2015年 07月 17日

レモンの木を避難させました

おはようございます。

みなさん 台風は大丈夫ですか?

こちら ただ今 台風の中心でしょうか・・・。

朝6時過ぎに倉敷市に上陸したそうです。

出勤途中は 少し風が弱まっていましたが

これから また風が強くなるのかなぁ・・・。


朝 ちょっと期待して 会社の携帯を見つめておりましたが

「女性は危ないので 出勤しなくて良いです」の電話が無かった(涙)

ねぇ~ ねぇ~ 女性は休みにしようよー。





昨日 仕事から帰ったら

庭に置いてあるレモンの木が 避難されてました。

c0250917_22263598.jpg
今年初めに買った レモンの木

花は そこそこ咲いたんですが

実になったのが これ1個

c0250917_22264369.jpg
前の枝 折れてるでしょう~。

ここにも本当は実が出来てたんですが

ある日見てみたら こんなに綺麗に切り取られてて

野鳥?

こんなに綺麗に切れるかなぁ・・・。

1個の収穫を楽しみにしている私の為に

実が吹き飛んではいけない!と

お母さんと妹が 重たい鉢を2人で家の中に入れてくれたそう。



2階のベランダには かなり水が溜まっており 心配です。

大きなベランダに対して 排水出来る所が 小さい排水口1個

朝 雨風の中 びしょ濡れになって 排水口を 突っついたりしてみたけど

全く変化無し。

朝から びしょ濡れになったので お風呂に入って出勤です。(大泣)

も~台風って怖いですよね。


って 夜中に お母さんが怖くて寝れないって部屋に来た時

私は爆睡中。

妹も怖くて寝れなかったと・・・。

昔から 怖い時は早く寝てしまうってのが私の考えでして

どれだけ風が強かったのか知らないのです。



昨日の夜は パソコンが繋がりにくく・・・。

野崎家旧宅 No.2 は また来週 アップさせて下さいね。




今日の夜は 仲良しだった方の送別会。

夜には大丈夫になってるかなぁ。




こんな日は会社休みたいー(涙)


皆さん 台風に十分気を付けて下さいね!

外には出てはダメですよー!!





追記

会社に出勤して1時間くらいしてから

本社より連絡があり

本社の女性社員は 自宅待機から休みになったので

私にも帰るようにと・・・。

なんで もっと早く連絡が出来ないんだーーーーーっ!!

子会社の私の事を忘れてたでしょーーーーーっ!!

出勤 怖かったのに ひど過ぎる!!!

私も 一応女性だ! 女性でも私なら来れるだろうと期待されたのか?

いや 忘れてたハズ!!

でも男性社員の方は帰れず お仕事なので

それを思うと我慢 我慢!


なので 今 私はは自宅に居ます。

心配して下さった方 ありがとうございました。

無事で 怒りも収まりっております♪



本日の夜の 送別会は 決行。

こんな日に~。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-07-17 07:27 | ガーデニング | Comments(21)
Commented by sabu-mama at 2015-07-17 08:11
おはようございます♪
台風が岡山に再上陸したって聞いて、
taeさんち大丈夫かな?と心配しておりました。
庭に鉢も沢山あるし、きっとウンショ、ウンショと避難させてるだろうと。
(お母さんと妹さん頑張ったのね。)
それでも仕事は休みにならないのはキツイね~。
何かあったらどうしてくれるんだッ!笑
レモンの実は鋭利な刃物で切った様な感じだから誰かが切ったのかしら?
でも家の敷地内でしょう?そうだとしたらちょっと怖い。

野崎家旧宅、興味深く拝見しました。
昔の豪商はすごいね~。
次のレポートも楽しみにしています。
今夜は台風の影響がないといいですね。
くれぐれも気を付けて。(*^^*)
Commented by ペコちゃん at 2015-07-17 08:51 x
倉敷に上陸、taeさんのところがどのあたりかわかりませんが通過すれば吹き替えしも半端ない風が吹くと思います。
くれぐれも気をつけてくださいね。

お母様と妹さん、taeさんの大事なレモンを避難させてくれたのですね。無事でよかったですね。

12号の動きも気になります。
台風シーズン早く終わって欲しいです。
Commented by ai-taeko at 2015-07-17 09:35
sabu-mamaさんへ

おはようございます♪
心配してくださってありがとうございます。
なんと 本社の女性は自宅待機から休みになったと連絡があり
急いで帰るようにと指示があり 帰って来ました。
どうして子会社の私だけに連絡が来ないのか!!と
凄く腹が立ちましたが 男性達は帰れずお仕事なので
我慢します。
そうそう お母さんと妹が頑張ってくれ 折れそうな植木は全て
家の中で安心です♪
ありがたや~♪

野崎家 ガイドさん付きで見たの初めてだったので
本当に感動しました。
また来週見て下さいね♪
昔の台所が素敵ですよ~♪
Commented by ai-taeko at 2015-07-17 09:39
ペコちゃんへ

おはようございます♪
そうなんです 倉敷に上陸する事なんて 滅多に無い事なので
ビックリしました。
その中 会社に行ったのに 少したって本社の女性達は
自宅待機から休みになったので 子会社の私にも帰るように
連絡がありました。
で 今帰って来たんですが どうして自宅待機の時に
私にも連絡が無いのか!と腹が立ちましたが
男性達は お仕事なので我慢する事にします(笑)
心配してくださってありがとうございます。

お母さんと妹が頑張ってくれ 折れそうな物は全部
家の中に避難しています。
ありがたや~♪
これ また出すのかー(涙)

ほんと台風シーズン早く終って 梅雨明けして欲しいですね。
Commented by donarudo-happy-mi at 2015-07-17 10:02
taekoさん。
台風…怖かったね(>_<)(>_<)
こちらも、直撃。
ゴーゴー、風が響いてて
私も、長い夜を感じ、何度も目が覚めたよ。

レモンの木。
ほんと、パッンと切れてるね
鳥じゃないよね(>_<)(>_<)

すごい風だったから
レモンの木。避難させておいてよかったね。
お母さま&妹さんに感謝だね☆

私も、雨が上がったら
今度は避難させたものを 元に戻す作業しなきゃだよ。
後から、追ってきてる台風12号の進路も気になるけど
梅雨明けも、もうそろそろかもね~☆

Commented by daffy-at at 2015-07-17 10:45
おはよう。大丈夫だった??
倉敷に再上陸と言ってたから、taeちゃんのこと浮かびました。
しかも、朝早く出かけるって言ってたし(>_<)
自宅待機、もっと早くに言ってよね(~_~;)
送別会、にはいかないといけないのね。
夜にはマシになってるかしら。
気をつけて。

レモンの木、大丈夫かな。
うちも大葉やゴーヤ、キュウリが大打撃。
すごい風だったもんね。
かわいそうな事になってるよ(>_<)
Commented by shizuku0826 at 2015-07-17 10:56
たえさん、おはようございます。
台風、岡山再上陸でしたね

もう会社も連絡早くしてくれればいいのにね
危ないとわかってるのにね。

2階のベランダ排水、もう大丈夫ですか
困るよね、何か枯れ葉でも詰まってるのかな~
我が家も、枯れ葉や火山灰などで詰まるかもしれないので
気をつけています。

お義母さんも妹さんもご苦労さま
鉢植えはこんな時が大変ですね。
誰でしょうね、レモンの木、
綺麗な切り口ね。
送別会、今日だったんだ。
Commented by momopororon at 2015-07-17 11:48
お疲れ様〜♪
何だろう、遅すぎだね〜
もっと寝坊出来たのにね〜。
まだまだ風が強いでしょう。
何事もなくて良かった。
ベランダの排水口は、困るね〜
こっちは雪の重みで、雨樋や、駐車場の屋根が落ちたりするのよ。
何が詰まっているのかな?
今日はお家で、草花と一緒に待機だね〜。
レモンの切り口、鋭利だわ〜??
Commented by shizuku0826 at 2015-07-17 12:34
たえさん♪
たえさん、ごめんなさい
”お母さん”が、お義母さんに変換されてる
すみません。
Commented by fariotyan at 2015-07-17 14:14
こんにちは♪

何事もないようで安心しました!
ベランダ排水とかもなんともなければいいですね
会社ももっと早く連絡してくれればいいのにね・・・
お疲れ様です。
避難させたものをもとに戻すのも大変ですね^^
私の住むところは雨があがり
異常な蒸し暑さです。
このまま梅雨明け宣言かな(*^_^*)




Commented by ai-taeko at 2015-07-17 15:43
donaちゃんへ

こんにちは♪
台風怖かったねぇ donaちゃんの所も凄かったんじゃないですか?
夜中はわたし寝てしまってたんですが
朝の出勤時間が怖かった~。

レモンの木 変でしょう。
凄く綺麗な切り口で気持ち悪いです。
そうそう鳥じゃないよね~。
また元に戻すのが大変 12号も来てるから
もう少し待ってみようかなぁ・・・。
早く梅雨明けして欲しいよね~。
Commented by ai-taeko at 2015-07-17 15:53
daffyちゃんへ

こんにちは♪
今は台風過ぎ去って外が静かになったよ~♪
私 避難を非難ってアップしてて
も~恥ずかしい こうやって朝アップさせる時に
焦ってるのがいけないのネェ 恥ずかしいわぁ。

自宅待機って もう少し早く言ってくれないとダメだよねぇ!
も~雨風が強い時に行ったり来たりだったよ。
ベランダ菜園大丈夫?
あんなに元気に大きな葉をつけてたのに~
収穫が近かったキュウリはどうなったかな?
12号 来て欲しくないよねぇ。
Commented by ai-taeko at 2015-07-17 15:58
雫さんへ

こんにちは♪
ねぇ~会社 もう少し早く連絡してくれないとダメだよね~!
いく時怖かったのにぃ!!

帰ってみたら 今度は妹が びしょ濡れになって
排水口の所を開けて掃除してくれたそうです。
なんでも早めにしておけば良いのに しないからこうなる
反省です。

そうなんです。鉢植えが多いから大変で・・・。
それが大きくなってるもんだから重くて。
12号も来てるから もう少し家の中に入れておこうかな。

お義母さん 大丈夫です。
私 避難を非難と変換・・・。
も~恥ずかしい事で 何でこんなに誤字脱字が多いのかと
情けなくなります。
朝 焦ってアップしてるのがダメなのね~。
ブログしてると少しは文章が上手になってくれるかと思ったけど
学習能力が無いようで 恥ずかしい事です。
Commented by ai-taeko at 2015-07-17 16:02
momoさんへ

こんにちは♪
でしょう~遅すぎでしょう~!!
もーご立腹だったけど 今は大丈夫(笑)
ベランダの排水口の掃除を 妹がびしょ濡れになって
してくれて家に帰ったら直ってました。
日頃から ちゃんと掃除をしてれば良い事なんだよねぇ。
この反省を生かせるようにする!
雪って重いよね そりゃ屋根が落ちると思う!
でも雪かき大変!

レモンの切り口鋭利でしょ 誰か入って来て
レモンの赤ちゃんを取ったのかな?
小さくて可愛かったのに・・・。
Commented by ai-taeko at 2015-07-17 16:11
fariotyanさんへ

こんにちは♪
被害もなく台風は過ぎ去ってくれました。
良かった~。
排水口は 家に帰ってみたら妹が びしょ濡れになって
掃除してくれたそうで ベランダから浸水って被害も無かったです。
これは日頃のお掃除をサボったツケですね~。
反省して ちゃんと掃除します!
避難させた物を次の12号が去ってからにしようかなぁて
思ったりしてるんですが やっぱり早く外に出してあげた方が
良いかなぁ。
雨が降ると蒸し暑くて これで疲れてしまいますよね。
早く梅雨明けして欲しいです!
Commented by rose35s at 2015-07-17 16:44
大変でしたね!
今朝テレビをつけたら岡山県に上陸って出ていたので心配していました。
せっかく出勤したのにって感じですよね。
ゆっくりできましたか?
夜にまたおでかけだとそうもいきませんかね?

1つのレモンみんなで大事にして色づくのが楽しみですね♪

楽しんで来てくださいね~。
Commented by h-717-m at 2015-07-17 22:10
こんばんは(^^)
朝、台風情報を見ながらtaekoさんちは大丈夫なんかな?と心配してました。
仕事、行った後に休みなんて言われたら最悪ですね(^^;; 朝からお疲れ様でした。

この辺は昔からほとんど台風の被害を受けたことが無いんです(^o^) 昨日の夜も雨戸を閉める事もせず寝ましたが全然平気でした。
レモンの木、避難させてくれてたんですね(^^)優しいご家族ですね♡
Commented by ラビット愛 at 2015-07-18 12:08 x
こんにちは。台風は大丈夫でしたか?レモンちゃん無事収穫までくっついててね。
トーホク種苗は、道の駅とか、スーパーマーケットの種棚にあったりするのですよ。機会があったら見てみてください。
パンジーの育苗は時間がかかりますから、余裕を持って取り組んでみてくださいね。やってもやらなくてもわかることはお答えしますので、質問してくださいね。
Commented by ai-taeko at 2015-07-20 19:56
ローズさんへ

こんばんは♪
台風 心配していただいてありがとうございます。
無事 夜の送別会にも行って来ました。

花が結構咲いたのに 実が残ったのが1個(笑)
こうやって育ててみると農家の人の大変さが少しだけ
分かる気がします。
黄色くなってくるのが楽しみです!
Commented by ai-taeko at 2015-07-20 20:03
h-717-mさんへ

こんばんは♪
ねぇ~もう少し早く言ってくれれば良かったのにーと
思いますが男性は帰れないので 我慢です。

h-717-mさんの所は被害が少ないんですね。
岡山県も四国山脈があって台風がそこにぶつかるので
なかなか直撃って事はないんですが
今回は風が強くて怖かったです。
レモンの木 避難させてくれてたので ちゃんと実は
ついたまんまです!
黄色くなったら また見て下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2015-07-20 20:06
ラビット愛さんへ

こんばんは♪
お陰さまで台風大丈夫でした。
レモンも無事です!
スーパーの種棚に種売ってますね!
はい そこで探してみますね~♪
考えてみれば去年は種蒔きが遅すぎたのかもしれません。
で急に寒くなったのも原因だったのかもしれません。
今年は頑張ってみます!


<< 朝ごはん      野崎家旧宅をお散歩 No.1 >>