人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 23日

野崎家旧宅をお散歩 No,2

おはようございます。

梅雨明けしたのに 今日も朝方 雨 

今 曇り。

この湿度がどうにかならないかなぁ。











少し間が空いてしまったけど

野崎家旧宅のお散歩の続きを

この前の記事は こちら
    ↓
野崎家旧宅をお散歩 No.1

江戸末期に作られた 綺麗な枯山水の横の細道を入ると

野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20322026.jpg
ビッチリ隙間なく積まれた石垣

野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20325838.jpg
1個だけ 扇型の石

野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20334472.jpg
長く続く石垣が伝わりますか?

この石垣を作った理由、高くした理由は

仕事が無くて困ってる人に 仕事をしてもらう為だったんだそうです。

長く仕事をしてもらえるように高く高く積み上げていったと。

自分だけが良ければいいって お金持ちとは違ったんだなぁって 

石垣を見て 思いやりを感じました。




この細い道を進むと 

1番楽しかった 昔の台所

野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20375834.jpg
ここは従業員が順番に食事していた所

総勢70名くらいだったと言われていました。


野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20395990.jpg

野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20391757.jpg

おくどさんが 何個もあります。

これも当時のまんまだそうです。

食事の用意で賑わっていたのが 今でも伝わってきそうです。

野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20412112.jpg

古い方の 石の冷蔵庫


野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20415021.jpg

最新型の氷で冷やすタイプの冷蔵庫

って説明してくれましたが 私から見れば どちらも古くて

最新型のって聞いた時 つっこみたくなったけど そこは我慢。

そうなんですかーって ちゃんと聞いておりました。

野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20462554.jpg

野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20441037.jpg

可愛いティーセットや


野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20471597.jpg

かき氷を作る物、アイスクリームを作る物

お洒落ですよねぇ。

こんなので作ってみたいなぁ。

野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20482139.jpg

お魚を入れる専用の物

お弁当箱

どれもこれも ついこの前まで使っていたかのように

綺麗に保存されていました。


野崎家旧宅をお散歩 No,2_c0250917_20502193.jpg

水筒

今の物と違って 直ぐに室温になってしまいそうですが

こんなの持ってピクニックに行くと楽しそうじゃないですか~♪

ほかに お風呂や味噌蔵などもあって 興味津々な物ばかり。




地元だしガイドさん居なくてもって最初思ってましたが

ガイドさんが居てくれたら 色々興味深く見る事が出来ました。

知らないまんまより 知った方が楽しい。




時代劇のセットみたいだなぁって思ってたら

SMAPの稲垣吾郎ちゃんが 「金田一耕助シリーズ」で撮影してたり

他に 戸田恵理香さんや 玉山鉄二さんも撮影されてました。





地元は何もないって思ってたけど

私の知らない所が まだまだありそうです。

また探してお散歩行かなくちゃ!





今日もお仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






by ai-taeko | 2015-07-23 07:11 | お散歩


<< 自家製トマトケチャップ作り。      海街diary >>