a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 26日

日曜日は朝からシュークリーム作り

おはようございます。


今朝も晴れてますが とっても寒い。

また冬用の上着を着て出勤。

春に じらされてる感じがするわぁ。







日曜日も早起きして 台所でゴソゴソと

教室で習ってから まだ復習してなかった

シュークリームを作りました。

ブログで仲良くしてもらっているローズさんが

作られていて 私も作りたくなってしまって(笑)

本当はアップルパイを作る予定だったのにね(笑)

c0250917_20404306.jpg
教室で習ったのが 去年のお盆

教室には先生と私だけという 贅沢な教室だったのに

なんと 忘れかけてしまってて

どうだったかな?と 前日に You Tubeで シューの作り方の動画で復習しました。

そのお陰で 今回はちゃんと膨らんでくれました。


まだ教室に通ってなかった2年前に作った時

シューが しいたけのような焼き上がりだったのに(笑)

その時のシュークリーム
        ↑
この時の 誤魔化しようが笑えます。


c0250917_20475186.jpg
ちゃんと正ちゃんちの分も♪


クリームは 下にカスタードクリームが入ってます。

今回 シューのサイズが少し小さくて 次回作る時は もう少し大きく作りたいな。




我が家の庭


c0250917_20540139.jpg
週末 木蓮が満開。

ずっと週末雨だったから写真が撮れなかったんですが

青空の日に撮る事が出来て良かった。

ここ数日で あっと言う間に散ってしまいました。

花って とっても綺麗でいさぎよいですよね。

こんなところが カッコよい。

c0250917_20575110.jpg
もう随分前に植えたムスカリが 今年も咲きました。

この色が凄く好きな色。



c0250917_21001930.jpg
去年の秋口から 種蒔きして育てていた アリッサム

ほんの少しだけ やっと咲いてくれました。

少しだけど 見てると 嬉しくてニヤニヤしてしまいます。

頑張って咲いてくれたんだなぁ~。
c0250917_21023361.jpg
それと この子も種から育てたビオラ

沢山の種を撒いたけど 咲いたのは この黄色いお花1個

後は やっぱり赤ちゃん葉っぱ(笑)

この子が咲いてるのを見たら も~可愛くて可愛くてねぇ。

これで私は大満足だわぁ~。

今度 種を撒くときは もう少し上手に育ててあげないとなぁ。








やっと木曜日 今週も長く感じるわ。

早く週末が来て欲しい。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-03-26 07:40 | スイーツ | Comments(14)
Commented by miyabiflower at 2015-03-26 08:10
おはようございます♪
きれいな形のシュークリームができたのですね、
とってもおいしそう。
お菓子作り、楽しそうですね。
お庭の花もかわいくて、春になるのを喜んでいるみたい。
種から育てると可愛くて可愛くて・・・わかります^^
Commented by rose35s at 2015-03-26 08:18
おはようございます、これから暖かくなりそうですが朝は寒いです。
わぁ~シュークリームだ!!
なんだかうれしいなぁ~♪
やはり本で見て作るのと習ってからでは違いますよね、しかもマンツーマンレッスンでしたしね!
たえこさんのは前のも写真では良さそうですが違うのですね!
ですよね!わたしなんて今回の検定のためにやらなければ忘れてることばかりでした…。
思ってるより小さく絞ってしまいますよね、同じです。
今日の検定は大きさと絞り方が不安です…筆記はもう諦めてますが(笑)
カスタード+生クリームのクリームでお試しください、おすすめです!!
春ですね!お庭がにぎやかになってきましたね、種から育てたものって特別かわいくて嬉しいですよね♪
Commented by kotorishu at 2015-03-26 16:27
taekoさん
こんにちは♪
ほんとに、春にじらされているみたいね(#^.^#)
明日こそ、本格的な暖かさになりそうよ~❤

とーっても美味しそうなシュークリーム!!
パクッと食べているtaekoさん&正ちゃんが目に浮かぶよー笑

可愛い種からのビオラ、懸命に咲いた一輪の花
愛おしいですね
Commented by sabu-mama at 2015-03-26 20:49
こんばんは♪
taekoさん、もうお店開けるよ!
ケーキ屋さん「a cozy little life」は、
正ちゃんが手掛けた内装の可愛いお店で、
店先にはお花がいっぱい!
OPENしたら絶対伺います♪
私は今、甘いものを控えているんだけど、
taekoさんのブログを見るたび、あ~食べたい!笑

モクレン、綺麗ですね。
私も大好きな花です。(*^^*)
Commented by donarudo-happy-mi at 2015-03-26 21:43
taekoさん。こんばんは~♪♪
うわあ~。シュークリームだぁ。
私・・・シュークリーム大好きなんだ~♡
週に1回は 食べてるかも( *´艸`) ←家族には内緒(笑)
taekoさん・・・。
本当に ケーキやお菓子作りが上手だから 羨ましいです。
近くだったら 作ってもらいたいょ( *´艸`)

taekoさんのお庭も 春がいっぱい開花だね・・・
もう 本当の春がやってきた( *´艸`)
お花・・・元気がもらえるよね。
元気パワー。ありがとう♡
Commented by daffy-at at 2015-03-26 22:12
こんばんは♪
ほんと、ケーキやさん出来るなあ~!
シュークリームって難しそう(*_*)
作ったことないけど(笑)

お花の元気パワー、私も頂いたよ♪
明日からは暖かくなるみたいだね。
暑いくらいになるかもね。
Commented by kaori2121 at 2015-03-28 09:03
いつもいつもスイーツ本当に美味しそうで‼
シューは本当に難しそうで手作りはどうも苦手意識してしまいます。

いつもスイーツのいい匂いで幸せ気分上がりますね??

我が家も種から育てた苗がぐんと成長してきて、嬉しいですよね✨
小さい小さいお花でも、満開の気分ですよね✨

いつも美味しそうなスイーツに癒されてます♥
今日は何かおやつ作ろうかな
Commented by ai-taeko at 2015-03-29 20:04
miyabiflowerさんへ

こんばんは♪
シュークリーム今週末も作ろうと思っていたんですが
充電切れで今日はダラダラ過ごしていましたよ(笑)
シュークリーム可愛く膨らんでくれて嬉しかったです。
以前は全く膨らんでくれずでしたが(笑)

本当に種から育てると可愛いですね。
また黄色いお花が咲きそうです。
頑張ってる姿が愛おしい。
Commented by ai-taeko at 2015-03-29 20:08
ローズさんへ

こんばんは♪
そうなんですよね。
日中は暖かいのに朝晩少し寒いですよね。
ローズさんが作られてて楽しそうだったので
私も作りましたよ~ 膨らんでくれて可愛いですよね。
本では伝わらない事が多いので 本当に教室に通って
ストレスが減りましたよ ありがとう♪
クリームも教えて下さってありがとう♪
今週末も作ろうと思っていたのに充電切れで
今日は1日ダラダラ過ごしました。
お庭が少しずつ春になってきています。
植物の成長もグッと早くなりました。
種から育てると やっぱり可愛いですね~♪
Commented by ai-taeko at 2015-03-29 20:14
kotorishuさんへ

こんばんは♪
本当に朝が寒いと 春にじらされてるなぁって(笑)
これから どんどん暖かくなるので もう少し我慢ですね。

シュークリーム美味しかったですよ~。
少し小さいサイズだったんですが これが逆に良くて
本当にパクッって食べてしまいました(笑)

種から一生懸命咲いてる姿か愛おしくて
また1輪咲きそうなんですよ~。
もー可愛すぎです。
Commented by ai-taeko at 2015-03-29 20:18
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
うわぁ!!
そんな日が来たら凄く嬉しい~。
生きてて良かったーって思うかも~♪
そうですね お店の名前「a cozy little life」が良いな。
そんな日が来たら是非遊びに来て下さいね~。

モクレン お母さんも大好きな花です。
綺麗ですよねぇ~。
もう散ってしまったんですが その散り方も大胆で
凄いです。
いさぎよいお花だなぁって毎年思います。
Commented by ai-taeko at 2015-03-29 20:26
donaちゃんへ

こんばんは♪
シュークリーム私も大好きです!
美味しいよねぇ~。
何か小さい楽しみがないとねぇ~。
ほんと近くなら作るよ~。
ケーキ作りは私のストレス発散なんだけど
今週末は充電切れで作れなかったー。

お庭が どんどん春らしくなってきて嬉しいよねぇ♪
donaちゃんの所にもパワーが届きますように~♪
Commented by ai-taeko at 2015-03-29 20:29
daffyちゃんへ

こんばんは♪
教室に通うまで ちゃんと膨らまなかったんだけど
やっと膨らむようになったよ~!
以前は たぶん卵の量が分かってなかったみたい。

お花のパワーdaffyちゃんの所にも届きますように~♪
土曜日は暑く感じるくらいだったねぇ。
もう薄着で出掛けれられるようになって嬉しいよね♪
Commented by ai-taeko at 2015-03-29 20:35
kaori2121さんへ

こんばんは♪
教室に通うまで私もシューが膨らまなくて
これは家で作るもんじゃないんだ!って思ってましたが
卵の量を気を付けたら大丈夫でそうです!
ぜひ今度作ってみて下さい♪

kaori2121さんの種から育ったビオラ綺麗でした~。
とっても立派に育って羨ましいです。
春が近くなると次々にお花が咲いて嬉しいですね~。

今日はどんなスイーツを作られてのかなぁ?
子供さん達喜んだろうなぁ~♪


<< 日曜日のお散歩      ベイクドチーズケーキと天津飯 >>