a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 02日

今年も梅仕事

おはようございます。







土曜日 午前中はお天気だったので

晴れてる間にと思って

今年も梅仕事しました。

今年の梅は去年より少し大きめ。
c0250917_18090305.jpg
綺麗に洗って 丁寧に拭いて ヘタを取って

c0250917_18111002.jpg
風通しの良い所で30分から1時間乾かして~♪

今年も美味しい梅酒が出来ますように♪


去年の梅酒も 良い色になって サイダー割りにすると凄く美味しい。

毎年 こうやって作っていけたらなぁ。

爽やかなので これからの季節にピッタリです。



この時は 草抜きの筋肉痛が まだ出てなかったんですが

日曜日は 1日中 グッタリ(笑)

あれもして これもしてと思っていたんですが

結局 あんまり出来ないってのが毎週の事。

まぁ~ 仕方ない。

ボチボチが1番良いんですよねぇ。




今年は 初梅干にチャレンジしてみようと思っていますが

時間のある晴れた週末って言う チャンスが来るかなぁ。





昨日は 私の初!雑誌掲載のお祝いの言葉を

沢山いただき

本屋さんに見に行ってくださった方も居て

本当に嬉しいです。

嬉しい事を一緒に喜んでもらえるくらい

幸せを感じる事はないですね。

凄く幸せな1日を過ごせました。

本当に ありがとうございました。





余韻をたっぷり感じながら

今日も お仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 






[PR]

by ai-taeko | 2015-06-02 07:16 | お料理 | Comments(11)
Commented by sabu-mama at 2015-06-02 09:16
こんにちは♪
もう梅仕事したのね~。
私も今年は梅シロップと梅酒を作ろうと
容器まで買って用意しているけれど、
頼んでいる梅が届かな~い! (-_-;)
去年初めて梅シロップを作って失敗して作り直したの。
今年は上手に出来るといいな♪

昨日は本屋さんに行けなかったのでまだ見てないの。
ゴメンね~。
でも本当に嬉しいね。ヽ(^。^)ノ
たえさん毎日頑張っているから、神様のプレゼントよ~♪
Commented by akeming at 2015-06-02 14:27 x
雑誌掲載おめでとうございます!!
嬉しいですね〜♡
週末に本屋さんに行ったら、必ず見てみますから!

梅仕事いいですね〜。
もう少し収納と自分に余裕があったら、やりたいです〜。
いつも母がやっているので、それを貰うってのもあるんですけどね(笑)
Commented by h-717-m at 2015-06-02 18:39
キレイな梅ですね♡
質問なのですが、梅酒って梅1キロで何リットルの容器を使ってますか?
思いの外梅シロップが早く出来そうなので、今年は梅酒も漬けようと思いまして(*^^*)
どうせなら、4リットルの瓶に並々の梅酒を作りたいなぁと思いまして♪
Commented by ai-taeko at 2015-06-02 20:02
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
今年は少し早めの梅仕事でした。
思った時に晴れてたから急いで買いに行きました。
容器sabu-mamaさんの可愛かった~!!
来年から 今年は どんな容器にするの~?って
sabu-mamaさんに聞いて真似する事にする!

本は また行く機会があったら見てみてください♪
神様が居て見てくれててプレゼントなら嬉しいなぁ~。
また頑張れるな♪
Commented by ai-taeko at 2015-06-02 20:05
akemingさんへ

こんばんは♪
お祝いの言葉ありがとう~♪
お話しを頂いた時に これは本当に?って
何度も思いました 私が?って(笑)
なので発売までドキドキだったけど ちゃんと掲載されてて良かった!
本屋さんに行く事があったら是非見てみて下さいね。
とても小さい掲載だけど(笑)
娘ちゃんがもう少し大きくなって幼稚園に行くようになったら
少し違うかも 来年は一緒に梅酒作りましょ~♪
お母さんの梅酒も魅力的です♪
Commented by ai-taeko at 2015-06-02 20:09
h-717-mさんへ

こんばんは♪
私は4リットルの容器を使いましたよ~。
ホワイトリカーを入れた所を写真に撮りたかったんですが
バタバタしてて 撮る事を忘れてしまってました(笑)
少し大きめの容器の方が ゆすり易くて良いみたいですよ。
去年 梅シロップは失敗してしまったので
今年はお休みです(涙)
お互い美味しいのが出来るますように~♪
Commented by shizuku0826 at 2015-06-02 20:30
たえさん、こんばんは♪
梅の写真の綺麗なこと!!
日に日にカメラ上達してますね(#^.^#)

また梅仕事早かったですね。
たえさん何事にも頑張ってるね
我が家は、まだ梅仕事してなくて
なかなか前に進めてない足ふみ状態^_^;
今日、梅雨入りしたから
近日中梅シロップ作ろう♫
Commented by ai-taeko at 2015-06-02 21:29
雫さんへ

こんばんは♪
うぁっ!! 嬉しい!!
雫さんに褒めて貰えるから上手になるのです~♪
も~何枚も何枚も撮って使うのが1枚か2枚(笑)
写真って本当に奥が深くて難しい でも楽しい!!

梅仕事 今年は早かったでしょう~♪
お休みの日の晴れた日でって なかなか無いので
思い立って直ぐに梅を買いに行きましたよ(笑)
去年初めて自分で作ってみて 最近飲んでみたら
まぁ~美味しい!
もっと時間が経つと もっと美味しくなるんじゃないかと
楽しみです。
雫さんも美味しいシロップ 楽しみですね♪
私 たぶん時間が無いです(笑)
週末しか好きな事が出来ないから頑張ってしまうみたいです。
もっと日曜日に動きたかったのに 草抜きで疲れて
グッタリ 何も出来なかったー。
えっ 雫さんの所 梅雨入りしたんですか?
あ~っ 梅雨入りまでに草抜き終らせたいのに~!!
Commented at 2015-06-03 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-26 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai-taeko at 2015-06-26 22:48
鍵コメさんへ

こんばんは♪
こちらこそ いつもお世話になっております。
ご紹介頂きありがとうございました。
今 見てきました♪
凄く嬉しかったです!!
誰かが私に気が付いて見てくれるって嬉しいですね♪
これからもよろしくお願い致します。
素敵なブログにしなくちゃ♪


<< レモンの花      初めての雑誌掲載のお知らせ >>