a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 12日

オレンジバターケーキ焼きました。

おはようございます。


今朝は台風6号接近のため お天気悪し

まだ風も雨もないけど 夕方くらいから雨になる予報。

台風って聞くと怖いんですよね。

被害が出ませんように。







土曜日にムース以外に

オレンジバターケーキを焼きました。

c0250917_20271261.jpg
オレンジスライスの缶詰を使用しています。

この缶詰 クオカでしか売ってなくて・・・。

また高松に行ったら買えるんだけど そんなに行かないし

次回からはネットで買うしかないのかなぁ。


c0250917_20291830.jpg
お粉は スパーバイオレットを使って

15センチの型で焼きました。

いつもならバターケーキはパウンド型を使うんですが

今回は可愛くしたくて丸型でやいてみました。

想像では平らになる予定だったんだけど 中央が膨らんでしまって

山盛りみたいな感じ。

まぁ~これも可愛いかな。



c0250917_20305946.jpg
今回は焼き上がって直ぐに シロップを たっぷり塗りました。

これも アプリコットジャム入りのシロップ。

このテカテカしてるのが美味しそうじゃないですか~♪

生地の中にも オレンジスライスを小さくカットした物が沢山入っているので

とっても爽やかで美味しい。

これは家族も気に入ってくれたので

また直ぐに作りたいなぁ~。


1個は我が家用 1個は正ちゃんの妹さんへ

先日タイ旅行に行かれてて お土産を沢山買って来てくれた お礼として。

気に入ってくれてたら良いんだけどなぁ~。



スイーツ2種類 午前中に作って 後はのんびり

とても良いストレス発散となりました。

1人で台所で楽しい時間 これがなんとも言えず幸せなのです。





夜は晩ご飯を食べに正ちゃんが遊びに来てくれ

一緒に買物に行って晩ご飯を作り 私の体調を気遣ってくれ 

ご飯を食べて直ぐ帰るという・・・。

なんとも申し訳ない事をしましたが 一緒にお料理するのは楽しいし

いつもは お母さんと2人で晩ご飯が多いので

お母さんも嬉しいのか いつもより沢山食べました。

もちろん正ちゃんも沢山食べました(笑)

沢山美味しそうに食べるのを見るのは気持ち良いですね。





さて 今日もお仕事頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-12 07:32 | スイーツ | Comments(12)
Commented by sabu-mama at 2015-05-12 09:41
こんにちは♪
ムースも美味しそう~と見てたら、
またまた美味しそうなオレンジのバターケーキが~。
柑橘系ピールが入ったケーキが大好きなので、
こんなオレンジいっぱいのケーキ見たらたまりません‼
ジャム入りのシロップってあるの?
今度探してみよう。
私は昨日チョコレートブラウニーを焼きました。
taekoさんのケーキと比べると何と貧弱な事か。。。笑

ところで台風来るのかなぁ。
関東は直撃かしら?
いろいろ片付けなくては。
それにしても5月に台風なんて変ですよね。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-12 10:37
こんにちは♪
ムースにオレンジケーキにと
たえさんにとってはこの作業がストレス発散なんですね
羨ましい^^

私なんて、」たまにしか焼かないケーキだけど
たえさん、チャチャと焼くものね^^
正ちゃん家族も喜びましたね♡*+:•*∴

台風も近づいてくるし
あもは今のところ小降りかな
大雨にならないように祈るばかりです。
Commented by ai-taeko at 2015-05-12 12:27
sabu-mamaさんへ

こんにちは♪
オレンジが沢山のバターケーキって美味しいですよねぇ♪
少し前にオレンジの缶詰を買ってて早く使わないと~だったので
作ってみたんですが これが美味しい!!
ジャム入りのシロップは
http://cookpad.com/recipe/1770349 こちらのレシピを参考に
手作りしました。
この中に適当にアプリコットジャムを入れて煮詰めてみました。
洋酒はコアントローを使いましたよ。
とても簡単に出来るのでバターケーキを焼いた時にッ是非!
ジャムが入ってるからテカテカになりますよ♪
チョコレートブラウニー私も大好きです!
美味しいですよね♪

台風の影響で さっきから雨が降りだしました。
強い雨じゃないんだけど これから強くなるのかなぁ・・・。
ねぇ5月に台風って変ですよね。
Commented by ai-taeko at 2015-05-12 12:31
雫さんへ

こんにちは♪
土曜日の午前中は妹はお仕事 お母さんはお稽古
私が家で1人になるチャンスなんです(笑)
私は どうも1人の時間が無いとダメみたいです。
この時間に好きな事をするってのが 何よりの
ストレス発散になってるようで 後 頑張れます(笑)

たまに焼くケーキ喜ばれるでしょう~。
私が作っても みんな またか・・・。って感じで
感動がありません。 がっかりな気分です。
これが 押し売りって言うんですよね(笑)

こちらも さっきから雨が降り始めました。
これ以上強くならなければ良いんですが・・・。
ほんと大雨にならないように祈るしかないですよね。
台風は怖いです。
Commented by donarudo-happy-mi at 2015-05-12 14:21
うわぁ~!!!
またまた、美味しそうなケーキ…(*´ω`*)
taekoさんのブログに来たら
ヨダレが 垂れちゃうわぁ~(*´ω`*)(笑)(笑)

こんなケーキを食べれる
taekoさんファミリー&正ちゃんが羨ましいですぅ~(*´ω`*)☆

台風…やってきたね(>_<)
だいぶ、気圧は上がってきたけれど
5月に台風だなんて…(>_<)
またまた7号も発生してるし、異常気象だよね。
(>_<)(>_<)

こちらは、雨がひどくなってきたょ(>_<)
taekoさんも気を付けて過ごしてね。

Commented by daffy-at at 2015-05-12 17:21
こんにちは!
めっちゃ美味しそう(^O^)
こんなケーキ食べれるって幸せだわ~!
どんどん上手になっていくねぇ(^^)

台風、どんな感じかな?
こちらは、夜影響ありそうかも。
また、野菜の値段上がるかなあ。
Commented by ai-taeko at 2015-05-12 20:50
donaちゃんへ

こんばんは♪
今回のバターケーキはシロップを たっぷり塗ったから
テカテカで美味しそうに焼き上がって嬉しかったよ~。
柑橘系のフルーツが入るとサッパリしてて美味しいよねぇ。

台風 今は過ぎてしまったのかな?
一時激しく降った雨も今は止んでます。
donaちゃんの所はどうかな?
台風は四国の方が強いもんね。
大丈夫かな? 気を付けてね!
外に出ちゃダメだよ~!
Commented by ai-taeko at 2015-05-12 20:54
daffyちゃんへ

こんばんは♪
これ焼き上がって たぷりシロップを塗ったから
シットリしてて美味しかったよ~♪
オレンジの酸味があると サッパリしてて良いね。

台風もう過ぎてしまったかも。
今は雨も上がって風が少し強いくらいです。
そちらは これからなのかな?
気を付けてね もう外に出ちゃダメだよ。

ほんと野菜が高くてビックリだよ。
今日スーパーで見たキャベツは1玉 395円だよ!
この前から焼きそばが食べたいのに我慢だよ。
Commented by kaori2121 at 2015-05-12 22:18
たえさん♥なんて美味しそうなスイーツなの✨
手作りが飽きちゃうなんてたえさんfamily羨ましい‼
オレンジスライスの缶詰め?初めてです‼ジャムの仕上げでしっとりcake~♥
絶対美味しいに決まってますね!
私もにわかスイーツ?ずぼらスイーツではなく、ちゃんと作ってあげなくちゃ…
たえさんのスイーツみたら子供たちケーキ屋さんなの~♥?と??
まるでお店ですね✨
私も台風対策さっき、庭の鉢もの片付けました‼
Commented by h-717-m at 2015-05-12 22:54
オレンジケーキ美味しそうですね(*^^*)
真ん中が膨らんでるはわざとかと思ったら違ったんですね。でもこの形のほうが可愛いです♡

ムースにケーキにと2種類の物を作るなんてスゴイです!
私、ゼラチンを使うお菓子がどうも苦手なのでムースを綺麗に作れるの憧れます(*^_^*)
Commented by ai-taeko at 2015-05-13 07:47
kaori2121さんへ

おはようございます♪
うわぁ嬉しい!kaoriさんのキッズ達も見てくれたんですか?
近くなら一緒に賑やかに食べたいなぁ~♪
オレンジスライスの缶詰が お菓子の材料を売ってるクオカでしか
見た事がないんですが いつものバターケーキに小さく刻んで入れて 上に乗っけて焼くだけで なんだか高級になります。
ネットでだったら買えると思いますので kaoriさんも是非
子供達に作って上げてください。
爽やかで美味しいですよ~♪

今朝の地震は大丈夫でしたか?
震度5強だとニュースで見ました。
最近 変な季節に台風が来たり地震が多かったり
地球が変ですよね・・・。
どうか被害がありませんように。
Commented by ai-taeko at 2015-05-13 07:50
h-717-mさんへ

おはよう♪
オレンジケーキ 平らになる想像が どんどん膨れ上がって
山盛りケーキのようになってしまったけど
これの方が可愛いかと結果的には良かったです。

ゼラチンを使うお菓子が苦手なんですね。
実は正ちゃんもムースが苦手で
どうぞって出して食べたら 最初プリンだと思って食べたみたいで(笑)
レモンの酸味がきいてるので これは食べれると言っていましたが
やっぱり苦手みたいです(笑)


<< ネルドリップでカデマラ珈琲を戴...      美味しい爽やかムース作りました。 >>