a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 14日

多肉植物の花が咲きました。

おはようございます。

今日もお天気 今朝は あんまり寒くなかったから

日中は暑くなるのかなぁ。

会社の方が 真っ赤な顔をして事務所に帰ってくると

涼しい場所に居る私は申し訳ない気持ちになります。

熱中症対策を強化しなくちゃね!





少し前なんですが

また我が家の多肉植物のお花が咲きました。

c0250917_19314775.jpg
お水をあげていたら 

あれ?白くプックリ これはもしかして蕾?って思っていたら


c0250917_19324269.jpg
数日で真っ白な可愛い お花が咲きました。

グリーンネックレスの花も咲いたし この子達は元気なんですね。

でもなんで1個だけ咲いたんでしょうか?


c0250917_19343524.jpg
どの子も大きくなり過ぎて植え替えをしようと思ってたのに

お花が咲いたので 少し待つ事にして

先週 とうとう初植え替えをしてみました。

密集してくると 下の方の葉を どんどん自分で落としてしまうんですね。


c0250917_19370636.jpg
長くなり過ぎた子は カットして 

素敵なお友達からプレゼントしてもらった

可愛い瓶で根が出てくるまで休憩してもらってます。

素敵なガラス瓶でしょう~♪ お気に入りです!

で ちゃんと根が出てくるかなぁ~。

これで根が出て ついてくれたら 初めて増やす事ガ出来るので

ドキドキです。

初めて参加した寄せ植え教室の多肉植物ちゃん達

約1年になりますが どの子も枯れないでグングン成長してくれて

本当に嬉しいです。

小さな赤ちゃんも出来ていたりして 生命があるものって

本当に素敵ですね。


新しく植え替えした物も もう少し落ち着いたらアップしますので

良かったら見てくださいね。

今は まだ 「落ち着かないわ~」って言ってるみたいです。

毎朝 元気が無くなってないか観察中 今の所 元気そうなので大丈夫かな。

もう少し増やしたいだけど なかなか気にいる物がなくて。





さて 今日もお仕事頑張ります。











ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 




[PR]

by ai-taeko | 2015-05-14 07:43 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by kotorishu at 2015-05-14 11:15
taekoさん
こんにちは♪
朝晩はヒンヤリしてるけど、日中は暑くなってきましたね~
多肉ちゃん達、すくすく元気ですね❤
素敵な小瓶で、根が出ると嬉しいねぇ~(#^.^#)

以前多肉ちゃんに水を遣り過ぎて枯らしてしまいました
発芽点の箇所を水浸しにしてしまったのが、いけなかったみたい
反省です~

↓ネルドリップのガテマラ珈琲、美味しそう~
マスターの『こだわり人』の風情が、伝わりますネ(^o^)
Commented by momopororon at 2015-05-14 12:06
こんにちは〜
たえちゃんの所は、多肉ちゃんに、あっているんだね。
うちは花が咲かないの。
水をあげすぎてもダメだしね〜
気温が低い?
いずれにしても、この一輪ってとこが可愛い〜??

今朝は地震無くて良かった〜
心配してくれてありがとう〜
嬉しかった(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by donarudo-happy-mi at 2015-05-14 14:36
多肉ちゃんの白いお花…。
可愛い~~(*´ω`*)
↑↑の多肉ちゃんの お花。初めてみたかも☆
ひとつだけ…。
何だか、いいことが起こりそうなそんな予感がしるね~~(*´ω`*)ppppp
新しく植え替えしたもの…
また見せてね。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-14 21:04
こんばんは♪
おぉ~多肉ちゃん元気があるのね(#^.^#)
我が家も名前はわかんないけど
ひとつだけ花が咲きました。
けど、、、枯れるのもあったりして꒰⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒꒱

薬瓶可愛いね♡*+:•*∴
こうして入れておくのも素敵ね
真似しょう~~♫
Commented by daffy-at at 2015-05-14 21:44
こんばんは(^^)
かわいい多肉ちゃんのお花だね。
うちのは咲いてないわあ。
環境がいいんだね~、taeちゃんちは。
それもひとつだけってね。
いいことありそうだね。
また、落ちついたらみせてね。
Commented by ai-taeko at 2015-05-17 21:35
kotorishuさんへ

こんばんは♪
朝晩はヒンヤリしてるのに日中は暑いですよね。
車の中では真夏のような暑さでしたよ。
小瓶の多肉ちゃん毎日観察してるんですが 
まだ根が出てきません。
これは無理なのかなぁ?
シワシワになってきてるし心配~。

昔って喫茶店があって そこのマスターが
ネルドリップで入れてたような・・・。
今では 昔ながらの喫茶店が無いですよね。
昔の良い所は残って欲しいなぁ~。
Commented by ai-taeko at 2015-05-17 21:39
momoさんへ

こんばんは♪
多肉ちゃんの環境に合ってるのかな?
グリーンネックレスの花も沢山咲いてくれたんだけど
顔色が悪いっていうのか なんか綺麗なグリーンじゃないくて
可哀想な感じだよ。
なんで1個だけ咲いてくれたのか分からないけど
嬉しかったわぁ。
仙台は やっぱり気温が低いのかな?

ほんと地震は怖いよね。
まず1番に何をしたら良いのか分からないもん。
何も被害が無くて良かったよ~。
Commented by ai-taeko at 2015-05-17 21:41
donaちゃんへ

こんばんは♪
ねぇ 1個だけ咲いてくれた多肉ちゃんの花
嬉しかったよ~。
そうだよね 何か良い事があるのかもしれない~♪
楽しみにしとく!
新しく植え替えしたのも今の所元気にしてます。
3個に分けたので なんだかスカスカになっちゃった(笑)
また見てね♪
Commented by ai-taeko at 2015-05-17 21:45
雫さんへ

こんばんは♪
雫さんのところも咲いたんですね~!!
やぱり気温が高くないと咲かないのかな?
私 多肉ちゃん初心者だから花が咲くなんて
知らなかったから 最初グリーンネックレスの花が咲いた時
本当にビックリしまいた。
多肉ちゃんの名前って難しいですよね~。
私には薔薇の名前も難しいー!

お気に入りの薬瓶を早く使いたくて
こんな風にしてみました。
毎日可愛いなぁって見てます!
根が出てこい!こい!
Commented by ai-taeko at 2015-05-17 21:49
daffyちゃんへ

こんばんは♪
私 多肉ちゃんの花が咲くって知らなくて
最初グリーンネックレスの花が咲いた時
本当にビックリしたわぁ~。
出窓の置いてるから日当たりが良いのかな?
daffyちゃんの所の多肉ちゃんは まだ赤ちゃんだったかな?
もしかしたら もう少し大きくなったら咲いてくれるかも♪
1個だけ咲いたから良い事あるって思っとく!!
植え替えしたのも元気にしてるから また写真を撮ったら見てね♪


<< 今年の母の日のプレゼント      ネルドリップでカデマラ珈琲を戴... >>