a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 25日

久しぶりのパン作り

おはようございます。


今日は曇り 今にも雨が降り出しそうな空です。

明日は1日雨の予報。

今日も半日は雨なのかなぁ。

でも以前ほど寒くなく 春が近いのを感じます。











日曜日に久しぶりにパンを焼きました。

これが今年の初焼き。

c0250917_19065877.jpg
久しぶりに捏ねたら やっぱり楽しい。

汗が じわぁって出てる。

お菓子作りに比べて 材料がシンプルで材料費が安い。

いいわぁ~。

ケーキは もうバターが沢山いるから大変。


c0250917_19101796.jpg
ムフフッ 2次発酵終了~。

ふっくら膨らんできて可愛い。

触るとムチッとしてて気持ち良い。

これからケイトリングします。

ここが1番焦るところ(笑)

c0250917_19141524.jpg
2次発酵で膨らんだ生地が 

より一層 プーッと膨らんでくるのが

これまた嬉しい。

美味しくなってねぇって思う時。

ケイトリングの時間で もっちり感が違ってくるので

見極めがねぇ~ いつも違うんですよね(笑)

一応両面 1分ずつって思ってるんだけどなぁ。

c0250917_19165387.jpg
つやピカベーグルが10個焼き上がりました~♪

いつもは12個に成型するのを10個にして

少しだけサイズアップしてみました。

600gの粉を1度に手捏ねしたから 汗が出たんだと思われる。

私が持ってるベーグルのレシピ本には 300gで6個出来上がるレシピ。

2回に分けてすればよいんだけどねぇ。

つい 1度で終らせようとする。

c0250917_19193618.jpg
これは正ちゃんの所へ

ずっと「ベーグルが食べたい」って言っていたのに

なかなか焼けなくて(汗)

凄く美味しいって言ってくれたので 作って良かった。

どうも正ちゃんの家は ケーキよりパンの方が嬉しいみたい。

次の日には完食してしまったそう。

これからは パンも どんどん焼こうかなぁ~♪

次は何を焼こうかな。

またベーグルが良いってリクエストされそうだけど(笑)






今日もお仕事 ご機嫌さんで頑張ります。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2015-02-25 07:41 | パン作り | Comments(14)
Commented by kotorishu at 2015-02-25 09:07
taekoさん
おはようございます♪
艶ピカのもっちりベーグル・・・なんて美味しそうなんでしょう❤
ふむふむ、正ちゃんはケーキ系よりもパンが好き!?
アハッ、男性だからガッツリ食べられるし、何よりもtaekoさんのパンがとっても美味しいのでしょうね♪
いつか私も食べてみたいな~ゴックン
Commented by h-717-m at 2015-02-25 09:48
ツヤピカベーグル、綺麗ですね(*^^*)
私、この成型がどうも苦手なんです…仕事でも、ドーナツでこの成型するんですがやっぱり苦手です(^^;;
taekoさんのはキレイですね〜。

正ちゃんはベーグルが好きなんですね〜。
男性にしては珍しいような。男性って、柔らかくて、味のあるパンが好きな印象なので(^_^)
Commented by sabu-mama at 2015-02-25 11:38
こんにちは♪
美味しそうなベーグルが焼けましたね~♪
クリームチーズとブルーベリージャムを付けて食べたい気分。笑
ケーキも嬉しいけど、ベーグルだったらアレンジ出来るから、
正ちゃんご家族に喜ばれるのね。

私はベーグルは作った事がないのだけど、
ケトリングって作業が難しいの?
でもぷっくらして楽しそう~♪
今年はまだパン焼いてないから、今度チャレンジしてみますね。
Commented by momopororon at 2015-02-25 11:45
こん♪
あら〜
ツヤピカベーグルも
バターたっぷりのケーキも
どちらも、好きだわ〜
たえちゃんのパンは、もうお店が出せそうだね。
何か、したらいいよ。
今すぐに飛んで行きたい。
今週は仕事を入れていないので
のんびり。
雪が降るみたいで
また、冬に逆戻り。
身体がついていけないよ〜σ(^_^;)

今日もお仕事頑張ってね。
応援ポチ♪
Commented by shizuku0826 at 2015-02-25 20:34
こんばんは♪
もうお店が出来るよ、たえさん^^
ケーキにパン作り
これだけ上手だと
正ちゃん、喜ぶよねぇ~^^
作り甲斐もあるでしょう♡*+:•*∴
Commented by daffy-at at 2015-02-25 20:38
こんばんは♪
美味しそう!
ベーグル、作ったことないですが、成形が難しそう。
先日、図書館で借りてきた本にパンやベーグルの作り方がたくさん載ってて、何か作りたいなあと思ってます~(*^^*)
正ちゃんのリクエストなんだね。
私もリクエストしたいわ♪
Commented by akeming at 2015-02-25 21:13 x
ベークル美味しそう!
ツヤピカでベッピンさん揃いですね♡

わたしもベークル焼きたいけど、なかなかまとまった時間がないのと、娘にはかたいかもって思うとなかなか焼けず(^_^;)

でも焼きたてなら食べてくれるかな(^^)
Commented by ai-taeko at 2015-02-26 07:47
Kotorishuさんへ

おはようございます。
そうなんです。
正ちゃんの家族はケーキよりパンが好きでした。
ガッツリ食べれる方が良いんでしょうねぇ(笑)
ベーグルは、もちもちした食感が堪りませんよね。
こちらは田舎なのでパン屋さんではベーグルを売ってなくて
食べたかったら作りしかないんですよねぇ。
kotorishuさん いつか食べて~♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-26 07:52
h-717-mさんへ

おはよう~♪
ドーナツでこの成型をするんですね。
凄いですね。丸い方で抜くのかと思っていました。
数を沢山するには成型大変!
私はこの成型をするのが好きなんです(笑)
なんか あの春巻きを巻いてるような(笑)
なんか もくもくとするのが好きです。
h-717-nさんなら直ぐに上手になると思いますよ~♪

正ちゃんは バケットとかベーグルとか
少し固めのパンが好きなようです。
我が家のオーブンはあんまり良い物じゃないので
バケットは上手く焼けなくて・・・。
いつか余熱が高めのオーブンが買えたら
バケットにも挑戦したいなぁ~。
Commented by ai-taeko at 2015-02-26 07:57
sabu-mamaさんへ

おはようございます。
クリームチーズとブルーベリージャム ほんと美味しそう!!

ケイトリングは お砂糖を入れたお湯で 生地を茹でるだけなので
簡単です。
茹で上がったら 直ぐに余熱しておいたオーブンに入れないと
ツヤピカにならなくて・・・。
なので この作業あたりから焦った感じで 早く早くと(笑)
茹で過ぎると発酵が進んでしまって もっちり感が少なくなって
普通のパンの食感になってしまうんです。
って そんな気がするんだけど(笑)
ぜひsabu-mamaさんも作ってみて~。
ベーグルの生地が少し固いので 捏ねる時に普通のパンより
力がいるけど楽しいですよ~♪
Commented by ai-taeko at 2015-03-01 19:47
momoさんへ

こん♪
今週は のんびり出来たかなぁ?
たまには のんびりしないとねぇ~忙しそうで心配だったよ。
今の仕事を定年退職してから別の事が出来たらなぁ~。
趣味でケーキのお店が出来ると嬉しいな。
正ちゃん家族は私が作った物を喜んで食べてもらえるので
本当に幸せです。
食べてくれる人が居ないのは寂しいもん。

そちらは寒そうだねぇ。
今年こちらは雪が積もる事なかったよ。
寒いと思っても暖かい冬だったのかなぁ?
ほんと温度差が1番体にキツイよね。
ついていけないよねぇ(汗)
Commented by ai-taeko at 2015-03-01 19:50
雫さんへ

こんばんは♪
まだまだ腕を磨いてー定年退職したら
なにか趣味のようなお店が出来ると嬉しいなぁ~。
私の作った物を正ちゃん家族は喜んで食べてくれるので
本当に嬉しいです。
我が家は少食なので食べてくれない事が多くて。
食べてくれる人が居ると 張り切って作ってしまいます(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-03-01 19:53
daffyちゃんへ

こんばんは♪
ベーグルの成型は難しそうに見えて簡単だよ~。
私も習った事がないんだけど本を見て作るようになりました。
私も図書館に行って色々借りてこようかなぁ。
そうそう 最近ケーキが多いから(笑)
パンの方がいいなぁって(笑)
ベーグルが食べたい~って。
daffyちゃんがリクエストしてくれたら作って配達するのになぁ。
Commented by ai-taeko at 2015-03-01 19:57
akemingさんへ

こんばんは♪
そうですねぇ 娘ちゃんには少しかたいかも・・・。
作ったら喜んで食べてくれそうだけど
ならば食べ易い物を作ってあげたいですもんね~。
もう少し大きくなったら いつも持って行ってる
お弁当にベーグルサンドとか~♪
一緒に成型したりと楽しそう!
もう少し大きくなったら 色んな物が一緒に作れていいなぁ。
この前のクッキー作りも楽しそうでした♪


<< またクリスマスローズが咲きました。      いちごタルト >>