカステラ・・・
おいしそうですね。
何回も作ってしまいそうです♪
この絵本は子供達も大好きで 今でも本棚にありますよ^^
小さな子供達と一緒に作ったらきっと楽しいのでしょうね。
ひとりで作っても なんだか楽しかったでしょう?
Commented by akeming at 2015-08-04 08:46 x
わたしもニトスキ欲しいんですよ!
羨ましい〜♡

これも作ってみたいなぁ。
私もいつか買うぞ〜!
Commented by 47nori at 2015-08-04 08:55
たえさん、おはようございます♪
おいしそうなカステラ!こんな風にして作るのも楽しそうですね。
スキレット、たえさんの記事で初めて知りました。普通のフライパンとは違うのですか? スキレットのお料理UP楽しみにしています♪

私もノンタン小さい頃よく読んでいました(^^)
Commented by daffy-at at 2015-08-04 09:12
おはよう!
ぐりとぐら、私も好きだよ(^^)
ふわふわのカステラ、美味しそう。
きれいな、焼き目だね。
カロリー?
そんなの、毎日食べるんじゃないし。
気にしない、気にしない(^O^)
いろんなスキレット活用法、楽しみにしてるよ。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-04 10:31
たえさん、おはようございます♪
まぁ~カステラが出来てる♫꒰・◡・๑꒱
フライパンでは作ってことあるけど
スキレットで作ったんだぁ~
良いねぇ~小さいから、小家族にはいいなぁ~
私も、買ってみようかな(#^.^#)
Commented by donarudo-mi at 2015-08-04 12:17
こんにちは~。
ニトスキで作ったもの・・・
ぐりとグラのカステラだったんだね~
とっても おいしそうだょ( *´艸`)☆☆☆☆☆

↑ ↑ぐりとグラの本。
私も 持ってたよ~♡

それから「のんたん」
懐かし~( *´艸`)♡
私も のんたん*大好きで 
のんたんシリーズの本。いっぱい買ってもらってたぁ( *´艸`)笑

また スキレットで作ったお料理
また 紹介してね~。
食べに来るから・・・(笑)
 
Commented by h-717-m at 2015-08-04 13:14
わぁ〜(^O^)美味しそう♪
私も子供の頃ぐりとぐら、よく読んでました〜。
それと子供の頃、記憶にある本はエルマーの冒険です。難しくて最後まで読んだ記憶は無いんですけどね(^^;;

Commented by fariotyan at 2015-08-04 18:13
ぐりとぐらのカステラ
おいしそう~~~~♪♪
なんか、幸せ感じます♡
Commented by ai-taeko at 2015-08-04 18:32
miyabifiowerさんへ

こんばんは♪
miyabiflowerさんのお宅に おの絵本あるんですね~♪
いいなぁ 私 子供を持つ事が出来たら
自分が子供の頃に読んだ絵本を買いたいと思っていましたが
これが縁がなく(笑)
ねぇ~小さい子と一緒に作ったら楽しいし
凄く喜んでくれそうですよね。
そうなんです! 1人で作って お母さんと食べても
楽しかったです♪
これも幸せですね♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-04 18:33
akemingさんへ

こんばんは♪
ねぇ~これ欲しくなりますよね。
しかも値段が500円しないんですよ!

買ったら是非作ってください!!
娘ちゃん凄く喜んでくれると思うなぁ~。
出来たら絵本を読んだ後!!
喜んだ可愛い顔が目に浮かびます♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-04 18:37
47noriさんへ

こんばんは♪
スキレット 私も知らなくて 小さいフライパンって呼んでましたよ。
大きなフライパンで作ると 我が家は食べきれないので
小さいフライパンを買ったら絶対に作ろうと思ってたので
実現出来て嬉しい~♪
こんなに大人になっても嬉しいものですね(笑)

のんたん 妹が 全部覚えてしまうくらい好きだったんですよ。
47noriさんは もしかしたら妹と一緒くらいなのかなぁ。
私は妹より10歳も年上なので読んであげていました(笑)
妹は今も覚えてるのかなぁ?
Commented by ai-taeko at 2015-08-04 18:40
daffyちゃんへ

こんばんは♪
ねぇ~ぐりとぐら可愛いよねぇ~♪
色んなシリーズがあって子供の頃大好きだったよ。
そうそうカロリー気にしない(笑)
daffyちゃんが そう言ってくれて なんか安心したわ~。
太るなぁって ちょっと気にしながら食べたから~(笑)

daffyちゃん スキレットの使い方 色々教えてね~♪
今日 バターコーンの日と予定してたのに
お母さん お出掛けだと言うので明日になったよ(涙)
早く食べたいのになぁ。
Commented by ai-taeko at 2015-08-04 18:43
雫さんへ

こんばんは♪
カステラ出来たよ~♪
フワフワだよー 食べに来て~♪
雫さんはフライパンで作った事があるんですね!凄い!
我が家大きいのを作ると 必ず残るので 小さいサイズが嬉しいです。
うん!雫さんも買ってみて何だかワクワクしますよ。
鉄鍋餃子!石焼ビビンバ風・・・とか色々想像しています(笑)
ニトリさんて本当に凄いですよね。
これ1個500円しないんですよ。
ありがたや~♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-04 18:46
donaちゃんへ

こんばんは♪
そうそう!ぐりとぐらのカステラでした~♪
小さいので作ると可愛いよね。
ほんと子供達が喜びそう オバサンとおばあさんで食べたけど(笑)

ぐりとぐらは図書館で借りてたなぁ~。
のんたんは妹が子供の頃 色んなシリーズがあったよね♪
可愛いなぁって 今も思うよ。

また何かスキレットで作るから
食べに来てね~(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-08-04 18:48
h-717-mさんへ

こんばんは♪
ねぇ~ぐりとぐら子供の頃 読みましたよね~♪
色んなシリーズがあって可愛い♪
エルマーの冒険 懐かしい!!
そうそう少し難しいですよね。
私も最後まで読んだ記憶が無いよ(笑)
子供の頃の事って 結構覚えてるよね~♪
昔に戻ったみたいで楽しかった~♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-04 18:51
fariotyanさんへ

こんばんは♪
甘くてフワフワな物って幸せ感じますよね~♪
作ってても 可愛いのが出来ますようにって
とっても幸せな気分でした。
欲を言えば もう少し膨らんで欲しかったなぁ~。
一緒に幸せ感じてもらえて良かった~♪
Commented by ラビット愛 at 2015-08-06 23:19 x
今晩は。なんて美味しそうなカステラ!(笑)私も『ぐりとぐら』はよく読んでいました。カステラ作るのに大きなフライパンを見つけてくるのですよね。卵に色々いれて混ぜるところは楽しそうでした。

パンジー野菜室にいれましたか!あとは少し涼しくなる時期をねらって蒔くだけですね。私は7月24日に試し蒔きしたのですが、芽がバンバン出たものの最近の暑さで徒長気味。時期はやはり選ばないといけませんね!


<< 2月に仕込んだお味噌の様子は・・・。      ニトリでスキレット買いました。 >>