2015年 05月 28日

救えるか?セダム子持ちレンゲ

おはようございます。

今朝もお天気。

日中は暑くなりそうだなぁ~。




昨日は朝早くから お母さんの病院に行って来ました。

9時からの予約だったので 混んでなくても1時間くらい掛かるので

7時半に出てみたんですが

やっぱり朝の渋滞で 9時ギリギリに着きました(汗)

で先生に診てもらえたのが なんと11時・・・。

予約の9時とは 何の時間なのか・・・。

診察時間 10分も無くて それから薬を待つ事 30分。

この間 病院内のエアコンが効き過ぎで寒くて寒くて

段々と 親子の会話も少なくなる(汗)




病院って 楽しくない所なので 帰りには

お花屋さんに寄ろうねって それを楽しみに行こうって事に

していたので 今まで行った事が無かった所へ寄り道してみました。

そこで 私が発見してしまった物


c0250917_17231518.jpg
ヨレヨレ終りかけの セダム子持ちレンゲ

あまりに可哀想で これは生き返りますか?ってお店の方に聞いてみたら

「強いからどうかなぁ・・・でも半額にしますよ」って

このままでは終ってしまうなぁ と まだ大丈夫そうな子 2個連れて帰りました。

お値段 半額にして頂いて1個 108円


c0250917_17253418.jpg
この子は まだ元気かなぁ・・・。

「太陽が大好きな子ですよ」って お店の方は言ってましたが・・・。

あんまり日の当たらない所で ガンガンお水を貰っていた様子。

本当に可哀想な事になってて・・・。

c0250917_17265351.jpg
家に帰って 植え替えしてみたんですが

さて 私に救う事が出来るでしょうか?

元気に復活して欲しいなぁ~♪

多肉植物 初心者の私です。

こうやったら元気になるかもを 教えて頂けると嬉しいです。





今日も お仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 








[PR]

by ai-taeko | 2015-05-28 07:12 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by rose35s at 2015-05-28 08:41
おはようございます、お母さんの病院お疲れさまでした。
待ってるのが疲れますよね。
お花やさんで見つけちゃいましたか!でも優しいなぁ~元気に育つといいですね♪
Commented by sabu-mama at 2015-05-28 09:05
おはようございます♪
お母さんの病院付き添い、お疲れ様でした。
病院って混んでるよね~。
ホント診療時間なんて数分なのに。。。(~_~;)

セダム子持ちレンゲって多肉植物なのね。
優しいtaekoさんちに行って、きっと元気になるわよ!
我が家の多肉ちゃん、何が悪かったのか元気ない。。。
ちょっと救えないかも。(;^ω^)
Commented by ラビット愛 at 2015-05-28 15:18 x
こんにちは。たにくは育てたことありませんが、ねぐされの対処方法があうかな?
乾燥した培養土に植え替えて明るい日陰で1日管理したら、水を鉢から溢れるほどあげて、明るい日陰で1週間管理(水はあげない)という方法です。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-28 19:08
こんばんは♪
お母さんの病院の付添い
お疲れさまでした。
なんだか、自分と娘がだぶります。
ねぇ~待ってる時間が長い事。
お母さんね、娘で良かったぁ~と思っていると思います。
きっと。
私も、毎回ありがたいと思っています。

あ、我が家の多肉ちゃんも元気がないの
たえさんの多肉ちゃん元気になるといいですね。
Commented by ai-taeko at 2015-05-29 07:21
ローズさんへ

おはようございます♪
待ち時間って なんであんなに長く感じるんでしょうかねぇ・・・。
会話も無く 予約番号がまだか まだかと そればかり見てました(笑)

行かなければ良かったなぁって思う お花屋さんでした。
あまり管理が良くなくて枯れている子が多く
哀しくなりました。
元気に育ってくれると良いんですが・・・。
復活して来てくれたら またアップしますので見て下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2015-05-29 07:25
sabu-mamaさんへ

おはようございます。
病院って いつも混んでますよねぇ~。
も~待ち時間の長い事!これで疲れました。

私は初めて見た 子持ちレンゲでした。
沢山あるのに全部枯れてて もう行きたくない お花屋さんです。
まだ どうにか救えるかなぁって子を連れて帰ったんですが
これが どうでしょう・・・。私に救えるかなぁ。
sabu-mamaさんの多肉ちゃん元気が無いんですか?
どうしたんでしょうか?
多肉ちゃんって少し難しいのかな?育て方を見ると簡単そうに
書いてあるけど なかなか上手くいかないですよね。
でもこれから太陽を沢山浴びて元気になるかも!!
Commented by ai-taeko at 2015-05-29 07:28
ラビット愛さんへ

おはようございます♪
根腐れなんでしょうか なんか中心が蒸れてる感じで
日当りの良い所に置いて 窓を開けて風通しを良くしてみました。
1個は元気になりそうなんですが もう1個が かなり弱っていたので
これは救えないかもと心配しています。
ちょっと明るい日陰に置き場所を変えて 水を少なめにしてみます。
いつもアドバイスありがとうございます。
元気になったら またアップしますので見て下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2015-05-29 07:38
雫さんへ

おはようございます♪
雫さんも娘さんと一緒になんですね♪
同じですね♪娘で良かったと思ってくれてるかなぁ。
そうなら良いな。
も~待ち時間が長いから うっかり喧嘩になりそうになったり(笑)
あの予約時間って何なんでしょうかねぇ。

雫さんの多肉ちゃんも元気が無いんですか?
sabu-mamaさんの所も元気が無いって
どうしたんでしょうか? 育て方を調べると とても簡単そうに
書いてあるけど難しいですよねぇ。
これから日差しが強くなるから元気になってくれるかなぁ♪


<< 小さい巾着袋      淡路島の玉ねぎ >>