2015年 06月 03日

レモンの花

おはようございます。

今日は昨日の夜からの雨が降っています。

家を出る時には 結構降ってたけど

会社に着いたら止んだような。

九州地方は梅雨入りしたと

こちらも直ぐなんだろうなぁ・・・。

また じめじめした洗濯に困る時期だわぁ。








まだ寒かった2月頃 レモンの木を買いました。

高さが1mもないくらいの小さい木です。


c0250917_18395601.jpg
結構レモンを育てるのは簡単だと聞いていたんですが

苗木を買って来て 柑橘系の木用の土で植え替えをして

日当たりの良い所に置いていたら

なんと花が咲きました~♪

どんどん新芽も出て少し大きくなりましたよ。

調べてみたら レモンって花が咲いたからって実が必ず生るとは限らないそう。

さてどうなるでしょうか?

上手く育てば 実が生るかもね♪

我が家で無農薬レモン収穫~って嬉しい!

って この時 物凄くレモンの木が欲しくて購入したんですが

今になって思うと どうしそんなに欲しかったのか分からないんですよ~(笑)

実が生る楽しみが出来たので結果的には良かったかな。

レモンの苗木は手頃だったし。

c0250917_18435791.jpg
以前 教室で寄せ植えしていたパンジー ビオラが終って

悲惨な姿になり その中で 白妙菊や ワイヤープランツ達は元気 元気

こんなに綺麗に お花が咲きました。

1人だけ背が伸び これはこの後 どのように剪定をしたら良いものか・・・。

我が家のマーガレットのように 大きな木になってしまうの?

ちゃんと植え替えしてあげたいんだけど 土曜日は力尽き 出来ず・・・。


c0250917_18483972.jpg


も~15年以上前に買った ガーデニング用の鳥かご

シャビー(笑)

こんなになってしまって(涙)

この古さも可愛いかと ワイヤープランツだけ ここへ救出しました。

物凄く長く伸びていたので これでも 思い切って短く切りました。


他の寄せ植えの中にも ワイヤープランツが まだあるし 色々終ったのや 元気なのや

まだ玄関先の庭はジャングルだし

色々やる事 いっぱいです。

梅雨入りしてしまう前に終らせたいなぁ~。




梅雨入り もう少し待ってね~っ!!

うーっ間に合わないかなぁ・・・。

早く先週の草抜きの疲れを復活させないと!

まずは こっちが先だな。










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2015-06-03 07:13 | ガーデニング | Comments(12)
Commented by rose35s at 2015-06-03 07:31
おはようございます、こちらもしとしと降っています。
私もレモンの木が欲しかったときありました!
国産レモンって貴重ですものね。
お花が咲いたんですね♪実がつくといいなぁ~私も楽しみにしています。
植物の成長はすごいですね!まずは今の疲れが取れたらまた頑張ってください、なんて言っていたら間に合わないですかね(笑)
Commented by akeming at 2015-06-03 08:26 x
レモンの木いいな!
私も、レモンか柚子が欲しいんですよ!
自宅で出来たのっていいじゃないですか〜♡
実がなったら、ピール作るのとかも楽しそう♡
出来るといいですね(^^)
Commented by sabu-mama at 2015-06-03 12:50
こんにちは♪
レモンの木って花が付いても実になるとは限らないなんて
難しいのね。
でも絶対実になって欲しいよね~。

我が家で収穫出来るのは枇杷のみ。
柚子はどこかに行ってしまったわ。(;^ω^)
昨年の大雪で枇杷の木倒れてしまったでしょう。
哀しかったけど、枇杷の木第二号が頑張ってくれて、
小さいけど少し収穫出来たの。
家で収穫出来るってありがたい事です。

taekoさん、レモンを収穫出来たら何にするのかな?(*^^*)
Commented by 47nori at 2015-06-03 16:30
たえさん、こんにちは。
レモンの木、お花が咲いたのですね!
実はうちもたえさんと同じ頃にレモン植えたのですが、花が咲く気配が全くありません(;_;)
私もレモンは簡単と聞いていたので割と放ったらかしにしておいたら、毛虫が三匹ついてしまっていて、葉っぱを食べられてしまっていました。 もしかしたらそれがダメだったのかなぁ? たえさんのレモンは虫とか大丈夫でした? 実がなるのが楽しみですね♪
草取り、がんばってください!
Commented by shizuku0826 at 2015-06-03 17:27
こんにちは♪
レモンの木って植えたことなくて
画像食い入るように見ましたwww

収穫出来ること願っていますね
念、送ったから。笑

することいっぱいあるよねぇ~
梅雨前にしなきゃと思っていた庭仕事
昨日、梅雨入りしたかと思うと
待ってましたと、豪雨雷、凄かった(-_-)
さっきまで降っていたけど
なんだかムシムシよぉ~

たえさんも梅雨前に庭仕事終わるといいね。

Commented by ai-taeko at 2015-06-03 21:19
ローズさんへ

こんばんは♪
ほんと?ローズさんも?
面白いくらい似てますよねぇ~。
もし近くに住んでてお友達なら一緒にレモンの木を
探しに行ったりしてるのかも(笑)
そんなのも楽しいですよね♪
実がなったらアップしますので見て下さいね。

も~毎日ジャングルが凄くなっているように感じて
焦ります。
でも今日梅雨入りしてしまいました(涙)
Commented by ai-taeko at 2015-06-03 21:22
akemingさんへ

こんばんは♪
柚子の木も良いですねぇ~。
akemingさんも 素敵なテラスハウスになったら
レモンと柚子の木 買っちゃいましょう!
我が家は鉢植えなんですが花が咲いたので鉢植えでも
ある程度以上は大きくならいと思いますが大丈夫そうですよ音符
実がなったら 何を作りましょうか~♪
ほんとピールとか良いですね!
Commented by ai-taeko at 2015-06-03 21:27
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
そうなんです!せっかく花が咲いたので
絶対の実がなって欲しいです。

枇杷の木があるなんて素敵です!
第2号が頑張ってくれてるなんて可愛いですね(笑)
雪って重いんでしょうね だって家の雪かきをしないと
潰れてしまうくいだもん。
枇杷の木可哀想でしたね・・・。
家で収穫できる物が無いのでレモンがなってくれたら
嬉しいなぁ。

さてレモンで何を作りましょうか。
1個しかならなかったら使うの緊張しちゃうなぁ(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-06-03 21:32
47noriさんへ

こんばんは♪
我が家は どうやら ナメクジ多いみたいです。
お花の上を通るとキラキラしてて そこから枯れてしまうみたいです。
同じ頃に買われたって なんだか嬉しいです!
あの頃がレモンの木が欲しくなる時なんでしょうか?(笑)
もしかしたら違うかもしれませんが 我が家のオオデマリの花
今年は全く咲かなくて 植木屋さんに聞いてみたら
植え替えした翌年は根を張る事に一生懸命なので
花が咲けないそうです。
なので来年は咲くと思います!
一緒に収穫した喜びを味わえると嬉しいです!

はい!梅雨入りしてしまったけど草取り頑張ります!!
Commented by ai-taeko at 2015-06-03 21:39
雫さんへ

こんばんは♪
念 届きました!
これで絶対になります!
雫さん ありがとう~♪

私もレモンの花を見るの初めてで
ジーッと見ました(笑)
蕾の時はピンクのような赤紫のような綺麗な色で
咲くと真っ白!凄く綺麗です。

今日 こちらも雨がよく降りました。
も~ムシムシ+事務所のエアコンの温度がどんどん下がり
も~寒いのなんのって(寒) 辛い氷河期です(大泣)
今日 こちらも梅雨入り もう少し待って欲しかったわぁ。

雫さん 鹿児島弁 可愛いわぁ~ 羨ましい。
岡山弁は最悪よー(涙)
Commented by umisanjin at 2015-06-03 23:16
こんばんは~ 柑橘類は、実を付けるまで年数を要します。 ^^
レモンだと5~6年、、寒い地域だと、全く実をつけません。
冬場で、-3℃が限界のようです。
我が家のネーブルオレンジは、18年目から、実を付けました。
Commented by ai-taeko at 2015-06-04 07:19
umisanjinさんへ

おはようございます♪
まじですか!!
そんなに年数がかかるんですね・・・。
今朝も また新しい花が咲いていました。
蕾もいっぱい 数年は この花を楽しみます♪
umisanjinさん ネーブルオレンジが収穫出来るなんて
素敵ですねぇ~♪
子供の頃 初めてネーブルを食べた時 
こんな美味しい物があったなんて!!って衝撃を受けたのを
覚えています。


<< ブライダルベール      今年も梅仕事 >>