a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 19日

いちじくのティーケーキ

おはようございます。

昨日の夕方から雨だったので

今朝は雨が上がったにもかかわらず

ムシムシしてて あ~梅雨が近いんだなぁって思ってしまう。










日曜日 1ヶ月ぶりのケーキ教室に行って来ました。

今回作ったのは 

いちじくのティーケーキ

c0250917_21063624.jpg
ググロフ型で作りましたよ~♪

これは私も持っている型だから嬉しい。

中にはアールグレイの茶葉たっぷりとウォールナッツ

私の大好きな ドライいちじくが入ってます。
c0250917_21080055.jpg
アイシングの中にも紅茶が入ってます。

作ってる間 ずっと紅茶の良い香りがしていましたよ。


c0250917_21114691.jpg
むふふふっ。

食べても紅茶の香りがしてて

ちょっと大人な感じ。

こちらも早く復習してみよ~♪






なんと今日から会社が7時半からになるかも だって・・・。

なんて中途半端な日から・・・。

も~家を何時に出れば良いのって感じ。

まぁ 頑張ろう!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-19 07:44 | スイーツ | Comments(12)
Commented by daffy-at at 2015-05-19 08:49
おはよう!
紅茶の香りがいい感じだね。
紅茶と合うのかな?
私も来週水曜日にやっとパン教室です。
今からわくわくだよ。

仕事、7時半から??
早いな(~_~;)
終わりは早いの?
でもなかなか早く帰れないよね。
頑張ってね。
Commented by donarudo-happy-mi at 2015-05-19 13:09
こんにちは~(・∀・)ノ
うわぁ~
taekoさ~ん。紅茶の いい香りが漂ってきたょ~ 笑
美味しそう…。
いま、お昼ごはん、食べたのに、↑↑ 目の前にあったら
パクっと 一人で食べれそう~(*´ω`*)(笑)

出勤…早くなったんだね
朝の時間はバタバタしてて、
1分でも、5分でも、10分でも大切だもんね(^_^;)
お仕事…忙しい時期に入るのかな??
taekoさん。がんばってぇー!!
Commented by kotorishu at 2015-05-19 14:30
taekoさん
こんにちは♪
ほんとに、梅雨が近いなぁ~って感じる空模様ですね

紅茶にイチジク、それにくるみ!?
ふーむ、大好物が全部入っている(*^_^*)
大人の味のイチジクケーキ、食べたいなぁ~❤

エッ!
7:30って開始時間なの?
早いね~っ 夏時間を採用したのかしら?
それにしても早いねぇ
夜はまぶたが自動シャッターになりそう^_^;
無理しないでね~
Commented by h-717-m at 2015-05-19 17:38
ドライイチジクなんですね♪
これなら私も食べれそう(*^^*)
とっても美味しそうですね♡
ギュッとした感じの食べ応えありそうなケーキですね。
今まで色々見たtaekoさんのケーキの中で1番食べてみたいと思いました!!
この白く残るアイシングは溶けない粉糖使用ですか??良かったら教えて下さい^o^

始業時間が変わるんですね(*_*)今までは何時だったんでしょう?時間が変わると慣れるまで大変ですよね^_^;
Commented by ai-taeko at 2015-05-20 07:17
daffyちゃんへ

おはよう~♪
来週の水曜日 パン教室なんだねぇ!!
ほんとワクワクするよね!
また見せてね~♪

朝7時半~16時半までになったよ(涙)
しかも急に・・・。
色々あって仕方ないって思うんだけど あまりにも急で・・・。
早く帰れるから良いじゃないかと気持ちを切り替える事にする!
でもなんか帰りにくいよね(汗)
Commented by ai-taeko at 2015-05-20 07:20
donaちゃんへ

おはよう~♪
作ってる時の紅茶の香りって なんか1人お洒落な気分に
なってたよ~♪
先生達との お喋りは 更年期についてだったんだけど(笑)
作ってる物と喋ってる事とのギャップが(笑)

出勤時間が早くなった分 早く帰れるので嬉しいんだけど
冬は凍結してたり真っ暗だったり これを考えるとブルーだよ。
でも頑張る~!!
Commented by ai-taeko at 2015-05-20 07:25
kotorishuさんへ

おはようございます♪
なんか沖縄の方では梅雨入りしたとか?
奄美大島だっけ?違ったかな?
湿度が高くなると不快指数が上がって嫌ですよね
って この前まで寒いって言ってたのにね(笑)

そうなんです!
7時半から出勤になりました・・・。
他の会社は7時半からラジオ体操されてるところもあるので
うちだけ遅いの?って事になったみたいで・・・。
そうなんです どんどん寝る時間が早くなります。
昨日も早く寝ないと起きれないって思って9時に寝ました。
まるで小学生です(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-05-20 07:30
h-717-mさんへ

おはよう~♪
ドライいちじくなら食べられますか~♪
なんだか嬉しいな~♪
そうそうギュっとしたのって美味しいですよね!
粉糖ですが教室で もう計量して置いてくれてるので
分らないんですが たぶん普通の粉糖だと思います。
色がついてるのは紅茶で粉糖を溶かしてるからなんですが
また教室に行って聞いてみますね。

始業時間が 今まで8時から17時までだったんですが
7時半~16時半になりました。
慣れるまでが大変 今日は早く着き過ぎてしまって
7時前には会社に居ました もう少し遅く出ても大丈夫そうです。
Commented by sabu-mama at 2015-05-20 08:26
おはようございます♪
これ食べたい~!
紅茶味もドライイチジクも大好き♪
taekoさん、どんどんレパートリーが増えて嬉しいですね。
いつかtaekoさんのケーキが食べれる日を願って♪ (*^^*)

会社の始業時間が7時半って早すぎる~! (@_@)
でも終業も早くなるから朝強い人にはいいのかな?
私は絶対無理だ。笑
今日もお仕事頑張って下さ~い。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-20 20:53
こんばんは♪
これは
もうお店、開店して~ほんと!
名前は「cafeたえ&あの人」www
素晴らしい~~
イチジク大好き(*^_^*)

お仕事も朝早くなったんだ
一層早起きになりますね
頑張りすぎないように、無理しないようにね。












Commented by ai-taeko at 2015-05-21 12:31
sabu-mamaさんへ

こんにちは~♪
これ食べて欲しい~!
紅茶の良い香りがしてドライイチジクも い~感じでした。
バターケーキと同じ感じかなぁって思ってたんですが
習うとやっぱり作る工程が違ってて行って良かったです。

も~5時に起きるのって30分早くなっただけじゃんって
思うけど 眠い眠い 夜がドラマなんて途中までで
気が付いたら朝5時のアラームが(涙)
慣れるまで少し掛かりそうです。
でも頑張るぞー!!
Commented by ai-taeko at 2015-05-21 12:34
雫さんへ

こんにちは♪
むふふふっ お店開店出来たらなぁ~って
調子に乗りました(笑)
イチジク美味しいですよねぇ ドライになっても大好き。
雫さんにも食べて欲しいなぁ~甘いけど大人なケーキでしたよ。

今まで5時半から6時の間に起きてましたが
絶対に5時に起きないと間に合わない・・・。
時間が変わると車の混み具合が把握出来なくて
2日連続7時前に会社にって どんだけ仕事好きみたいな
事になってます。
はぁ~若い頃って早起きが大の苦手だったのになぁ。
はい!頑張る過ぎないように気を付けます!


<< 抱っこしてもOKな時のネオ君      冷たいマンゴーヨーグルトアイス >>