2015年 05月 10日

鯉のぼり と レンゲ畑

おはようございます。

今日は晴れの日曜日。

お休みの日に晴れは嬉しいな。







GW中に体調悪かったので

家に居る事が多かったんですが

それじゃ あんまりにも残念って事で

正ちゃんが近くのレンゲ畑に連れて行ってくれました。


c0250917_07393726.jpg
c0250917_07401807.jpg
沢山の 鯉のぼり発見!

最近では こうやって沢山の鯉のぼりが風に泳いでるのを見掛けます。

昔は それぞれの家に 大きな鯉のぼりが泳いでるのを見かけましたが

今は 電柱も多いし 家が密集してるせいで出来ないのかな?

私は鯉のぼりが大好きなので 残念です。



c0250917_07435174.jpg
家を出る時間が遅かったので

レンゲ畑に着いたのは夕方

ちょっと暗くなってきてしまっていました。

c0250917_07432747.jpg
見に来るのが遅かったのか

レンゲの花は少しだけ

密集して咲いてる所を見ると 細い線がキラキラしてて

これはクモの糸だと思われる。

何匹で これだけのクモの糸を張ったのかと考えると

凄いなぁってのと お~怖いってのと両方の気持ち。



c0250917_07491478.jpg

c0250917_07495461.jpg
昔は 家の直ぐ近くにも大きなレンゲ畑がありましたが

今では 新しい家が建ち並び 昔の面影全く無し。

こうやって見に行かないと いけなくなりました。

子供の頃 レンゲの花で輪を作ってネックレスにしたり、頭に乗っけたり

女子は みんな作れるくらいだったのになぁ。

今でも作り方を覚えてるんですよ♪








みなさん 素敵な週末を お過ごしくださいね。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-10 07:58 | 日記 | Comments(10)
Commented by daffy-at at 2015-05-10 14:34
こんにちは!
大空を泳ぐ鯉のぼり達、気持ち良さそうだね(^.^)
青空がとてもきれいな日だったんだね。
れんげ畑もあんまり見なくなりました。
昔は、たくさんあったのに。
田んぼの肥やしになるんだっけ??

のんびり過ごすのもいいねぇ♪
Commented by sabu-mama at 2015-05-10 20:23
こんばんは♪
れんげ畑、懐かしいわ~。
私もれんげが大好きでよく首飾りを作りました。
クローバーの花でも作ったなぁ。
それにしてもれんげ畑はどんどん無くなりましたね。
肥料が化学肥料に変わったからかしら?
寂しいね。。。(;_:)

鯉のぼり、気持ち良さそうに泳いでいます。(*'▽')
Commented by kaori2121 at 2015-05-10 22:43
こんばんわ~♥
懐かしい風景が今は新鮮な光景になってしまいましたよね…私も花飾りならぬ、花縄跳びにして遊びました‼
素朴な遊びをしている子供たちまだ我が家のまわりはたまに見かけますが、ほっとしますね~♥

沢山綺麗な景色をみたり美味しいものを食べたり…
沢山の嬉しい!楽しい!時間を積んでお身体労ってあげてください✨

たえさんの切り取る写真の景色はほっと和ませてくれる日常が垣間見られて大好きです??

Commented by shizuku0826 at 2015-05-11 07:26
おはようございます♪
またまた綺麗な写真ね(#^.^#)
昔は軒先に
鯉のぼりが、名前入りで泳いでいたものです。
今は、田舎でもなかなか見るとこが出来ないですよね。
イベントで多くの鯉のぼりが集められて
川の上で泳ぐ姿が多く見かけられます。

レンゲ畑、懐かしいですよね。
今は牛の肥料として作ってるらしいですよ。
それこそ昔は自然にそこにあったのかな~?
聞いたことがあります。
Commented by ai-taeko at 2015-05-11 07:41
daffyちゃんへ

おはよう♪
ねぇ~ 鯉のぼり気持ち良さそうだよねぇ~。
鯉のぼりには青空が合う!
れんげ畑見なくなったよねぇ 前は直ぐ近くにあったのに。
そうそう田んぼの肥料になるから また見直されたって
聞いたんだけど・・・。
昔の方が良いね ってこんな事を言うと もうオバサンなんだよね(笑)

うん のんびり過ごすのが1番リラックス出来るね~♪
Commented by ai-taeko at 2015-05-11 07:43
sabu-mamaさんへ

おはようございます♪
ねぇ れんげ畑懐かしいですよね。
首飾り作りましたよね そうそうクローバーの花でも作った!
昔の方法で レンゲの肥料が見直されたって聞いたけど
それでも少ないから化学肥料の方が簡単なのか
効果的なのか・・・。
本当に季節感が無くなってしまって寂しいですよね。

鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでるのを見ると
気持ちがスッキリします。
Commented by ai-taeko at 2015-05-11 07:52
kaori2121さんへ

おはようございます♪
懐かしいなぁって思う景色が少なくなって
本当に寂しいですよね。
あの首飾りの作り方 今は知らない子が多いかも。
教えてあげたいわぁ~ 楽しいし可愛いのにね。

本当に沢山の綺麗な景色をみたり 美味しい物を食べたり
したいです!
良い時間を過ごして 優しい感じの顔になれば良いのになぁって
思います。
顔のシワって表情で出来てしまう物は改善されにくいそうですよ。
ならば どうせ出来るシワ 笑ってる時の顔が良いですよねぇ♪

朗らかに毎日を過ごしたいんですが なかなかそうな感じに出来ず(笑)
kaori2121さんの心が和んでくれたら私も和めます♪
いつも ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2015-05-11 07:56
雫さんへ

おはようございます♪
そうです そうです!
昔は名前入りの高級な鯉のぼりが泳いでしました!
懐かしい~!金太郎さんが跨ったのが多かったような。
今では本当に少なくなって せっかくの日本の季節を
感じられる事が無くなり残念です。

レンゲ畑懐かしいですよねぇ。
そうなんですね 今は牛ちゃんのご飯に入ってるの?
田んぼの肥料になるから 昔の方法が見直されたって
いつか聞いた事がありますが少ないですよね。
手間が掛かるのかな?化学肥料の方が効果的なのかな?
昔の風景を見たら 懐かしすぎて涙が出そうになります。
Commented by umisanjin at 2015-05-12 00:50
こんばんは。 レンゲ、こちらでは、田んぼの肥やしとして
ある地域では、植えてあります。 しかし、花が咲き切らない
うちに、鋤き込まれてしまうんです。 ^^;
レンゲに、蜘蛛の糸、、素敵な被写体です。 出来れば、もっと
接近して、アップで捉えると、更に素敵な作品となるでしょう。
蜘蛛の糸が輝く角度で、、、^^
Commented by ai-taeko at 2015-05-12 07:47
umisanjinさんへ

おはようございます。
そうなんですね 花が咲かない内にすると
肥料になるんですね。
周りは田んぼだったのに 全く咲いてなくて残念だったんですが
美味しいお米を作る為だから仕方ないのかなぁ。

蜘蛛の糸がキラキラしていて本当に綺麗だったんですよ。
夕方だたので キラキラがゴールドのように見えて
来て良かった~って思えました。
蜘蛛の糸が輝く角度で接近してアップですね!
次回 こんなチャンスがあれば やってみます!
アドバイスありがとうございます♪


<< 美味しい爽やかムース作りました。      お友達と晩ご飯 >>