a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 27日

自家製トマトケチャップ作り。

おはようございます。


週末は暑かったですね~。

なので家から出ず こもっておりました。

出掛けたといったら晩御飯の買物くらい(笑)

も~暑くてε= (++ ) バテバテ。

c0250917_13253143.jpg
ずっと家でいるのも退屈なので

完熟トマトがあったので

前から作ってみたかったトマトケチャップを作ってみる事に

c0250917_13262378.jpg
オリーブオイルで玉ねぎのみじん切り、鷹の爪を一緒に炒めて
(手が痛くなるので最近はFPでみじん切りしています)

c0250917_13274175.jpg
完熟トマトをざく切りにして 玉ねぎと一緒に少しお塩を入れて炒める。
(なんとトマトまで しみて痛くなり お母さんに切ってもらう~)

c0250917_13302552.jpg
10分くらい煮込んだら

c0250917_13305245.jpg
ザルでこす 捨てるのはトマトの皮とタネくらい

c0250917_13315993.jpg
こした物を またフライパンに戻して

ローリエと一緒に15分くらい煮詰める。

ここでプラクペッパーで味付け。

c0250917_13340057.jpg
こんな風に底が見えるようになったら出来上がり。

参考にしたレシピ通りに作ってみたんですが

その時のトマトによって味が違うようで

私は お砂糖、お酢などをプラスしてみました。

c0250917_13364264.jpg
小さい瓶に3個出来上がりました。

まずはオムライスかなぁ~♪

真っ赤になるもんだと楽しみにしていたのに

オレンジ色になってしまった。

玉ねぎが多かったのかな~?
c0250917_13375947.jpg
ちょこっと黒いプチプチが

玉ねぎが焦げてしまってたのかなぁ~。

まぁ~これも手作りの良い所ですね。

お味は 市販のケチャップのように甘くなくて

このまんまパスタソースとして使う方が美味しいのかも。






今週末は 月1回の恐ろしいやつが来て

(;´ρ`) グッタリ

コメントのお返事も出来ておりませんが 

またもや過ぎ去れば元気なので ボチボチお返事させてくださいね。



今週もお仕事頑張ります!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-07-27 07:13 | お料理 | Comments(18)
Commented by daffy-at at 2015-07-27 08:47
おはよう!
いいね♪
手作りのケチャップ、オムライスやパスタソースに、色々使えちゃうね。
しかし、暑かった(^_^;)
今日は、昨日の朝より暑いかも。
月1の…、毎月ひどいんだね。
かわいそうに。
今日は、体調不良で、朝から頭いたい。
夏風邪ひいたみたいだわ。
taeちゃんもお大事に。
Commented by shizuku0826 at 2015-07-27 10:44
おはようございます♪
自家製のトマトケチャップ
作る気持ちがいいと思います。
色んな料理に使えるものね
楽しみですね。

この暑さに参って何もする気が、、、
カメラも長い事撮ってないし
これじゃいけないと思うのですが。
Commented by rose35s at 2015-07-27 16:03
こんにちは。
土曜日は法事で休んでいました、土日と外に出てましたがものすごい暑さでした!!
用のないときは家で何かしてるのが良いと思います!
私もトマトがまたたくさん実家からやってくる季節なのでチャレンジしてみようかなぁ?
色々使えそうで楽しみですね♪
とってもおいしそうです。

お大事にしてください、夏は厳しいですよね。
Commented by fariotyan at 2015-07-27 16:42
こんにちは♪

自家製ケチャップこうして作るんですね~

美味しそう!!
色々使えそうで楽しみですネ^^
私は
オムライス食べたくなっちゃいましたよ~^♪

お体お大事になさってね♪
Commented by umisanjin at 2015-07-27 23:57
自家製ケチャップですか~ いいですね。
私は、いつもジャムにしちゃうので、たくさん
買った時に、チャレンジしてみようかな、、、^^
Commented by sabu-mama at 2015-07-28 06:50
おはようございます♪
トマトケチャップを作ろうという気持ちが素晴らしい♪
taeさんはホントすごいなぁと感心するわ。

連日出掛けていてちょっとバテ気味。
今日は家籠り予定だから、
友達からもらったトマトでトマトソースを作ります。
taekoさんはその後体調いかがですか?
無理せずお過ごし下さいね。(*^^*)
Commented by ai-taeko at 2015-07-28 07:01
daffyちゃんへ

おはよう~♪
ねぇ~毎日暑くて何もやる気がおきなくて。
やる気が汗と一緒に流れ落ちてしまったようだよ。
月1のが来ると本当に辛い。
前は ここまでじゃなかったんだけど 1週間前から
イライラマックスだし 大嫌いな私になるよ。
daffyちゃんは夏風邪大丈夫?
この時期に風邪引いちゃうと治りにくいから
お大事にね!
トマトケチャップ 改良が必要だわぁ(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-07-28 07:04
雫さんへ

おはようございます♪
もー毎日暑くて 何もやる気が出ません。
そうそうカメラ散歩 ちょっと行けないですよね。
あんまり暑い所に行ったら 後から頭がガンガンするし。
これでブログアップが減ります(笑)

トマトケチャップ前から作ってみたかったんですが
綺麗な赤色にならなかったー。
市販の物と全く味が違うから パスタで使うのが良さそうです。

雫さんも暑いから体調に気を付けて下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2015-07-28 07:10
ローズさんへ

おはようございます♪
土曜日が法事だったんですね。
お疲れさまです。
先週末は本当に暑かったですよねぇ。
私は外に出る勇気が無く 家で巣篭もりしておりました。

トマトケチャップ 意外と簡単に出来て楽しかったです。
是非作ってみて下さい!
他にも何か家でゴゾゴゾとって思いながら
キッチンで火を使うと暑くてオーブンを使えませんでした。
こんなんじゃダメですよねぇ・・・。

ローズさんも 毎日暑いので夏バテ気を付けて下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2015-07-28 07:21
fariotyanさんへ

おはようございます♪

初めて作ってみたんですが 意外と簡単に出来て
楽しかったです。
ただ市販のケチャップに慣れているからか
ん?って感じです(笑)
まずはオムライスからですよねぇ~♪
少しは寝かせた方が良いかと冷蔵庫で待機してもらっています。

毎日暑いので fariotyanさんも 夏バテ気を付けて下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2015-07-28 07:23
umisanjinさんへ

おはようございます♪
umisanjinさん トマトのジャムですか!!
食べた事ないです!
興味津々!!
自家製って作るのは楽しいんですが
市販の物の味に慣れているからか ケチャップとは違う物が
出来たような気が(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-07-28 07:27
sabu-mamaさんへ

おはようございます♪
先週末は家で巣篭もりしていて
こんな時こそ 何か作ろうと思って作ってみたんですが
市販のケチャップに慣れているからか
ケチャップとは違う物が出来たような気がします(笑)
私もトマトソースを作れば良かったかなぁ~。
sabu-mamaさんのトマトソース楽しみです!
またアップして見せてくださいね~♪

暑いから ちょっと出掛けても 思った以上に疲れませんか?
も~ 私は仕事から帰ったら(;´ρ`) グッタリです。
カメラ散歩は少しの間お預けです(涙)
毎日暑くて お天気が続きそうです
夏バテに気を付けて下さいね♪
Commented by 47nori at 2015-07-28 12:32
たえさんこんにちは(^^)
旬のトマトを使った自家製ケチャップ、おいしそうですね〜 こうやって作る工程から拝見しているとより一層おいしそうに感じられて一口いただきたいくらいです。
オムライスにパスタ、使い道を色々と考えるのも楽しそうですね♪
Commented by momopororon at 2015-07-28 18:58
こんばんは〜
今日も、暑かったね〜
娘と、ワンズと出掛けて
娘と、ワンズは、エアコンガンガンの中で、車で待たせて
一気にする事を済まして来ました〜。
昨日、美味しそうなトマトがメチャクチャ安くて
たえちゃんの、トマトソース見て、あ〜買ってくれば良かった〜って。。。
綺麗なオレンジ、とっても美味しそう??
月一のやな奴、頑張って〜
Commented by ラビット愛 at 2015-07-29 21:01 x
今晩は。トマトは日本種の桃太郎とかだとこんな風になりますね。私も作ったことありますが、結局ケチャップを入れてしまうと言う…(笑)

トマトジャムって気になりますね!トマトに砂糖で煮てつくるのかしら?ヨーグルトに合いそう。
Commented by ai-taeko at 2015-08-03 07:09
47noriさんへ

おはようございます♪
お返事が遅くなってしまって ごめんなさい。

毎日 本当に暑いですよね~。
寒いのは もっと嫌いって思ってましたが
暑くても やる気が無くなってしまうもんですね(笑)

ケチャップ作ってみて楽しかったんですが
市販のケチャップとは だいぶん味が違うので
使い道を考えなくちゃ~。
せっかく作ったのに 毎日あっさりした物が食べたくなるので
まだ使えていません。
夏は 麺類ばかり食べてしまいますね~。
Commented by ai-taeko at 2015-08-03 07:11
momoさんへ

おはよう~♪
もー暑いねぇ~仙台も暑い?
車で出掛けても エアコンをガンガンにしてても
陽射しもガンガンだから 肌が痛いくらいだよねぇ。
そうそう 一気に用事を済ませないとね!
なんか最近 いつも急いでるよ(笑)
真っ赤なトマトが安くなってたら作ってみて~。
市販のケチャップとは味が違うけど 作るの楽しかった~♪

最近 月1のやつが大変で(汗)
最後のアガキだよ きっと(涙)
Commented by ai-taeko at 2015-08-03 07:13
ラビット愛さんへ

おはようございます♪
そうなんです!
オレンジになってしまったー どうしてかなぁ?
途中まで美味しそうな真っ赤だったのに。
結局ケチャップ入れてしまうの分る!(笑)

パンジーの種を買って 野菜室に入れました~♪
今年は期待出来そう!!


<< ニトリでスキレット買いました。      野崎家旧宅をお散歩 No,2 >>