a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 08日

くちなしの花の挿し木

おはようございます。


今日も朝からポツポツ雨です。

よく降るねぇ・・・。






梅雨に入って直ぐにした草抜きの時

「それは草じゃないから抜かないでね」と

お母さんに言われていた植物があるんですが

そのお花が咲きました。

c0250917_22184930.jpg
くちなしの花でした。

これ お母さんが 1枝貰ってきて 挿し木してた物だったそう。

とても良い香り。

c0250917_22204193.jpg
蕾も沢山あって まだまだ咲きそうです。

よく話を聞いてみれば 花が咲くまで5年くらい掛かったと・・・。

お母さんが 気の長い人だったんだと 今頃気が付きました。

咲いてくれて良かった。

c0250917_22231167.jpg
白い 「玉すだれ」も綺麗に咲いてます。

やっと 皆さんに名前を教えてもらって 覚えましたよ♪

紫色でも 同じ「玉すだれ!」

あまり手入れも出来ていないのに毎年元気に咲いてくれております。




今年 我が家で咲いた くちなしの花 また挿し木するのか

たくさん 花瓶の中に入っておりますよ~(笑)

またちゃんと咲いてくれると嬉しいな。




7月6日のブログ 「ひまわり畑と五重塔」に

エキサイトさんから 「さんぽマーク」を頂きました。

自分のブログ 誰かが見てくれてるんだなぁって思うと嬉しいな~。

「旅とお散歩」の中で ランキングが1位に!!

これまた嬉しい!!

また素敵な写真が撮れるよう 頑張ろう!

楽しいなぁって思いながら写真を撮るって事が1番大切ですね。

沢山 楽しい事しなくちゃ~♪




今日も ご機嫌さんで お仕事頑張ろ♪











ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2015-07-08 07:06 | ガーデニング | Comments(14)
Commented by rose35s at 2015-07-08 07:40
おはようございます。
気長に待って咲いたくちなしの花、お母さんうれしかったでしょうね。挿し木好きですね!でも増えたら誰かにあげたり嬉しいですね。
こんな憂鬱な天気でもお花を見ると少し気分もよくなります。
さんぽマークがついてる!!って思いましたよ☆どこかで誰かが見てくれてるって嬉しいですね♪
これからも素敵なブログ楽しみにしています。
Commented by daffy-at at 2015-07-08 08:31
おはよう!
くちなしの花っていいかおりだよね♪
好きだわ~。
5年もかかるってすごいね。
頑張って咲いてくれたと思うとありがとうって言いたくなるね。
さんぽマーク、付いてた(^O^)
見たよ~!
すごいわあ。
今年は、本に載るとか大活躍やね✨
私もね、以前袋を閉じる便利グッズを紹介したら、メーカーさんからコメントを頂いたよ。
うれしいよね、だれかが見てくれてたかと思うと♪
Commented by 47nori at 2015-07-08 12:31
たえさん、こんにちは(^^)
夏に咲く白いお花って涼しげで可憐で、大好きです(*^^*)
素敵なお花がお庭に咲いているのですね。
ひまわりと五重塔、素敵なお写真でしたものね!私もあのお写真好きです(^^)
ランキングも一位獲得されたということで、おめでとうございます!*\(^o^)/*
これからもたえさんの素敵なお散歩写真楽しみにしています。
Commented by sabu-mama at 2015-07-08 13:41
こんにちは♪
「くちなしの花」と聞いて渡哲也しか思い浮かばない私ですが(笑)
いい香りなの?どんな香りなんだろう?
お母さんが挿し木にして大事に育てた花だもの、
これからどんどん咲いて楽しみね!

旅とお散歩で1位、おめでとう~♪
励みになりますね!
これからもどんどん出掛けて素敵な場所を紹介してね。(^_-)-☆
Commented by miyabiflower at 2015-07-08 13:41
くちなしって挿し木できるのですか・・・知りませんでした。
挿し木で育てた花が咲くとうれしいですよね。
白い花は清楚で つぼみのくるりんがかわいい・・・。
近所の公園には一重のものも八重のものもありますが
近くを通るたびにいい香りがします。
「旅とお散歩」おめでとうございます。
五重塔と一緒のひまわりも、薄紫のモナルダもきれいでした。
そうそう モナルダって言います、あの花。
松明花(たいまつばな)とも呼ばれるシソ科の花です。
赤い花しか見たことがないのですが、薄紫はとてもきれいですね^^
Commented by shizuku0826 at 2015-07-08 16:09
こんにちは♪
くちなしの花、sabu-mamaさんじゃないけど
私も頭の中、渡哲也のくちなしの花がリフレインwww

くちなしの花って良い匂いがしますよね
挿し木で花が、、、初めて知りました。
凄いねぇ~お母さんに拍手ですね。

旅とお散歩、良かったねぇ~
励みになるものね♡*+:•*∴

こちら1か月ぶりの青空です
Commented at 2015-07-08 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai-taeko at 2015-07-09 07:02
ローズさんへ

おはようございます♪
お母さん 何年か前から挿し木にハマッてて
菊の挿し木でいっぱい。
庭の掃除をしても全く綺麗になった気がしません・・・。
自分が自由に出来る庭を持ってみたいなぁ。

私 このマークを知らなくて なんだろうって調べました(笑)
ほんと誰が見てくれてるんだなぁって思うと嬉しく思います。
これから 素敵な写真が撮れるよう勉強です!
Commented by ai-taeko at 2015-07-09 07:06
daffyちゃんへ

おはよう~♪
そうそう良い香りだよ~。
私も子供の頃から好き! でも葉っぱの形って知らなくて
危うく草と間違えて抜いてしまうところでした(笑)
挿し木って年数が掛かるみたい。
さんぽマークが付いて嬉しかった~。
私のブログってアクセス数が少ないから こんなの付いた事がなくて
知らなかったから調べたよ(笑)
daffyちゃん紹介した物のメーカーさんからコメントって凄いね!
そうゆうの嬉しいよねぇ~。
そうそう誰かが見てくれてるって思うの嬉しいよね。
Commented by ai-taeko at 2015-07-09 07:09
47noriさんへ

おはようございます♪
くちなしの花って香りが良くて大好きです!
でも雨が多いから 真っ白な花びらの色が茶色くなってしまて
可哀想です。

これからも素敵な楽しそうな写真が撮れると嬉しいなぁって
思います。
それが誰かに伝わると より嬉しい!
マークを付けてもらった事が無かったので 知らなかったんですよ(笑)
調べてみて嬉しさ倍増でした(笑)
またお散歩したら見て下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2015-07-09 07:13
sabu-mamaさんへ

おはようございます♪
「くちなしの花」 渡哲也さんの歌!
くちなしの花の~♪ 花の香りが~♪って私唄える(笑)
凄く良い香りですよ~ 強い香りだから少し離れてても
あっ 何処かで咲いてる!って分るくらいです。
ちょっと 沈丁花の香りに似てますよ。

はい!一瞬でしたが1位でした(笑)
私が~って感じで凄く嬉しかったです。
またまたカメラ熱アップですよ(笑)
誰かが見てくれてるって思うと本当に励みになります♪
頑張って色々写真を撮りますので ご指導お願い致します♪
Commented by ai-taeko at 2015-07-09 07:17
miyabifiowerさんへ

おはようございます♪
私も挿し木出来るって知りませんでした。
茎の所って そんなにしっかりしてないんですけどねぇ・・・。
お母さんも詳しい訳じゃないので 全部挿し木に出来るって
思ってるのが良いのかもしれません(笑)
本当に良い香りがしますよねぇ 少し離れてても
近くで咲いてるんだろうなぁって♪

あのお花はモナルダって言う名前なんですね。
教えて下さってありがとうございます。
凄く可憐な花で沢山咲いてて綺麗でした。
こんな感じの花が大好きなんですが 
ひまわりの近くにあったから正ちゃんは地味だねぇって
言ってました(笑)
赤色も見てみたいなぁ。

おさんぽマーク最初は何だろう?って思いましたが
調べて知って凄く嬉しかったです。
Commented by ai-taeko at 2015-07-09 07:21
雫さんへ

おはようございます♪
ねぇ~ 渡哲也さんの 
くちなしの花の~♪ 花の香りが~♪が頭の中でグルグル~(笑)
若い子達って 渡哲也さんが歌を唄ってた事知らないかも(笑)
本当に良い香りがしてますよ!
せっかくの真っ白な花びらが雨で直ぐに茶色くなってしまって
可哀想ですが 蕾が沢山なので晴れの日に咲ける子も居るかな♪

旅とお散歩 凄く嬉しかったです!
一瞬ですが1位 これまた嬉しさ倍増!
こんな事って今まで無いので カメラに感謝です。
これを励みに 素敵な写真が撮れるよう勉強です!!

昨日青空が見えたんですね~ 良かった~。
こちらは ずっと曇りで 青空は先延ばしのようです・・・。
Commented by ai-taeko at 2015-07-09 07:24
鍵コメさんへ

おはようございます♪
ねぇ~くちなの花の香りって 本当に良い香りですよねぇ。
お母さん地植えにしてたので 大きくなってくれたのかも。
我が家 借家なので地植えする物って少ないんですが
引越しの時は置いて行かないとダメかなぁ・・・。
地植えにしてる物の方が成長が早くて大きな花が咲きますね。

花びらが茶色になるのは海が近いせいもあるんですね!
我が家の茶色になるのが早くて 雨のせいかなぁって思ってました。
少しの間 この香りの楽しみます♪


<< 100均グッズでレフ板作り。      スタバ サニーボトルとか >>