a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 11日

もう少しで春の庭

おはようございます。

もう春は直ぐ近くまで来ているのかと思ったら

昨日は寒くて 仕事帰りには雪が舞ってました。

また冬に逆戻り。

寒いね~。







先週の日曜日はお天気が良かったので

庭に出て草を抜いたり 咲き終わった花を取ったり

少しだけガーデニングをしましたよ。

c0250917_20523500.jpg
以前 やっと出て来たチューリップの芽を

お母さんが踏み潰してしまったんですが

植物って強いねぇ~ そんな事にも負けず どんどん成長しております。

もうダメかと思ったのにねぇ。

色によって成長が違うのかな?

同じように植えたのに かなり差があります。
c0250917_20543544.jpg
1年前に寄せ植えしていた ブルーデージーを

土植えにしたら どんどん大きくなり またお花が咲きました。

ちょっとヒョロヒョロした感じなのは肥料が足りないのでしょうか?
c0250917_20562133.jpg
こちらは今年買ったお花。

同じ種類でピンクの方は とても元気で何年も咲いてくれています。

ピンクの方は地植えにしてるんですが お花はまだのようです。

c0250917_20581758.jpg
11月にクリスマスの寄せ植えをした時の物なんですが

新芽が出てきました。

c0250917_21050096.jpg
c0250917_21055592.jpg
正ちゃんと 寄せ植えコンテストに参加した時の物も

とっても元気!

次々に花を咲かせてくれています。

パンジーの花の大きさに感動です。

NHKの「趣味の園芸」では パンジー ビオラは1度植え替えると良いって

言っていて どうしようかなぁって悩み中です。



通勤中に見かける 立派なミモザの木

黄色の花が咲き始めていますが

こんなに寒くなると あれ?早かった?って思ってるんじゃないかと・・・。

いつかミモザの木も庭に植えたいな。











今日は東日本大震災があった日

時間が経つのは早くて もう4年

私の時の流れと 東北の方の時の流れは きっと違ったはず

頑張れ 頑張れと言われても もう十分頑張ってるよ!って思うんじゃないのかと・・・。

人は頑張れない時もある。

でも頑張って前に進まないといけなくて

本当に生きるって厳しい。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2015-03-11 07:59 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by momopororon at 2015-03-11 16:49
こんにちは〜
あれから、まる4年
家を流されました。
家族が亡くなりました。
って、何人の人から
聞かせれただろう。
まだ、一度も海に行ってないのよ。
私の中の海は
かなしい場所にしか見えない。
これも、時間がかかりそうだわ。
Commented by sabu-mama at 2015-03-13 08:27
おはようございます♪
やっと風が止んで、今日は暖かくなりそうですね。
taekoさんのお庭の花たちも、
これでまたグングン成長してくれるかな?
楽しみです♪

この1週間、またまた具合が悪くて参りました。
具合が悪いと気力もなくなるし、いい事ないね。
鍋の焦がしも、そのせい?笑
でも不思議と暖かくなったら少し調子がいい様な。。。
やっぱり冷えなのかしらね。
もう寒さ、来ないで欲しい~!
Commented by shizuku0826 at 2015-03-13 19:00
こんばんは♪
温暖差があり過ぎて
体調を崩してしまいますね。
久しぶりに出かけたら
お花屋さんの店先には春の花がいっぱい
入荷していました。
これからの季節、庭に出るのが楽しみですね♫
Commented by ラビット愛 at 2015-03-14 19:46 x
今晩は。趣味の園芸見ました。スミレをこんもりプランターにしたいので、中耕~液肥をやりましたよ。月1回でしたか。
植え替えは若い自家製株なのでやりませんでしたが、ここ最近で一回り大きくなった気がします。

中耕、土寄せは野菜作りで効果大なのは知っていましたが、花にもこんな効果があるとは思いませんでした。中耕だけでもやってみると良いかも知れませんよ。
Commented by kaori2121 at 2015-03-14 23:56
たえさん、私も、いつか黄色いミモザの木を植えたい!って思っていました。

あの、ふわふわした雰囲気が大好きで、目の覚めるような幸せいろでね…。

お庭にミモザの木を植えた想像したら、わくわくします。
Commented by ai-taeko at 2015-03-15 21:09
momoさんへ

こんばんは♪
そうなんだんねぇ momoさんは海に行けないんだね。
同じ経験をしたら私も そうなると思うよ。
時間は優しい時もあるけど厳しい時があるよね。
少しでも 傷ついた方の気持ちが癒される日が来ると良いなと
思います。
少しずつ少しずつ。
Commented by ai-taeko at 2015-03-15 21:13
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
sabu-mamaさん体調はどうですか?
ほんと調子が悪いとヤル気もなり 体のダルさに占領されて
しまいますよね。
私も先週は仕事に行くのが精一杯でした。
やっぱり体が冷えるとダメですね~。
早く春が来て欲しいですね。
sabu-mamaさんが早く元気になりますように~。
Commented by ai-taeko at 2015-03-15 21:16
雫さんへ

こんばんは♪
本当に寒かったり 暖かくなったりで
体がついていけなくて 先週も体調悪かったです。
雫さんは どうですか?
も~仕事に行くのが精一杯でした。

お花屋さんに行くとテンション上がりますよね。
少し早く春の気分で 可愛いお花が色々欲しくなりますね。
これからは庭に出ていても気持ち良くなるので
ガーデニングが楽しみです。
Commented by ai-taeko at 2015-03-15 21:20
ラビット愛さんへ

こんばんは♪
お久しぶりです♪
凄いですねぇ~ 自家製株が大きくなったなんて!
私の自家製株は とうとう咲きませんでした。
今も葉っぱはあるんですが ずっと赤ちゃんのまんま。
何が悪かったのかなぁ。
今年は もう少し早く種を撒いてみるか、それか諦めるか(涙)
趣味の園芸を観ると簡単に出来そうに思うんですが
私には難しいなぁ~。
でも観るのは、とっても楽しいですね♪
また色々教えて下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2015-03-15 21:23
kaori2121さんへ

こんばんは♪
でしょう~ミモザを見ていると幸せな気分になりますよね♪
鉢植えでも大丈夫そうだったので
いつか我が家にも鉢植えで植えたいなぁ。
早く咲くので 春が来るよ~って 
お知らせしてくれる お花のようでワクワクしますね♪
いつか一緒にミモザが満開になった写真をアップしたいですね♪
楽しみ~♪


<< 手作りポスト      土曜日のお出掛け >>