2015年 02月 10日

フィーがいっぱい

おはようございます。

今日も まだ寒い。

朝 駐車場から他の会社の事務員の方と一緒になり

話しながら歩いたんだけど

やっぱり こんな寒い日はお休みが良いなぁって(笑)

寒い日 特別休みって出来ない?(笑)










日曜日 朝早くからお出掛けしました。

なんで朝からかと言うと

前日 お味噌を仕込んだ後 正ちゃんと出掛けたんだけど

晩ご飯を食べた後 急に体調が悪くなり

私の車で出掛けていたので そのまんま送ってもらい

私の車に乗って 正ちゃんに家に帰ってもらうという・・・。

最近 体調が良かったんだけど

やっぱり月1回のが来る前が少し変な感じです。

まぁ~これも付き合っていかなくては いけない事なので

仕方ないって思う事に。

なので朝早くに車を持って来てくれて そのまんま少し出掛けました。

我が家にメジロちゃんが来てくれるようになり

すっかり野鳥に心を奪われてしまって

渡り鳥が沢山居る公園に遊びに行って来ました。

c0250917_21465299.jpg
冬この公園にいる鳥達は

コガモ,ヒドリガモ,ツグミ,シロハラ,アオジ,ルリビタキ,ミヤマホオジロ 

この写真に写ってる子達はヒドリガモ

フィーって鳴きます。

私のニックネーム フィーは ここからなんですよ(笑)

c0250917_21535728.jpg
白鳥も居ました。

かなり近くに居るんだけど怒ったりしなくて大丈夫そう。

でも大きいから少し怖い(汗)

そう思っていたら 公園に来られていた男性が自分の手から

食パンをあげていてビックリ。

感動していたら その方が私達に食パンを1枚くださり

これまた感動。
c0250917_21571549.jpg
正ちゃんが手であげてみたら上手に食べてくれました♪

あげるのが遅いと袖を 口ばしでハグハグして催促(笑)

c0250917_21585588.jpg
少し離れてる所から目線を感じると思ったら

c0250917_22002325.jpg
こんな可愛い子が~♪

c0250917_22010673.jpg
おいで~♪って呼ぶと 少し近くまで来てくれ

パンをあげたら他の子に取られる おっとりさん。

この日の正ちゃん1番のお気に入りの子♪

c0250917_22021888.jpg
他の子は また正ちゃんの手から食べる。

野鳥なんだけど かなり慣れてる感じです。

c0250917_22032570.jpg
物凄く近くまで来ても大丈夫みたい。


c0250917_22042868.jpg
池の中だけじゃなくて 上にあがってきてる子達も沢山
c0250917_22053974.jpg
私も手であげてみたら上手に食べてくれる。

思いっきり首を伸ばしてるのが可愛い~。
c0250917_22064555.jpg
白鳥は泳いでる姿が やっぱり素敵。




ヒドリガモ達は春になると

みんな居なくなってしまいます。

こうやって手からパンを食べてくれた子達も どこかへ飛んで行ってしまうんだろうなぁ~。

と思って調べてみたら

  • 「ユーラシア大陸の北部で広く繁殖し、冬はアフリカ、インド、東南アジア、中国、フィリピン、日本、北アメリカの大西洋岸に移動する。

   日本には冬鳥として渡来する。 」

とあった。

小さな体で遠くまで飛んで行くんですね。
日本では繁殖しないそう。

以前 猫が多い公園なので猫に襲われてしまって羽が少なくなり
1羽だけ皆と帰る事が出来ず 夏も居た子が居ましたが
次の春には みんなと一緒に帰りました。
ここの公園を管理してる方に何年も前に聞いたんですが
その時は私1人で行ってて そのおじさんは 沢山同じ種類の子が居ても
「その子が解るんですよ~」って言われてました。
「ほら あそこに居る子が そうですよ」って教えてもらっても
私には解らなかったんですよねぇ~ みんな同じ顔に見えて(笑)
いつも その子も何処かに居るかなって
居て欲しいなぁって思います。
可愛い声で フィーって鳴くのがたまりません♪



まだお腹が痛いけど

今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります〰♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2015-02-10 07:41 | 日記 | Comments(18)
Commented by ろろちゃん at 2015-02-10 11:48 x
素敵な休日だね~。
ほっこりするする(●^o^●)
Commented by shizuku0826 at 2015-02-10 15:54
こんにちは♪
たえさん、
フィ~ってここからだったのね^^
楽しい素敵な時間を過ごせましたね。
またお休みの日まで
頑張る活力 注入出来て良かったねぇ~(#^.^#)
Commented by momopororon at 2015-02-10 21:07
こんばんは♪
フィーちゃん??
なんだか新鮮だわね〜(*☻-☻*)
ここからなんだね。ヘェ〜です♪
ねぇ〜私が、
野鳥にはまる気持ちわかったでしょう〜www.
可愛いよね。。。
うちの方にも来てる来てる。
週末パン持って行ってこよう〜

クリスマスローズ、綺麗に咲いたね〜
うちのは、雪の下になってしまった〜
でも、クリスマスローズも薔薇も雪の寒さに耐えて咲くのが
また、愛おしいんだわ〜www.
Commented by h-717-m at 2015-02-10 21:21
フィーさんってそこからだったんですか(*^^*)
なんやろ?ってずっと思ってました〜♪
そんなに、この鳥さんがお気に入りなんですね♡
餌を手から食べてくれるとより可愛く感じますよね(^○^)

食後に体調を崩すの、私も一時期 頻繁にありました>_<
血糖値の異常かな?と心配しましたが、鉄分のサプリを飲むようになってからはマシになりました(*^^*)
原因解明出来るといいですね。
Commented by rose35s at 2015-02-10 23:43
お腹大丈夫ですか?辛いですよね。
近年、少しずつ変化がありしんどいです…最近は始まる前の方が体調悪いです。
わぁ~!!
私たち似てるって思っていましたがここは違うかもです!
私の苦手なもの=鳥なんです。
でもなんだか楽しそうで、最後まで写真も見られました。
Commented by daffy-at at 2015-02-11 07:22
おはよう。
フィーさん、と言うのは、ここからだったんだ~!
謎でした。
野鳥が手からエサを食べてくれたら嬉しいね♪
また頑張って、飛んできてほしいよね。
Commented by ai-taeko at 2015-02-11 15:52
ろろちゃんへ

こんにちは♪
この前は心配させてしまって ごめんね~。
こんな事をしてたらラインの返事が遅れてしまった~(汗)
冬の間に 娘ちゃんと公園に行ってみて~。
きっと喜ぶよ~♪
白鳥は少し怖いけど(汗)
Commented by ai-taeko at 2015-02-11 15:54
雫さんへ

こんにちは♪
そうなんです。フィーって名前を正ちゃんがつけてくたんですが
出逢って直ぐの頃 フィーを見に行く?と
私が公園に誘ったそうです(笑)
なんとも どの子も可愛くて可愛くて
小さい体なのに生命力いっぱいで見てるだけで
元気になれました。
お仕事も頑張らなくちゃです!
Commented by ai-taeko at 2015-02-11 15:59
momoさんへ

こんにちは♪
ねぇ~ 最初は みんなフィーちゃんだったから
なんだか新鮮でしょう~。
そうそう この子達の鳴き声からニックネームを
正ちゃんがつけてくれましたよ。
うん!週末パン持って行って来て~凄い生命力を感じるよ!

クリスマスローズ次々に咲いて今満開です。
毎年秋に葉を切る時に また咲いてくれるかなぁって
不安に思うけど 毎回ちゃんと咲いてくれるから
今年の秋は少し安心した気持ちでいられるようになるかなぁ。
仙台は寒いもんねぇ。
雪が凄いみたいだけど大丈夫かな?
その下でクリスマスローズは咲く準備をしてるんだねぇ。
本当に愛おしいね。
雫はんの所のクリスマスローズどうやったら咲いてくれるかな?
来年こそは咲いて欲しいわぁ。
Commented by sabu-mama at 2015-02-11 16:16
こんにちは♪
体調はどうですか?
今日はゆっくりしているかな。

鳥たち、いっぱいだね~。
カモって可愛い顔してる!
手からパンを食べてくれるなんて、また可愛い~♪
私、カモが潜ってお尻だけ水面に出てる姿が好きなの。
近くにこんな公園があったら楽しいだろうなぁ。
taeさん、癒された1日でしたね。
Commented by ai-taeko at 2015-02-11 16:30
h-717-mさんへ

こんにちは♪
そうなんです。フィーってこの子達の鳴き声から
正ちゃんがつけてくれました。
最初 私が名前をしらずフィーって呼んでたからみたいです(笑)

生理前だったから食事するまでは元気だったのに
沢山食べておきながら急に気持ち悪くなってしまって。
でその次の日に生理が来ました。
なんだか最近変だなぁって感じる事が多いんだけど
これも年齢を重ねると仕方ない事なんだろうなぁって
思う事にしました。
ちゃんと年に1回の検診は行かなくちゃって思うようになりました。
サプリメント めまいのためにビタミンBを飲んでるんだけど
別の物もチャックしてみます~♪
ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-11 16:34
ローズさんへ

こんにちは♪
お腹痛かったです(涙)
も~毎月憂鬱です。
ねぇ~なんか少しずつ変化がありますよねぇ。
これも仕方ない事なのかなぁ?
そうそう始める前に方が体調悪いですよね。

あれまぁ~鳥が苦手でしたか!
ほんと似てると思ってたのにねぇ~。
私の友達の中にも 鳥が凄く怖いって子がいます。
羽が怖いんだそうですがローズさんもですか?
怖い画像がいっぱいでこめんなさい。
私も虫の写真は見れないもん!
最後まで見てくれてありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-11 16:37
daffyちゃんへ

こんにちは♪
そうそうフィーってこの子達の鳴き声からです。
本当に聞いてみて欲しいわぁ
可愛いよ~ 少し高い声で「フィー」って言うの♪
野鳥が手から食べてくれるなんてビックリだったよ。
この子達も もう少ししたら遠くへ飛んで行ってしまうかと
思うと寂しい気持ちと心配な気持ちがねぇ。
また戻って来て欲しいなぁ~♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-11 16:41
sabu-mamaさんへ

こんにちは♪
もうお腹痛いのが終って元気にしております。
なんで こんなになるのかなぁ。
女性の体って不思議だなぁ。

渡り鳥がいっぱいの公園で 猫ちゃんも いっぱいな
綺麗な公園なんですよ~。
あのダレダレの木?ダラダラの木?を見つけたのも
この公園の奥の方です(笑)
ねぇ~手から食べてくれたら ギューッて抱きしめたくなりました。
カモが潜ってお尻だけの姿 ほんと可愛いですよねぇ。
今度行ったら シャッターチャンス狙ってみます!
どの子も可愛くて一生懸命で生命力を感じました。
沢山私も元気をもらえて行って良かったです♪
Commented by yunn-3 at 2015-02-11 20:50
こんばんは。
お久しぶりです~(*^_^*)
ここ!玉野の方の公園ですか~?
最近、ここに行った人からラインで送られてきた
画像に似てる~
私もここに紅葉を撮りに行って見ました。
すごいよね!
猫ちゃんもあっちこっちにいて可愛かったです(*^_^*)
良い休日でしたね!
体調どうですか?大丈夫ですか
また寒くなるそうですよ
無理しないでね(*^_^*)
Commented by umisanjin at 2015-02-12 00:50
こんばんは。 フィー、、どこかの国の言葉だとばかり、、、
そうだったんですね~ ^^
Commented by ai-taeko at 2015-02-12 07:47
ゆんさんへ

おはようございます♪
ゆんさん そうですよ~♪
玉野の公園ですよ~。
紅葉も桜も猫ちゃんも野鳥も凄くて 大満足出来る公園ですよね♪
ここに居る猫ちゃんは どの子もプリプリに太っていて
なんだか幸せそうですよねぇ~。
人懐っこくて可愛い。
やっと体調戻りました 心配してくださって ありがとう~♪
月1回の物も あと数年だろうと思うのですが
その後の更年期も怖いし~。
なにかと女性の体って大変だなぁって思いますよね。

また寒くなるんですね。
早く春が来て欲しいなぁ~。
ゆんさんも風邪引かないように気を付けて下さいね。
Commented by ai-taeko at 2015-02-12 07:49
umisanjinさんへ

おはようございます♪
そうなんです この子達の鳴き声から
ニックネームをつけてもらいました。
少し高い声で「フィー」って鳴くのが堪らなく可愛いです。
私の頭の中では この子達の名前が「フィー」なんです((笑)

どこかの国の素敵な言葉っていうのも良いですね~♪


<< 少し早いバレンタインチョコレー...      お味噌を仕込む >>