2015年 02月 12日

少し早いバレンタインチョコレートケーキ

今年もホットに!2015、私のHappyバレンタイン!


おはようございます。

なんと 昨日から この年齢で 

絶対に出来てはいけない鼻の下に

にきびが いや 吹き出物が(涙)

なってこったぁー。

こんな所に出来るのが1番恥ずかしくて嫌なのになぁ・・・。

でも これだけは お化粧で隠せない。

どうしよう・・・って思って

こうなったら堂々としている事とする!

これで解決?







昨日は祭日でお休み~。

ポカポカ陽気で気持ち良い日でしたね。

窓を開けて空気の入れ替えもしっかり出来ました。

これが気持ち良いね♪

私の職場はカレンダー通りの休みじゃないので

今週は祭日が入ったので土曜日出勤日

土曜日はバレンタインデーなんだけどなぁ・・・・。

と言う事で 少し早いけど 正ちゃんへチョコレートケーキを作りました。

c0250917_19445267.jpg
前日の夜に焼いておいた

ココア入りのジェノワーズ。

どうしても上が割れてしまうんだよなぁ~ なんでだぁ・・・。

まぁ~デコレーションしてしまえば隠れてしまうので良しとする。

これを3枚にスライスして チョコレートクリームを塗り

純ココアをフリフリ


c0250917_19482712.jpg
出来上がり~♪

今回チョコレートクリームが柔らかすぎたようで

全体的にズレてしまって(汗)

側面に純ココアをフリフリあんまり出来ず・・・。



今年は 正ちゃんのと妹の彼に作りました。

左側が18㎝ こちらが正ちゃんの

右側が15㎝ こちらは妹の彼に

正ちゃんの家では家族みんなで食べてくれるので大きめですよ。

妹さんが お酒が全くダメなので こちらにはお酒が入ってなくて

妹の彼のはラム酒がクリームの中に入っています。

c0250917_19515344.jpg
私のお腹のように3段腹に(笑)

毎年 同じケーキで申し訳ない事で

今年は教室で可愛いケーキをと思ってたんだけど

予定をギューギューに入れると また疲れてしまうので

今年は我慢。

来年こそは違うケーキをプレゼントしたいなぁ~。



参考にしたレシピは こちらです。

◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆   byまれ子

本当に美味しいので 

レシピの名前通り りぴりぴしております。


もし今年のバレンタイン どんなケーキにしようかなぁって人が居たら

お勧めです~♪









今日も お仕事頑張ります~。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-02-12 07:41 | スイーツ | Comments(10)
Commented by donarudo-happy-mi at 2015-02-12 11:41
taekoさんのケーキ作りは
いつ見ても 美味しそう( *´艸`)♡
本当に お店で売られてるよう仕上がりで・・・

こんな美味しそうなケーキを食べれる正ちゃん
幸せだね~( *´艸`)。

毎年同じでも 愛がこもっていれば大丈夫♡♡
私も 旦那さんには 毎年 同じ。
娘たちから チョコ尽くしなので・・・(^_^;)私は いつも チーズcake( *´艸`)笑

昨日は 二女の友チョコ作りのお手伝いしたょ~。
今年は 祝日があったから 助かった( *´艸`)
Commented by rose35s at 2015-02-12 13:36
昨日はいいお天気でしたね!
私、連休です♪今日も晴れてくれてよかったぁ、昨日は教室へ行っていたので今日は家事をしなくてはいけませんから晴れてもらわねばと思ってました。
美味しそうなケーキです♪
このレシピいいですね、今度作ってみたいです。
皆さん喜ばれたことでしょうね。
にきび?お大事にしてください。
Commented by daffy-at at 2015-02-12 18:02
こんばんは♪
お仕事、お疲れ様~。
私の年でもニキビじゃなくて、吹き出物って言うんだよね(((^^;)
痛いよね~!鼻の下って(>.<)

私も昨日はレアチーズケーキを作りました。
チョコレートケーキは作ったことないけど、このレシピなら作れそうかな(*^^*)
愛があれば、大丈夫(*^O^*)
Commented by shizuku0826 at 2015-02-12 19:50
こんばんは♪
すごいねたえさん!
貼り付けてあるURL見たけど
工程を見ただけでめげそう^^

これでも昔は作っていたんだけどね
今その力ないですwww

愛する人に思いを込めて
作るんだものね、偉い!

もうね、この歳になると
買ってきて、「はい、どうぞ」ってもんです ^_^;

たえさん、素敵なバレンタインになりますように♡
Commented by umisanjin at 2015-02-13 00:41
わぉ! 三段腹のケーキ、美味しそうです(笑)
吹き出物ですか、、お庭に、ユキノシタか、ドクダミが
あれば、火で炙って、貼り付けると、膿を排出して治りますよ。
Commented by ai-taeko at 2015-02-13 12:30
donaちゃんへ

こんにちは♪
今年は三段腹チョコレートケーキです(笑)
クリームが柔らかすぎだった。
リベンジしたいけど そんなにチョコレートケーキ食べれないしね(笑)
チーズケーキも正ちゃんの家でも我が家でも好評なので
donaちゃんのご主人も喜ばれるだろうなぁ~♪

私の時代は友チョコなんてなかったけど
今はねぇ~チョコが沢山いるもんね。
ほんと みんな祝日に作ったんじゃないかなぁ~。
これも楽しいよね♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-13 12:33
ローズさんへ

こんにちは♪
祝日お天気で気持ち良かったですねぇ♪
ローズさんは連休って珍しいもんね。
そうそう家事をいっぱいしたい時は 晴れてもらわないと
困るんです!
今年のケーキは自分に似た三段腹チョコケーキにしました(笑)
チョコクリームが柔らかすぎで 少し固まるのを待てば良いのに
せっかちだなぁって自分で反省です。

そう にきび♪ いえ 吹き出物(笑)
少し小さくなって来ましたよ。 
鼻の下って痛くて恥ずかしい(涙)
Commented by ai-taeko at 2015-02-13 12:36
daffyちゃんへ

こんにちは♪
いえいえ daffyちゃんは まだまだニキビかもよ~♪
私は吹き出物(笑)
もー鼻の下なんてねぇ そうそう痛くて恥ずかしくて
最悪だったけど ちょっと小さくなりました。

私もレアチーズケーキの復習をしていないから
作ろうと思いながら まだ作れてないだよなぁ。
美味しいよねぇ~♪
ブルーベリー入りかな?
うん!結構簡単なのでチョコレートケーキ是非作ってみて~♪
クリームは結構固めが良いよ じゃないと三段腹に・・・(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-02-13 12:40
雫さんへ

こんにちは♪
今年は自分をイメージして三段腹にしてみました~(笑)
これが やってみると以外と簡単に出来てしまうので
雫はん昔を思い出してやってみて~。
食べると高級なケーキぽいの!

愛を込めて作ったよ~♪って言ってみたら
だから胸焼けがしたのかな?だって(笑)

雫はんも素敵なバレンタインになりますように♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-13 12:44
umisanjinさんへ

こんにちは♪
そうそう 今年は自分をイメージして
三段腹チョコレートケーキを作ってみました(笑)
かなり再現出来ているかと~(笑)

そうなんです。
なんとも鼻の下に出来る事ないでしょう~って(涙)
庭をウロウロ ドクダミを探しましたが 無いみたい。
ある所には沢山なるのになぁ。
ってなんでも知ってるumisanjinさんって本当に凄い!
今度出来たらドクダミを試してみたいです。
いつもありがとうございます。 


<< 休日は朝から庭に出る      フィーがいっぱい >>