a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 09日

お味噌を仕込む

おはようございます。


今日は物凄く寒いーーーーーーーっ。

今期1番の大寒波だそう・・・。

こんな日は お仕事お休みにならないかと思うくらい。

寒いの苦手だわぁ。

何を着て行こうかと悩んでも制服だから着れるもの限られるし

悩んで裏起毛のヒートテックみたいなのを着てみた。

なんだかコロコロして窮屈な感じだけど

寒いよりマシだわぁ~。










土曜日に お友達のみきちゃんと

教室で お味噌の仕込みをして来ました。

c0250917_19142649.jpg
大豆1キロをやさしく洗い 1晩水に漬けて充分ふやかし

漬け汁ごと火にかけ沸騰してアクが出たら丁寧にすくいとり

豆を指ではさんで潰れるくらいの柔らかさまで煮る。

時間にして1時間半くらいだそう。

そう だそう って言うのは ここまで先生がやってくれている(笑)

圧力鍋でも良いそうだけど そんなに1度に出来ないから

何度かに分けてする方が良いそう。
c0250917_19213969.jpg
煮上げた大豆をフードプロセッサーで

ペイスト状にしてきます。

教室のは大きいフードプロセッサーだけど

我が家のは小さいので これまた大変そう~。
c0250917_19231875.jpg
大豆のペイスト状にした物

滑らかで綺麗♪

これを人肌に冷ます。

c0250917_19330822.jpg
自然塩と米こうじを混ぜる

手ですり合せるようにするのがコツだそう。

この手は先生の手です。

若いから綺麗な手~♪
c0250917_19345432.jpg
塩と米こうじが混ざったら ペイスト状にした大豆を

半物ずつ混ぜ混ぜ
c0250917_19381386.jpg
全部混ざったら こんな風に丸める~♪

これを密閉容器に 叩きつけるように入れていきます。

叩きつけるように入れるのは空気を抜くためだそう。

c0250917_19400728.jpg
カビ防止のために 綺麗に詰め終わった後に

黒にがりを塗って 密閉ラップをしてその上から

お塩を置いて終わり。

半年後から食べれるそうです。

今はフードプロセッサーがあるから直ぐにペイスト状に出来るけど

昔の人は 大変だっただろうなぁって思います。



さて 次回は1人で出来るでしょうか・・・。

また来年 教室で作ってたりして~(笑)


我が家は 麦みそを使ってるので

次回は麦こうじで仕込みたいなぁ~♪

冬に仕込むと半年後から食べられ 夏仕込むと4ヶ月で食べれるそう。

市販で売られてるお味噌より手作りの物は

じっくり発酵さすので味わい深いそうです。

今から半年後が楽しみです。




どうやってお味噌が作られてるのかが

興味津々だったので参加して良かった~。

今回はみきちゃんと一緒だったし とっても楽しく出来ました♪





我が家の小さいクリスマスローズ 

今にも咲きそうなんだけど こんなに寒いと

咲くの やめちゃいそうだなぁ。

ポカポカ日和にならないかなぁ~。



今週もご機嫌さんで頑張ります。

むふふふっ 今週はかな(笑)







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2015-02-09 07:43 | お料理 | Comments(14)
Commented by daffy-at at 2015-02-09 08:34
おはよう♪
寒い~(>.<)
ベランダの土も凍ってた!
びっくりしましたよ(((^^;)

お味噌、結構大変なんだね~。
フープロがないし、難しそうだ~(>.<)
昔の人はなんでも手作りだったもんね。
大変だったんだな~。
工程とか詳しく教えてくれてありがとう♪

うちも、スナックえんどうを植えたけど、かわいそうなくらい、寒いから心配よ。
この冬は寒いよね~(>.<)
Commented by h-717-m at 2015-02-09 12:32
手作りお味噌作り、楽しそうですね♪
丸めて叩きつけるのだけやりたいです。笑
美味しく出来るかワクワクドキドキですね〜(^○^)
Commented by shizuku0826 at 2015-02-09 13:59
こんにちは♪
今朝寒かったですねぇ~~
たえさん、味噌まで作るのぉ~凄い!
私も一回作ったことがあるの
転勤先のご近所さんと一緒に。
そりゃ~たいへんだった、みんな初めての人ばかり
2度と作ることはありませんでしたwww
その頃はフードプロセッサーなんてなかったもの。

色んなこと学んでいるたえさん偉い
頑張ってね。
Commented by sabu-mama at 2015-02-09 14:12
こんにちは♪
今日は、寒い!冷たい!
この言葉しか出てこないです~。(>_<)

味噌作り、楽しかったでしょう~?
何年か前に、毎年仕込むという友達の家で教えてもらったけど、
塩がきつくて食べられませんでした。
↑雫さんと同じく、2度と作ることはありませんでした。笑
でもtaeさんの味噌はきっと上手に出来ると思いま~す。
出来上がりが楽しみですね♪
Commented by rose35s at 2015-02-09 20:38
ほんとに寒いです・・・モコモコでも何でも着ちゃいます。
そうそう!同じように昨年やりましたよ~今年はお休みすることにしましたので、たえこさんのお味噌を楽しみに待ちますよ~。
あんなにたくさんの量を先生はどうやってるのかな?と思ってしまいますが有難いですよねぇ、準備が一番大変だと思います。
きっと美味しいのができますよ~カビ防止ににがりを塗るんですね!!
Commented by umisanjin at 2015-02-10 00:43
手作り味噌ですか~! 出来上がりが楽しみですね。 ^^
Commented by ai-taeko at 2015-02-10 07:48
daffyちゃんへ

おはよう~♪
寒いよねぇ~ そうなのーベランダの土が凍ってたの?
そりゃ凄いねぇ・・・。

お味噌が とうやって作られてるか興味津々だったので
作ってみて良かったです。
昔の人はすり鉢かなぁ?
もっと大量に仕込んでたと思うから やっぱり昔の人は凄い!
食べれるようになるかなぁ(笑)

スナックえんどうの苗を売ってるの?
私も買いに行こうかなぁ~♪
そうそう外で咲いてる花を見てると可哀想なくらいだよね。
ほんとこの冬は寒いわ~。
Commented by ai-taeko at 2015-02-10 07:50
h-717-mさんへ

おはよう♪
そうそう丸めて叩きつけるの面白かったよ~。
一緒にやりたいよねぇ(笑)
なんだか良い音がすると 今のは良かったねぇって(笑)
やっぱり先生が上手で大きな音がしてたよ。
そうそう美味しく出来るかどうかドキドキ~。
今我が家で1番寒いところは玄関なので
なんと玄関の隅に派手な密閉容器を置いております(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-02-10 07:55
雫はんへ

おはようございます♪
ほんとに寒かったですねぇ~ 昨日の仕事帰りの買物は
忍耐がいりました。
スーパーの中も寒い寒い。
ねぇ~お味噌作りって大変ですねぇー。
大豆を煮てくれるのは先生だと言うのに ドッと疲れた感じでしたよ。
やっぱりフードプロセッサーがないとすり鉢ですか?
考えただけで大変~。

色んな事を やってみたくて興味津々な事が多い(汗)
今度はトマトケチャップを作ってみようかと(笑)
自宅で のんびり出来る日に♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-10 07:59
sabu-mamaさんへ

おはようございます~♪
そうそう冷たい寒い 痛いって感じですよねぇ(涙)
こんな日はお休みに~って何度言ってもダメだよねぇ(笑)

お味噌作り楽しかったけど大変だなぁって思いました。
塩がきつくて食べれませんでしたか・・・。
さて私のどうだろう?
ドキドキだなぁ。 3ヶ月くらいで食べると まさに塩だと
先生が言われてました。
お母さんは最初から買った方が安くて美味しいって(笑)
これが美味しく出来たら毎年仕込みたいと思ってるんですが
どうだろう(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-02-10 12:30
ローズさんへ

こんにちは♪
そうそう寒いからモコモコしようが変だろうが
色んな物を着てしまいます。
家にいる時の姿は誰にも見られたくないような
不思議な姿で ウロウロしております(笑)

お味噌作るの大変ですねぇ~。
凄く楽しみにしていたんですが 凄く疲れました(笑)
全員で5人だったんですが その大豆を先生が煮てくれてて
凄いですよねぇ。
まだ若いのになぁ。
美味しいお味噌になってくれるかなぁ~。
ローズさん使われていますか?
私は今 なんと涼しい所が暖房をしているので考えられず
なんと派手な密閉容器を玄関の隅に置くという(笑)
カビ防止に黒にがりが良いそうです。
これは したい人だけで塩水を塗っても良いって事でしたが
私とお友達は念のため塗る事にしました。
早く食べてみたいんですが じっくり発酵を待つのも楽しいですね。
Commented by ai-taeko at 2015-02-10 12:32
umisanjinさんへ

こんにちは♪
そうなんで初めてお味噌を手作りしてみました。
と言っても教室でなんですが(笑)
半年後に食べれるようになるそうなんですが
食べれる物に仕上がるかどうか心配です。
みなさんに聞くと塩がきついとかあるようなので
どうだろう~。
また食べてみたらアップしますので見て下さいね。
半年後ですが(笑)
Commented by kaori2121 at 2015-02-18 07:42
taeさん、お味噌作りされたんですね!
私も手作り味噌にずっと興味津々で、なるほど‼と参考になりました!
毎日食べる思ってだから安心安全なものがいいですね!半年後また紹介して下さい♥

手作り豊富なtaeさんこれからも楽しみです♥
Commented by ai-taeko at 2015-02-18 09:00
kaori2121さんへ

おはよう♪
そうなんです。
念願のお味噌を仕込んでみました。
と言っても教室で教えてもらいながら 大豆は茹でてもらってなんですが これが上手に出来たら来年は自分で仕込んでみようと
思って忘れないように沢山写真を撮って覚書です(笑)
美味しくなってくれると良いんですが・・・。
また食べれる頃にアップしますので楽しみにしててくださいね。

今食べたら 塩味だけだろうなぁ(笑)


<< フィーがいっぱい      新たに迎えたクリスマスローズ >>