a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 19日

多肉植物の成長

おはようございます。

今日も雨。

雨だと車が多くて この時間でも混んでるので

早めに出たら やっぱり早すぎた(汗)









少し前に 窮屈そうだった多肉植物の植え替えをして

早1ヶ月以上・・・。

写真を撮ってからも

早何週間・・・。

時間が経つのは本当に早いですねぇ~。

c0250917_20501382.jpg
週末 いつも出窓に置いてる多肉ちゃん達をベランダに出してあげる~♪

ネオ君も気になる~(笑)

今回は尻尾だけじゃないから良し!

1個に入ってたのが3個になりました。


c0250917_20514449.jpg
写真を撮ってから日にちが経ってしまったので

今は また少し様子が変わっていて どの子も濃いグリーンに変身しております。

この時より もっと大きくなって すくすく成長してますよ。


c0250917_20534424.jpg
なかなか いつもの園芸店に行く事が出来なくて

家にあった古い鉢ばかり・・・。

でも広くなったから良しとしますか(笑)

センスが無いので どうやって植え替えをすれば良いか

分からず これでも悩んでこうなった。

ウサギの耳は 大きくなり過ぎ 

申し訳ない事に お一人様で大きくなってもうら事にしました。

グリーンネックレスも お花を咲かせた後 悲惨な色になっていましたが

今では綺麗なグリーンに戻りポッチャリしてきています。



c0250917_20574190.jpg
赤ちゃんも♪

可愛いでしょう~ どの子の赤ちゃんか分からないんですが

この子も元気に成長中!


c0250917_20584756.jpg
この出て来た白いヒゲのような根

これって土が足りてないのかな?

怖いくらいに伸ばし中。


c0250917_21000226.jpg
ホームセンターで見つけた ミッドナイトローズ

我が家に来て 少し経つんですが この子に合う鉢がなくて

可哀想な事に このまんま成長して頂いております。

早く鉢を見つけないとー!

中心から どんどんピンクに変化しています。

最後には どうなっちゃうんだろう・・・。

ジーッと見ると少し怖いけど。

沢山並べられてて どれも売れてなくて 可哀想になり

1個だけ連れて帰りました(笑)



寄せ植えをセンス良くされてる方を見ると

凄いなぁって思う。

そんな方のを色々見させてもらって植え替えしたのに

結果がこれ(笑)

多肉ちゃん 大きく成長してしまった姿は どうなるんでしょうか・・・?

小さい頃は 早く大きくならないかなぁって思ってたのに。

何でも一緒で 小さい頃が可愛いのだと知る!


c0250917_20024702.jpg
寄せ植え教室から 帰って直ぐの頃

こんなに小さくて可愛かった子達~♪

大きくなったねぇ。






今日を頑張れば お休み~♪

今週は忙しかったので1週間が早かったー。

お仕事ご機嫌さんで頑張ります!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ















[PR]

by ai-taeko | 2015-06-19 07:06 | ガーデニング | Comments(12)
Commented by rose35s at 2015-06-19 07:44
おはようございます。
幸い私は少し出勤時間遅めなのでたいした差はないですが、雨の日は少しだけ混んでます、どこも同じですね。
他肉ちゃんたち1つの鉢からお引っ越ししたんですね!
大きくなりましたね♪
上手ですよ!それに鉢がかわいい~。
寄せうえとかセンスないので憧れます。
ほんとちっさい赤ちゃんとかぷっくりしてる子とかかわいいなぁ、今度お店で見てみたくなりました。
今日も頑張りましょうね♪
Commented by 47nori at 2015-06-19 12:44
たえさん、こんにちは(^^)
多肉植物かわいいですね♡ 触りたくなる感じ。
センスいいではないですか!寄せ植え、とても素敵ですよ!
多肉植物のことをあまり知らなくて、大きくならなそうなイメージを勝手に抱いていたのですが、しっかり成長するのですね
(゚o゚
Commented by momopororon at 2015-06-19 16:29
たえちゃん
こんにちは〜
今日は、寒いくらいで、
でも、庭仕事はかどりました〜
午後から
睡魔が。。。笑
たえちゃん地方は、あったかいから
多肉ちゃんは、嬉しそう。
こっちは、寒いから生育悪いの。
寄せ植えいいじゃない(o^^o)
素敵よ〜♪

素敵なお花屋さんで
素敵な寄せ植え見ると
いいなぁと思うけど
なかなか真似出来ないのよね〜
応援♪
Commented by ai-taeko at 2015-06-19 21:10
ローズさんへ

こんばんは♪
雨の日は混んでますよねぇ。
みんな混むから早く出るのかなぁ?
多肉ちゃん やっと広い所に引越ししましたよ。
狭くなってくると 自分で葉を落として風通しをよくするのか
下の葉がなくなってきて慌ててです(汗)

私も寄せ植えとかのセンスが無くて
迷ってこれです(汗)
小さい頃の方が可愛いのは みんな一緒なんだなぁって
思ってしまいました(笑)
今も元気に成長してて可愛いんですがねぇ。
今度 お店で見てみてください。
ぷくぷくしてて可愛いですよ~♪
Commented by ai-taeko at 2015-06-19 21:14
4noriさんへ

こんばんは♪
多肉植物 育ててやっと1年なんですが
触ると ぷくぷくしてて可愛いですよ~♪
みんな素敵に寄せ植えされてて 沢山見て
よし!これで大丈夫って思ってたんですが
なかなか難しいですねぇ~(笑)
私も全く知識が無かったんですが大きくなりますよ~。
小さい頃が可愛いですが 元気に成長してくれると
我が家にきて良かったんだなぁって思えて癒されます。
Commented by ai-taeko at 2015-06-19 21:19
momoさんへ

こんばんは~♪
こちらも寒くて事務所の中も寒くて逃げ場の無い1日で
体が心から冷えました。
少し寒いくらいの方が庭仕事には良いよねぇ♪
そうそう 頑張った後にはお昼寝しなくちゃ~♪

この写真を撮ってからも 成長してて
色も変化して綺麗な濃いグリーンになってます。
また秋になると真っ赤になる子もいるから楽しみです。
多肉ちゃん赤ちゃんの方が可愛いから あんまり成長しない方が
良いのかもよ~。

そうそう素敵なお花屋さんで見る寄せ植えっていいよねぇ。
真似できないね(汗)
Commented by h-717-m at 2015-06-20 22:33
taekoさんちの多肉ちゃん達が可愛くて、ずっと欲しいと思っているのですが… 今日もホームセンターで探して見たんですが出会えずT_T
こうなったらネットで買ったほうが早いのか?と思っております(^^)
taekoさんのようにキレイに育てる自信はないんですけどね^_^;
Commented by sabu-mama at 2015-06-21 15:14
こんにちは♪
雨の日曜日だからPhoto散歩は無理よね~。
何してるのかな?

多肉ちゃんってやっぱり強いよね。
どんどん大きくなる。
私も以前寄せ植えしたのが伸びちゃって、
途中で切って摘めたら、途中からまた小さい芽が出て来た!
そんなの見たら多肉ちゃんブームは去ったのに、
また愛おしくなりました♪
Commented by ai-taeko at 2015-06-21 21:36
h-717-mさんへ

こんばんは♪
多肉植物ぷくぷくしてて可愛いよ~!!
是非育ててみて!!
そうホームセンターとかでは なかなか売ってなくて
大きい園芸店に行かないと無いかも・・・。
でも種類は少ないけど この前100均のダイソーで見たよ!
行って見て~!
多肉ちゃんも季節によって色が変わったり 
見てるだけで楽しいよ。
育て方難しいのかと思ってたんだけど 私は出窓に置いて
窓を開けて風通しを良くして 夏は1週間に1度 根元から水をあげて冬は2週間に1度水遣りするだけ。
きっと日当たりが良かったら元気に成長してくれると思います。
ネットだったら色んな種類があって楽しいかも♪
Commented by ai-taeko at 2015-06-21 21:40
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
こちらは今日は朝雷が鳴って雨が降ったんですが
直ぐに止んで久しぶりの青空でした。
今日は久しぶりに会うお友達とランチして来ました。
お天気に出掛けるのって気持ち良いですね~♪

多肉ちゃん 大きくなりますよねぇ。
もーどんどん大きくなって この前植え替えしたのが
直ぐに狭くなってしまいそうです。
でも元気に成長してるのを見ると愛おしいですよねぇ♪
またブーム来るかな♪
Commented by shizuku0826 at 2015-06-22 00:05
たえさん、遅くからこんばんは??
多肉植物、成長してますね(*^_^*)

たえさんちのお日様がのちょうど当たり具合が良いのかもしれないですね
ネオくん、あと少しで全身撮れたのにね。

この週末此方も曇り空の週末でした
雨も降らないといけないけど
ほどほどよね。
Commented by ai-taeko at 2015-06-22 08:35
雫さんへ

おはようございます♪
こちらも今週末 朝方と夜ザーッと降るみたいな感じでした。
そうそう降ってもらわないと困るんだけど
大量に長くは勘弁して欲しいですよねぇ。

多肉ちゃん どんどん大きくなって
こりゃどうしたら良いんだろうって思ってましたが
こうやって成長するのも可愛いですね。
残念ながら復活かと思われていた 子持ちレンゲ
やっぱりダメになりそうです。
あまりに弱ってしまってると救うのが難しいですね・・・。


<< モラタメさんで 明治 白のひととき      日曜日の朝時間 花菖蒲 >>