2015年 04月 01日

これで大丈夫だと思ったのに・・・。

おはようございます。


今日から4月 早いねぇ~。

起きた時は降ってなかったのに ちょうど出る頃から雨が降り始めました。

桜が散ってしまうね~。

って毎年この時期 雨が多くて同じ事を思う。








c0250917_19513808.jpg
薄手のゴム手袋

これで 私のアレルギーも大丈夫だと思ったのに

最近では これでもダメになった。

ネギと言う名前が付くものを切ると

左の指に湿疹が出来て最後には指全部が腫れ上がって痛い(涙)

こうなるってしまうと 後は お肉だろうが何だろうが沁みて痛い。

以前病院にも通ってみたんだけど何でだか解らず。

左手だけなんですよね・・・。

ネットで調べたら 何件が同じ経験をされてる方もいらしたんだけど

これの改善方法は書いてなかった。

以前の病院ではストレスだとか・・・。

んっ?って答え。

もっと厚手の手袋をして玉ねぎのみじん切りをしたら 

手袋まで切ってしまって危ないし 手袋 勿体無いしで却下。

これで解決したと思ったのになぁ 残念。




同じように ネギがダメな方いらっしゃいましたら

予防方法など 教えて頂けたら嬉しいです♪






今日はエイプリルフール

何か楽しい嘘なら大丈夫(笑)

子供の頃を思い出したら 誰にでも嘘って分る事言ってたような(笑)




今日も お仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2015-04-01 07:43 | 日記 | Comments(16)
Commented by sabu-mama at 2015-04-01 08:32
おはようございます♪
え~、ネギアレルギーで湿疹が出るの?
それは辛いし家事をするのには困ったね。
私の従姉妹が原因不明の手の湿疹で、どこの病院に行っても良くならなくて
長年苦しんでたのを思い出しました。
結局、奈美悦子さんと同じ症状で東京から秋田の病院まで通ってましたよ。
従姉妹の場合はやっぱりストレスからだった様な。
taekoさんの場合はネギ限定だとするとアレルギーよね?
玉ねぎのみじん切りとか、機械に頼るしかないのかな。
私も何かいい方法があるか気に留めておきますね。

今週は天気悪そうだけど、お仕事頑張ってね~。(^^♪
Commented by h-717-m at 2015-04-01 08:50
おはようございます(*^^*)
ネギ類だけダメなんですか?
手湿疹とは違うんですかね?
私は野菜や魚の汁が全般的にダメで素手で調理するとすぐに湿疹ができるので手袋必須です。
ニトリルの手袋、オススメですよ^_^
大きいホームセンターやワークマンなどの職人の店で売ってます。
サイズもssからLまであるのでジャストフィットの物をはめると包丁も普通に使えます(^^)
Commented by shizuku0826 at 2015-04-01 15:37
こんにちは♪
アレルギーは大変ですよね。
何かいい方法があるといいけど。

手湿疹って聞いたことがあるけど・・・
ネギ、玉ねぎは料理には欠かせないから
厄介だね。
手袋も駄目では、ほんとストレスになりますね。
私も何かいい方法
気をつけておきますね

Commented by ラビット愛 at 2015-04-01 19:49 x
今晩は。想像でのアドバイスになっちゃうのですが、玉ねぎをチンしてから切るとか…どうでしょう?
ぐちゃぐちゃになっちゃうかな!?
理想はチンしてからフードプロセッサーにかける!とか…。

すいません、想像で(^_^;)
Commented by daffy-at at 2015-04-01 19:56
taeちゃん、こんばんは
つらいね~。
玉ねぎって、料理には良く使うものだもんね。
やっぱり機械しか無理かな・・・?
いろんなアレルギーがあるんだね。
私は食べ物アレルギーはないけど、季節の変わり目に花粉じゃなくて、くしゃみが止まらなくなる時がたまにあるくらい。
かわいそうに・・・。
Commented by momopororon at 2015-04-01 22:27
こんばんは〜
痒いの辛いね。
ネットで調べてみたら
ネギ類でも、かなりのアレルギーがあるのね。
びっくりしました。
でも、左手だけってのも不思議だね。
私も、長芋とかで、痒くなるから注意なの。
あと、クリスマスローズの葉っぱもね。。。
手袋もよほど長くないと、ネギの汁がつきそうだよね。
私も、気にしておくね。
たえちゃんネギに負けずに、頑張れ〜
Commented by rose35s at 2015-04-02 00:17
知りませんでした!
ネギだけなんて何ですかね?
最近なんでもストレスが原因という病院ですがなんだかそうなの?って思ってしまいます。
何かいい方法があるといいのですが…。
もう4月なんですね!
コートのインナー?を外したらまだ少し寒かったり。
微妙な気候ですよね、体調に気を付けましょうね。
Commented by umisanjin at 2015-04-02 00:26
え? この記事、エイプリルフールじゃなかったんですね~ @@
アレルギー、、、難しい問題ですが、免疫力を上げることしか
手がありません、、 冷たい飲み物じゃなく、いつも温かいものを
飲んだり、、白湯が一番なんですよ。
Commented by ai-taeko at 2015-04-02 07:46
sabu-mamaさんへ

おはようございます。
ネギって名前がつく物って お料理によく使うので
辛いです。
手に湿疹が出来た時は まだ良いんですが
これが治りかけの時が痛いんですよねぇ。
湿疹が出来た所だけ ぞうさんのような皮膚になってます。
以前病院で もっと酷かったのでsabu-mamaさんの従姉妹の方と
同じように 奈美悦子さんと一緒の症状かもと言われ
長く付き合うようになるねぇ~て言われましたが
ありがたい事に そこまで酷くならず ネギアレルギーくらいになりました。
やっぱりストレスなんですかねぇ。
前職を辞めて1ヶ月後に痛くなり 強いストレスは嫌な事が終わった後に来るって教えてもらいました。
従姉妹さんは もっともっと症状が酷かったんですね~。
可哀想に・・・。
強烈に痛い時って 少し指に何かが触れても痛いくらいだたtので
そりゃ遠くても病院を探していく気持ちが解ります。

いつも気に掛けて下さってありがとうございます♪
Commented by ai-taeko at 2015-04-02 07:49
h-717-mさんへ

おはようございます♪
これは手湿疹なんですかねぇ?
もー皮膚の奥の方に出来る湿疹のようで出来る時も
痛い(涙)これが治る時が もっと痛いんですよね~。
h-717-mさんも手袋使ってるんですね。
ニトリルの手袋探してみます。
ワークマンっぽいお店には会社の用事でよく行くので
聞いてみます。
そうそう出来たらお料理をする時はSSサイズが良いんですよねぇ。
包丁で手袋切る事がないですよね。

色々教えてくれて ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2015-04-02 08:45
雫さんへ

おはようございます♪
そうなんです。 ネギや玉ねぎって結構使うので
手袋をするのも面倒なのに これでもダメかと
ちょっとショックでした(涙)
でも色々みなさんに教えてもらって 試してみようと思います。
みんな そうなのかもしれないんだけど
この湿疹が皮膚の深いところに出来るので
それが治る時 皮が剥けるとき厚く剥けるんです
それが なんとも痛くて~
自然治癒力で頑張ってるけど それが痛いってねぇ~。
もう手がシワシワになってしまいました(涙)

いつも気に掛けてくださって ありがとうございます♪
Commented by ai-taeko at 2015-04-02 08:48
ラビット愛さんへ

おはようございます♪
1度チンして切ってみます!
そしたら出てくる成分に変化があるかも!
そして涙が出ないかも~♪ですね~。
テレビで 玉ねぎの みじん切りようの器具を見かけて
探したんですがネットでも見付けれなくて~。
やっぱりフードプロセッサーが良いですよね~♪

色々アドバイスありがとうございました♪
Commented by ai-taeko at 2015-04-02 08:52
daffyちゃんへ

おはよう♪
玉ねぎアレルギーと言っても 食べても何ともないから
変よねぇ~切った時に出る成分が私と合わないのかなぁ・・・。
そうだよねぇ~ やっぱり機械が1番良いのかなぁ・
h-717-mさんに教えてもらった手袋を探して買ってみようと
思ってるんだけど。
daffyちゃんは くしゃみなんだね。
これも辛いよね~ 私おじさんのようなクシャミだから
会社で出ると恥ずかしいのなんのって((笑)
ヘッ クショってカトちゃんみたいだよ。
女子の可愛いクシャミがしたいわぁ~。
Commented by ai-taeko at 2015-04-02 08:56
momoさんへ

おはよう~♪
そうそう痛いの辛いわぁ~。
ネットで調べてくれたの~ ありがとう♪
私と同じような人が居て やっぱりね!って思ったんだけど
これをして治ったって書いてないから難しいのかな?
クリスマスローズの葉が硬いからなんか痛くなりそうだよねぇ。
ガーデニングの時も手袋ちゃんとしないとね~。
momoさんも気を付けてね いつから反応するか解らないんだもんね。
私は前職を辞めてから色々変わってしまったよ。
やっぱりストレスだったのかなぁ。
はい!ネギに負けず頑張る~♪

いつも気に掛けてくれて ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2015-04-03 07:53
ローズさんへ

おはよう♪
ネギでスイッチが入るようで 湿疹が出来てしまった後は
何でも沁みてしまうので困ります。
そうそう「ストレスですね。」って言われる事が多くて
どうしたら良いの~って病院の帰りに思うことが多いですよね。

コートのインナー 今日はいらなそうですよ~。
ずいぶん朝も暖かくなりましたね~。
今 無くなってしまった灯油を買うか買うまいか悩み中です。
もういらないかなぁ?
はい お互いに体調崩さないように頑張りましょうね~♪
Commented by ai-taeko at 2015-04-03 07:56
umisanjinさんへ

おはようございます♪
免疫力が下がってるんでしょうね~。
私 冷たい飲み物が苦手なので1年中 熱い飲み物を
飲んでいることが多いんですが白湯は飲まないですね~。
これが原因なのかも。
運動不足だったりと もう少し健康について
考えないとダメですね。
白湯 飲むように心がけます。
いつも ありがとうございます。


<< チューリップが咲きました。      カレー皿50%オフだった >>