a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 22日

海街diary

おはようございます。

今日は朝から雨 少しだけ涼しい朝です。






久しぶりに映画を観に行って来ました。

やっぱり大きなスクリーンで観るって良いですね。

c0250917_13065712.jpg
海街diaryの中に

姉妹4人で自宅の庭にある梅の木から梅をとって

皆で梅酒を作ってるシーンがあって 

みんなで梅仕事って良いなぁって。

で私も自分で作った梅酒を飲んでみる~。


c0250917_13100180.jpg
我が家には まだ1年物と 今年作った物しかないけど

毎年作って 大切に飲んで 初めて作った梅酒の10年物を

飲んでみたいな~。

今年のも上手に出来てるようなので来年飲んでみるのが楽しみです。

来年から4ℓの瓶2本作ろうかなぁ。




海街diary 私は長女なので

綾瀬はるかちゃんの気持ちが やっぱり1番わかるなぁ。

で 妹とは こうなんだよーって思ったり。

とても親近感を感じる映画でした。

鎌倉の綺麗な景色 季節感も素敵でした。

ますます鎌倉に行ってみたい。



最近 我が家 家族関係がギクシャクしてて 上手くいってないなぁ~って感じで

なんとなく モヤモヤしてた気持ちが

映画を観終わった頃には 軽くなった感じがしました。

それぞれ色々あるんだよねぇ。

もう少し 軽い気持ちで毎日を過ごせれば良いんだけど

つい色々考えてしまってるのは自分なのかも。

観て良かったな。








今日も ご機嫌さんでお仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-07-22 07:07 | 日記 | Comments(15)
Commented by rose35s at 2015-07-22 07:34
この映画見たいなと思いずいぶん経ってしまっていますよね、ますます観たくなりました。調べてみよ。
梅酒美味しそうですね!
私も昨年のとっておいて熟成させてみようかな?10年寝かせたらどんな味わいですかね?でも飲んでしまいそう…。
梅はそのままでいいのですかね?

そちらは雨ですか!こっちは今日もギラギラです。
Commented by ろろちゃん at 2015-07-22 07:42 x
家族と言えども色々あるよね。家族だからあるんかなぁ。
でも家族だから乗り越えられるよね(*^_^*)

梅酒の梅の実…とっといてね。大好物なの>_<
Commented by sabu-mama at 2015-07-22 08:09
おはようございます♪
taeさんも海街diary観たのね。
やっぱり素敵な映画だった?
雫さんが観て良かったって言ってたから私も観たいのだけど、
この暑さで家籠りの毎日です。(;^ω^)

私は梅酒今年初めて作ったので、飲めるのは1年後なの。
偶然にも結婚記念日に作っていたので、
来年の記念日に梅酒でカンパ~イします。
そして今から梅酒用の小さなグラスを探すのも楽しみ♪

家族の事は皆それぞれ抱えてる問題があるよね。
年齢的に親の事を考えると憂鬱だけど、なるようになるさッ!
と考える様にします。
今日もお仕事頑張って下さ~い!
Commented by shizuku0826 at 2015-07-22 09:56
たえさん、おはようございます♪
梅雨明けしたのが本当なのかって言うくらい
雨が続いている此方です(-_-)

映画観たのねぇ~
良かったですよねぇ(#^.^#)
それぞれの想いがあり素敵な映画でしたよね
私ね、すぐ東京にいる姉に電話しました。

たえさんは、長女で色んなものかかえてるから
この映画はうなづくことがありましたでしょう
でも、姉妹良いもんですね
言わなくてもわかり合えることってありますもの。

梅酒漬けたのね
私も今年は1㌔だけ、以前のもあるし^^
琥珀色に染まってるいくのを見るだけで
わくわくですね♡*+:•*∴
あら、sabu-mamaさん、結婚記念日に漬けたんだぁ~
ひゅ~~~~♡*+:•*∴
Commented by momopororon at 2015-07-22 13:15
観たいなぁ〜。
最近、土日に仕事に行くから
家族がばらばら。。。
海の日に久しぶりに家族でと思っていたら
娘は、友達と。。。
私も長女だから気持ちわかるかな?
でも、弟だからね〜。
今になると姉弟が居て良かったと思うの。
ひとり娘の我が子
兄弟作ってあげたかった〜

梅酒飲めないけど
色が変わる様子は楽しそう。
Commented by daffy-at at 2015-07-22 16:14
こんにちは。
この映画、良さそうな感じだったね。
みんな可愛くてね。
私は、3姉妹の長女だから同じようなもんだね。
いつまで経っても、下二人は、心配なものです。
もういい年だけど。

梅酒、私も今年のは置いておくよ。
今、母の漬けた8年物を飲んでるけど、美味しいよ♪
Commented by kotorishu at 2015-07-22 16:18
taekoさん
こんにちは♪
姉妹って羨ましいなぁ~
兄しかいないので、昔から凄く憧れていました(#^.^#)
家族って近過ぎる関係なので、モヤモヤすると
深いところまでモヤモヤしてしまうものね

映画もスクリーンで観ると迫力も感動も桁違い!
専らツタヤさん頼りなので、たまに映画館で観ると
驚いちゃう・・・(笑)

暑いので、御無理なさらずにね~(^_-)
Commented by ai-taeko at 2015-07-22 22:19
ローズさんへ

こんばんは♪
映画が久しぶりだったので 行く事になった時
ウキウキしまいたよ。
私が観に行ったのは先週なんですが その時で
1日1回の上映だったので もう終わりが近いもしれません。
ねぇ~ 一緒に昨年のを置いておいて10年経って飲んでみましょう♪
梅は途中で取り上げたりする方もいますが
海街diaryの中で見た梅酒も中に梅が、そのまんま入ってましたよ。
で 取り出さなくて良いんだーって思いました。
10年後の自分が怖いけど(笑)梅酒は楽しめますね♪
Commented by ai-taeko at 2015-07-22 22:21
ろろちゃんへ

こんばんは♪
そうそう なかなか色々あって上手くいかなくて・・・。
何度話し合いをしても難しくて それなら話し合いなんて
しなくて良いなぁって思ったり 家族解散まで考えました。
凄く疲れた気分だったので スッキリ出来て良かった~♪

梅酒の梅の実大好きって言ってたよねぇ~♪
もうシワシワだよ~(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-07-22 22:28
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
そう雫さんが観たって言ってて より一層観たいな~って
思ってたら 正ちゃんも観たいって言うからラッキーと観て来ました。
いつもアクションじゃないと ちょっと・・・って言ってるのでビックリしましたが 正ちゃんも良かったって言ってました。

本当に毎日蒸し暑くてバテそうですよね。
湿度だけでもどうにかならないもんかと・・・。

結婚記念日に梅酒って素敵だなぁ~♪
来年また結婚記念日に梅酒で乾杯なんて これまた素敵!
1年経った梅酒って凄く美味しいですよー。
自分で作っておきながら感動しました(笑)

なかなか家族って大変ですよね。
みんなが我慢してるんだけど上手くいかない・・・。
親って年齢を重ねると我が儘になるし・・・。
映画を観て それぞれ色々あって もう仕方ないんだなぁって
思えるようになりました。
これが続くように漫画本買おうかな(笑)

私も なつようになるさッ!って思うようにします!
Commented by ai-taeko at 2015-07-22 22:36
雫さんへ

こんばんは♪
こちらも今雨が降っています。
梅雨明けしたのに湿度が凄くて肌がベタベタだよー。

はい!観て来ましたよ~♪
雫さんは ここでどう思ったのかな?って思ったりしました。
長女って仕方ないんだなぁって思えました。
下から見ると そんな事頼んでないよ自分がしてるだけでしょ。
なんですよね(笑)
妹達に注意してるのを見て あ~自分だーって笑いそうになりました。
雫さんは東京のお姉さんに電話したんですね~。
優しい妹だなぁ~。
お姉さん凄く喜んだんじゃないですか~♪

ねぇ~sabu-mamaさん結婚記念日に梅酒って素敵ですよね♪
私も去年から1キロだけだったんですが
来年からもう少し多くしてみようかな。
琥珀色が綺麗ですよね。1年経っただけなのに 
我が家のも琥珀色になってくれ嬉しいです♪
Commented by ai-taeko at 2015-07-22 22:41
momoさんへ

こんばんは♪
momoさん週末お仕事なんだねぇ。
娘ちゃんお年頃でお友達とお出掛けが増えたんだね。
うん!長女の気持ちって こうなんだけどなぁ
妹からは違う風に見えちゃうんだよなぁって思ったり。
私10年1人っ子だったからなぁ。
妹が居てくれて良かったと思う。
自分だけでは抱えきれないよ。
そうだねぇmomo子ちゃん兄弟欲しかったのかなぁ~。
どうなんだろう・・・ 今が1番幸せなのかもよ~♪

梅酒 色が変わっていくのって楽しいよ~。
梅シロップは失敗してから作ってないんだけど
こちらも色が変わるのかな?
Commented by ai-taeko at 2015-07-22 22:46
daffyちゃんへ

こんばんは♪
お~3姉妹の長女だったら まさにそうだねぇ。
そうそう何歳になっても心配なんだけど
妹からすれば鬱陶しいって思ってるんだよ(笑)
も~ねぇ~腹が立つ事が多いけど色々やっちゃう(笑)

凄い!お母さんが漬けた8年物って色どんな感じ?
美味しそうだねぇ~。
また来年も作って色々飲み比べてみたいな~。
Commented by ai-taeko at 2015-07-22 22:52
kotorishuさんへ

こんばんは♪
kotorishuさんは お兄様が居るんですね。
私 長女なので上の兄弟に凄く憧れました。
そうなんです モヤモヤが なかなか取れなくて
我が家は結構遠慮しないで喧嘩する方なんですが
それも疲れてしまう。
そんな時に なんとも言えず優しくこうだよねぇって
綾瀬はるかちゃんが言ってくれた感じがして(勝手に思ってねぇ)
私の気持ちを解ってくれる人はいるんだなぁって思え
気持ちが軽くなったのかな?

そうなんです 久しぶりに観た映画 スクリーンは大きいし
音は大きいし(笑)アクションじゃなくても迫力ありますよね。

お互いに 夏バテしないように この夏を乗り切りましょうね。
kotorishuさんも無理されないで下さいね♪
Commented by kaori2121 at 2015-07-23 01:17
たえさん、こんばんわ❗
私も気になる映画です!でも映画なんて御無沙汰しています…

私も九つ離れた妹が一人。
最近海の街にお嫁にいきました。

一緒にいた時間は本当に少しの時間ですが
いつも思う事はやっぱり姉妹は居て良かった!って。

私もパパと知り合い家族になってまだ13年。
10年経ってほんの少し歩み寄れたような

でも、まだまだ日々いろいろあります。
縁あって家族になったから…✨

いろいろあるけど、みんな違ってみんないい‼
なんて気持ちも時には気持ちが楽になったりします♥

きっと想いは招く‼
そんな精神で、プラス思考で過ごしています。

正ちゃんとっても素敵な方ですね~♥
たえさんとお似合いな方なんだろうな✨✨

そうそう!オレンジの缶詰夏休み是非購入して作ってみますね✨

たえさんのお菓子作りで、私はいつも幸せな気持ちになれてますよ??

これからも楽しみにしています??


<< 野崎家旧宅をお散歩 No,2      夏の海 >>