2015年 06月 15日

土曜日の庭仕事 草抜き~。

おはようございます。


今日は晴れ 

こちらは晴れていますが九州地方は大雨の予報でした。

被害が出ませんように。

どうして最近 局地的な雨が多いんでしょうか・・・。










土曜日は 3週連続の

週末の草抜き 頑張りました!

これまた早起きして 

朝の涼しい時間 6時から始めました。

ビックリするようなジャングル状態の庭

恥かしいんですが・・・。

c0250917_09255842.jpg
ベランダから撮ったジャングルの庭


c0250917_09265544.jpg
玄関から撮ったジャングルの庭

凄いでしょう~(汗)

色んな所に 虫が潜んでいそうで怖い庭。

このジャングルとも この日でお別れです!!


今回は 長く伸びてしまった枝も切りたかったので

正ちゃんに手伝ってもらいました。

そうそう朝6時から(汗)

申し訳ない事です。

正ちゃんの自転車 我が家の庭には入らず 前の道に止めて・・・。

c0250917_09293836.jpg
ツタや枝を切ったり 草を抜いたりで 

これが途中経過 

これを袋に入れる作業も大変!

きっと大家さんが植えたと思われるツタ

これが いつも大変な事になります。

強いので根が大きくなって気持ち悪いし・・・。


庭と戦う事 4時間


c0250917_09355760.jpg
同じようにベランダから

c0250917_09385104.jpg
玄関から

スッキリしたでしょう~!!

まだまだ 教室で作った寄せ植えが乱れてしまったものを

また植え替えする仕事が残っていますが

これだけ庭がスッキリすると 作業がやり易いし

虫が怖くなく出来ます。


汗だぐになって作業してる時に来てくれた

お客様

c0250917_09441700.jpg

c0250917_09445068.jpg
これは 蝶?蛾?

こうやって開いたまんま 少しの間 我が家の庭に。

私は怖くて近づけませんが 正ちゃんが必死で撮る!

せっかく 正ちゃんが撮ったのでアップ。

じーっと見れば見るほど怖いです(涙)

もっとアップの物もあったんですが気持ち悪いので このくらいの写真で。





この日出たゴミ袋の数 10袋

私が1人でやった家の周りの草抜きの時 11袋

我が家の草抜き 合計21袋出ました。

凄い量です。

でも庭があるから お花も咲いてくれる

そう思うと草抜きも楽しいです。

今回 春咲いてくれたチューリップの球根も掘り起こしたんですが

その時に何匹ものミミズを見ました。

これが嬉しくて~♪ 1度 妹が庭除草剤をまいてしまってから

全く居なくなってしまい もう戻ってこかいかと思っていたんですが

10年くらい経って やっとです!

これで花壇に植えているお花元気に成長してくれるかも♪

自分で草を抜けば こうやってミミズも戻るし 運動にもなるし

良い事だらけです。

と言ってみたけど 次の日は3週連続にもなれば慣れてきたのかと

元気だったんですが 寝る前あたりから肩が痛い(汗)

今回は高い枝を切ったりして腕を上げてたからかなぁ。

本当に運動不足なんだろうなぁ。





今週も ご機嫌さんでお仕事頑張ります。

明日は会社で昼休憩を使っての草抜き

草抜きが どこまでも続くわぁ・・・・。










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-06-15 07:15 | ガーデニング | Comments(14)
Commented by sabu-mama at 2015-06-15 08:17
おはようございます♪
お庭の草抜き、お疲れ様でした。
頑張った甲斐があってスッキリ~♪
きれいになりましたね。
きれいになると庭仕事がどんどん楽しくなるし、
気分もルンルンでしょう?
それにしても道からのアプローチが長くて
素敵な玄関!こんなおウチに憧れる!
taeさん、地植えしたいね~。(*^^*)

私も草抜きしてるけど一人だと限界が。。。
いいなぁ、正ちゃんが手伝ってくれて。
正ちゃんってホント優しい♪
体痛いけど、今週もお仕事頑張って下さ~い。
Commented by daffy-at at 2015-06-15 08:33
おはよう!
お疲れさま♪
優しいね!正ちゃんは。
いつも感心する(^O^)
ビフォー、アフターでえらい違いだね。
すっきりしたら気分もスッキリでしょ?
ミミズ、少なくなってるって聞いたわ。
土をきれいにしてくれる、気持ち悪いけど、いいやつなんだよね。
虫は怖いけど、必要な虫もいる。
でも蝶々とかもイヤなんだけど。

今週もこちらこそ、よろしくね。
Commented at 2015-06-15 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabiflower at 2015-06-15 15:31
お疲れさまでした。
きれいになりましたね。
キアゲハですよ、この蝶は。
もしかしたら羽化して羽を広げていたのでしょうか。
羽化したあとはじっとして羽を乾かすのですが・・・。
蝶は嫌いじゃないのですが じっと見ることができません。
ベランダでアゲハが羽化した時に見ているのは大丈夫でしたが
写真をバソコンの大きな画面で見るのはいやでしたよ。
パソコンで見ると実物以上に大きくなりますよね。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-15 17:22
たえさん、こんにちは♪
ほんと、綺麗になりましたねぇ~
草刈り草払いが終わると
ほっとするでしょう^^
雨が降らずに良かったですね。
正ちゃんの応援、力強かったですね♡*+:•*∴

青空が恋しいコチラです
今週もお仕事がんばってね♫
Commented by 47nori at 2015-06-15 17:31
たえさん、こんにちは(^^)
わあ〜、キレイになりましたね!(°∀°)
これは大変だったことでしょう。お疲れ様でした。
花壇のお花が楽しみですね♪
Commented by ai-taeko at 2015-06-15 21:08
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
凄いジャングルだったでしょう~ 
毎日 見るたびに憂鬱になってましたが
やっとスッキリして 庭を見るのが楽しみになりました。
この家の大家さん凄いんですよ~ この家の他に続けて2軒も
家を建てて住まれてました。
なので縁起が良いかと思って借りたんですが 我が家はまだ建たず(笑)
でしょ~植える場所があるんだけど植えてしまうと
引越しになると連れて行けないしで・・・。
植物の事を1番に考えると地植えしてあげるのが良いだけど。

正ちゃんクタクタになってたので申し訳ない事しましたが
手伝ってもらって感謝してます。
女性だけでは どうしても出来ない所があるので
ありがたい事です。
はい!今週も頑張ります!!
Commented by ai-taeko at 2015-06-15 21:11
daffyちゃんへ

こんばんは♪
も~3週連続は疲れたー!
正ちゃんが手伝ってもらって 本当にありがたい事です。
もーずっと気になってたからスッキリしたよ。
水もやりやすくなったし 良い事だらけ!
そうそうミミズ 気持ち悪いけど いいやつなんだよねぇ(笑)
いっぱい居て嬉しかったわ。

でしょう~蝶々も怖いよねぇ。
これアップで見たら失神しそうになるよ(怖)
そんなのが いっぱいあったよ~ その中の小さめアップしました。
Commented by ai-taeko at 2015-06-15 21:16
鍵コメさんへ

今晩は♪
そうなんですよー もう解放されたと思ったら
取り残したのが元気に大きくなってたりして(涙)
大切の育ててる子は なかなか元気になれないのに
草って本当に強いですね~。

お目当ての本を探してないのは残念。
ネットだと買えるんですか?
レース編みって凄く好きで憧れるんですが
編み物が全く出来なくて・・・。
私の雑誌に掲載されたの探してくれたんですか~♪
も~嬉しい!!
小さい掲載ですが 凄く嬉しかったです。
こうやって 離れていても探してくれる方が居るのも
嬉しい事で 余韻が沢山ある 素敵な出来事でした!
探してくれて ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2015-06-15 21:19
miyabiflowerさんへ

こんばんは♪
キアゲハって名前の蝶々なんですね!
教えて下さってありがとうございます。
長い間 こうやって広げたまんまだったので
これは蛾なんじゃないかと(恥)
本当に羽化した後だったのかも知れませんね。
20分くらいは 正ちゃん撮り放題でした(笑)
そうなんです このアップが沢山あって
も~クラ~ッとしそうでした。

庭が綺麗なにると またもっと綺麗にしたくなるもんですね。
もう少しお花を整理して植え替えしたら もっとスッキリ!
あと少し頑張ってみます♪
Commented by ai-taeko at 2015-06-15 21:24
雫さんへ

こんばんは♪
本当に雨が降らず良かったです。
やるぞ!と決めた時にしないと またもっとジャングルに(汗)
ご近所の方が ここは人が住んでない家のように見えたハズ(笑)
草抜きをした後 ご近所の方が来られて
「やっと綺麗にしたのね」って言われました(汗)
ほんと正ちゃんが手伝ってくれたから午前中に終りました。
大きく育ってしまった木の枝の始末だけでも
女性の力では無理ですね。

そちらは雨が多くて 今日もニュースで雨って言ってたので
豪雨になりませんようにと思っていました。
梅雨があけたら青空が戻ってきます!
楽しみにしておきましょう~♪
Commented by momopororon at 2015-06-15 21:26
こんばんは〜
頑張ったね〜
正ちゃんも、お疲れ様o(^▽^)o
一緒に庭仕事してくれる人が居ると楽しいでしょう。
近かったら、一緒にしたいね。
そうしたら、お互いの庭も綺麗になって
ダイエットにも(((o(*゚▽゚*)o)))
今は、オルラヤが、満開で、
まだまだ抜けそうに無いの。
種も、作りたいしね〜
蚊も出始めて
ますます庭仕事が、面倒。
早くすっきりしたいなぁ。
蝶々は、いいけど、卵産まないで〜って
願ってしまう。
無農薬は
虫たちには天国だけど
困るのよね〜笑
Commented by ai-taeko at 2015-06-15 21:27
47noriさんへ

こんばんは♪
もー大変でした。
よくも ここまで放置したなぁって感じです(笑)
なかなか仕事で疲れると週末やる元気が残ってなくて
と 逃げてばかりでしたが
スッキリしたら 何度も庭を見たくなりますね(笑)

花壇の中もスッキリしたので 何か植えようかなぁ~♪
Commented by ai-taeko at 2015-06-15 21:40
momoさんへ

こんばんは♪
もー頑張ったよー!!
前の日の夜 ちょっと熱っぽかったから どうしようって思ったけど
もー明日しないと もっとジャングルだと思ってねぇ~。
オルレア 我が家もまだ咲いてて 種を取りたいから
やっぱり抜けなくてそのまま置いてます。
種が出来ないと こぼれ種で育つ子も居なくなるし。

こちら凄い蚊です(涙)
長袖 長ズボン 長ぐつ 帽子に防虫ネットを被って(笑)
凄い姿だよ~(笑)
本当に正ちゃんが手伝ってくれたから午前中に終ったけど
これ1人だったら 途中で心が折れて中途半端になったと思う。

ほんと近くなら一緒にするのにねぇ~。
お話ししながら楽しいよねぇ いつもお互いの庭が綺麗!
お互いスリムになって いい事だらけなのになぁ。
蝶々怖い怖い
見た時 クラーッってなったよ 
正ちゃんアップの写真いっぱい 画像が怖い(笑)
虫って困るよねぇ~ 必要なのは分かってるんだけど・・・。
怖いんだよなぁ・・・。


<< 土曜日のランチ      復活してきた子持ちレンゲ >>