2015年 04月 20日

舌を噛みそうな名前のムースケーキ作りました。

おはようございます。


新しい1週間が始まりました。

今日も全国的にあまりお天気が良くないみたい。

今年は本当に雨が多くて 逆に庭の花達が心配になります。

綺麗な青空が見たいなぁ。














日曜日 1ヶ月ぶりのケーキ教室に行って来ました。


今回作ったケーキはムースケーキ

c0250917_15462075.jpg
ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ

なんとも舌を噛みそうな名前です。

私は絶対に ちゃんと言えないので

もうムースケーキと呼ぶ事にする(笑)


c0250917_15494849.jpg

生クリームを使わないムースなので

日持ちが良いそう。

ケーキの中心には桃が入っていて 

ムース生地の中にはレモン果汁、皮が入っているので

とても爽やかなケーキです。

以前習ったレアチーズケーキの工程に似ている所があるんですが

すっかり忘れてしまっていて また復習になったので良かったです。





金曜日の夜から お母さんの風邪を もらった?

みたいな感じだったので教室休まないとダメかなぁって

思っていたんですが どうしても行きたいって気持ちが勝りました(笑)

ヤル気は風邪も吹き飛ばすんですね~♪

ただ頭がボーッとしてるので 何回も失敗しそうになるけど(笑)

教室も凄い人で賑わっていて 活気があって楽しかった~。

次の教室も1ヵ月後 いちじく入りのクグロフを作りますよ~。

今から楽しみです。





今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
[PR]

by ai-taeko | 2015-04-20 07:35 | スイーツ | Comments(12)
Commented by rose35s at 2015-04-20 07:45
おはようございます♪
大丈夫ですか?私も先週後半は熱っぽくて辛かったです。お大事にしてくださいね。
あ!このケーキ、私大好きなんです。
見た目は昭和ちっくだと思っていたのですが習ってからしばらくけっこう作りましたよ!
カットしたとこもきれいですよね!型からはずしたときのツルんとしたムース部分がたまらない。
難しそうだけど、家でも完成度高くできるのでお気に入りです、久しぶりに夏にでもひんやりムースケーキ作りたくなりました。名前?なんて言えませんよね、私は黄色いケーキと呼んでいます(笑)
Commented by daffy-at at 2015-04-20 08:25
おはよ♪
さわやかなムースケーキ!
これからの季節にいいね。
長い名前で打ち込むのも間違えそう。
風邪大丈夫ですか?
あったかかったり、涼しかったり、ややこしいので、体調管理も難しいね。
お大事にね。
私もね、来月の終りにパン教室を申し込みました。
デニッシュ食パンです。
1回完結なんだけど、楽しみです(*^_^*)
今週もよろしくね(^-^)
Commented by momopororon at 2015-04-20 08:43
おはよう〜
本当だ〜難しい名前だね〜
どんな意味なんだろうね。
桃が入っているなんて
絶対に美味しいはず。
風邪をも吹っ飛ばす、ケーキ作り
楽しい時間だったね〜
今日はどんよりの曇り空で
目が辛い。
お日様の光が欲しいなぁ。
Commented by donarudo-happy-mi at 2015-04-20 12:11
こんにちは~(*´ω`*)
ほんと、難しい名前のケーキだね。
舌を噛んじゃうね~(笑)
でもさ…
taekoさん。こんな 美味しそうなケーキを すごいょ。
売れちゃう。売れちゃう。

taekoさん
風邪…大丈夫??
何だか、日によって気温が違うから
衣服の調節も難しいよね…
ひどくならないように気を付けてね。

Commented by shizuku0826 at 2015-04-20 16:17
こんにちは♪
ほんと舌を噛みそう名前
何度も読んだわwww

でもこんなケーキ作り上げるから感心
正ちゃんも喜ぶね♡*+:•*∴
私、見てるだけかな 笑

今、風邪が流行ってるね
娘も昨夜から40度近い熱だ出て休んでます。
たえさん、無理しちゃいけませんよ
気をつけてね。


Commented by h-717-m at 2015-04-20 17:51
こんにちは(^_^)
とっても美味しそうなムースケーキ♪
確かに難しい名前ですね^_^;
途中で読むの諦めました。笑
日持ちがして、爽やか♪これからの季節にぴったりですね(*^^*)
イチヂク入りのクグロフも気になります♪
イチヂク、見た目が苦手なんですけどね〜。
Commented by ai-taeko at 2015-04-20 20:46
ローズさんへ

こんばんは♪
こんなに不安定な気候だと風邪引きますよね・・・。
我が家のお母さんが風邪を引いていて それが移ったんだと
思います(涙)
ローズさんは もう治りましたか?
お互いに頑張って治しましょうね~!

このケーキ 凄く美味しくて大満足でした!
そうそう昭和チックですよね(笑)
そうなんです カットした所を写真に撮りたかったんですが
雲っていて暗くて限界だったので諦めました。
これからは ひんやりムースって良いですね。
これは早めに復習しようと思います。
私も黄色のケーキって呼ぼうかな♪
Commented by ai-taeko at 2015-04-20 20:51
daffyちゃんへ

こんばんは♪
見た目 ちょっと古い感じだなぁって思ってたんだけど
食べたら も~美味しい!
突然 お気に入りになったよ(笑)
そうそう何度も見て 名前を入力したよ~。
長くてカタカナって最近苦手(笑)
daffyちゃんは 今度デニッシュ食パンの教室なんだね!
希望してた1回完結!良い教室が見付かって良かったね~♪

寒かったり暑かったり雨が多かったりで
身体が忙しいんだろうなぁ・・・。
喉がヒリヒリ早く治さなくちゃ!

こちらこそ今週もよろしくね♪
Commented by ai-taeko at 2015-04-20 20:55
momoさんへ

こんばんは♪
ねぇ~難しい名前でしょう~ 教室の先生も噛み噛みだった(笑)
どんな意味なんだろう?
そうそう 本当なら他の方に移してもいけないし
行かない方が良かったんだけど どうしても行きたくて(笑)
ちょっとレトロな感じのケーキだけど食べてみたら
凄く美味しくてお気に入りになりました!

こちらは今日は雨が降ってました。
本当に雨が多くてジメジメしてるよねぇ・
目が辛いのは大丈夫?
本当にスッキリした青空が見たいよねぇ。
Commented by ai-taeko at 2015-04-20 20:58
donaちゃんへ

こんばんは♪
ねぇ~難しい名前でしょう~。
教室の先生も噛み噛みで読んでくれたよ(笑)
見た目ちょっとレトロよねぇって思ってたんだけど
食べたら美味しくて直ぐに復習したくなりました!

風邪はねぇ お母さんが引いてて もらったんだと思う。
喉がヒリヒリ。
そうそう毎日何を着れば寒くないのか暑くないのか
分からないよねぇ。
donaちゃんも風邪引かないように気をつけてね!
Commented by ai-taeko at 2015-04-20 21:02
雫さんへ

こんばんは♪
でしょう~下を噛みそうな名前
入力する時も何度もレシピを見ました。
教室の先生も噛み噛み(笑)

いえいえ~雫はん いつかは私の作ったケーキ
食べてださいよ~!
初め見た時はこのケーキ レトロだなぁって思ってたんだけど
食べたら凄く美味しくて早めに復習しようと思っています。
ケーキ作りやパン作りが好きになって直ぐに教室に通えば
良かったのかなぁって今頃思ってますが
今からでも大丈夫ですよね~。

娘さん大丈夫ですか?
40度近いって凄い熱ですね。
私は喉がヒリヒリしてて痛いんですが 熱は全くないので
仕事を休む訳にも行かず・・・です。
雫さんも気を付けて下さいね。
Commented by ai-taeko at 2015-04-20 21:05
h-717-mさんへ

こんばんは♪
でしょ 名前が難しすぎて言えない覚えられない・・・。
教室の先生も噛み噛みで読んでくださったので
笑えましたよ(笑)
生クリームが入らないと日持ちがして 口当たりが違うそうです。
少しソフトな感じかな?
いちじく見た目が苦手なんですね(笑)
私 最後の晩餐は いちじくと決めてるくらい好きです(笑)
またクグロフのコツが聞けたら お知らせしますね~♪
楽しみにしてて下さいね♪


<< 牛窓クラフト散歩に行って来まし...      ネオ君も春が嬉しい~♪ >>