a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 05日

えびのアヒージョとか

おはようございます。


今日は全国的に雪が多いとか・・・。

こちらは これから雨なのかな?

空が明るいから晴れかと思ったんだけどな。

雪の被害が出ませんように。









先週の土曜日に お料理教室に行って来ました。

今回は ケーキではなく

お料理の方。

お料理を習うのも凄く楽しいです。

直ぐに実践出来てレパートリーが増える~♪

c0250917_15021235.jpg
作ったのは3品

えびのアヒージョ 

あさりのクリームパスタ

フレンチ・クレープ ウフ・ブルイエ(サラダ添え)

イタリアンかと思いきや なぜがフレンチが1品(笑)


c0250917_15053320.jpg
えびのアヒージョ

これが習いたくて参加しましたよ。

とても簡単だったんだけど 思ってたより

オリーブ油が少ないようなぁ・・・。

って思ってたら 先生が

「オリーブ油が 沢山残ってしまうので ケチってるの~って」(笑)

c0250917_15084368.jpg
アサリのクリームパスタ

これは簡単に出来て良いなぁって思ったんだけど

なんだか味が足りない感じがしてたら

なんとブイオンを入れ忘れてて そりゃ なんともアッサリな味ですよねぇ(笑)

c0250917_15052262.jpg
イタリアンの中に1品 フレンチ(笑)

フレンチ・クレープ ウフ・ブルイエ(サラダ添え)

この ウフ・ブルイエは フワフワのスクランブルエッグと言う意味だそうです。

溶きほぐしたタマゴの中に モッツァレラチーズの1㎝の角切りを入れて

フワフワに焼いています。

この生地が とっても美味しくて家でも作ってみたいです。

c0250917_15160111.jpg
焼き上がったばかりの生地。

こんなにフワフワサクサクに焼き上がりました。

これは みんなで作ったので楽しかったです。


この日は10時からの教室だったんですが11時には ほぼ出来上がりました。

なので いつもは急いで食べるんですが

みんなで話しながら のんびり食べる事が出来ました。


今週の土曜日は待ちに待った 

味噌作り♪

私は教室で作って持って帰るコースにしました。

いつもは教室で教えてもらって 家に帰ってやってみるそうなんですが

お豆を3日間くらい水に浸けたりするそうなので

今回は教室で全部作ってみて 次回からは自分で作ってみようと思います。

週末が楽しみ~。






今日も ご機嫌さんでお仕事頑張ります〰♪



ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2015-02-05 07:42 | お料理 | Comments(10)
Commented by daffy-at at 2015-02-05 08:47
おはよう♪
今朝起きたら雪だったらどうしよう~と思ったけど、雨が降ったあとでした。
夕方は雨か、雪かも。

お料理教室、いいね。
お菓子作り、パン作り、何か習い事したいなあ、と思いますが。
年会費なし、1回完結とかが近くにあれば通いたいかな~。
お味噌作りって今ごろするの?
やってみたいけど、置き場所がなあ~(笑)
Commented by sabu-mama at 2015-02-05 11:07
こんにちは♪
こちらは雨からみぞれに変わって来ました。
そちらはどう?
taekoさん、車を運転するから気を付けてね。

お料理教室、楽しいよね~♪
どれも美味しそうだけど、特にウフ・ブルイエが気になる。
フワフワなのね。食べてみたい!
私も今月末に教室の予定を入れてます。
新しいものではなく、いつも作るハンバーグをグレードアップという内容。
ハンバーグ大好きだから楽しみです。

今日もお仕事頑張って下さ~い。(*^^*)
Commented by rose35s at 2015-02-05 17:47
心配でしたがのちらは雨でしたよ、そちらは大丈夫ですか?
いいなぁ~お料理。クッキングのメニュー全然知らないかも?こんなのあったんですね!!
アヒージョにしては?という感じですが家ではたっぷりで作れますね♪そうそうすぐに実践できるものがありがたいですよね。
材料の入れ忘れ!先生が繰り返し言うのが分かりますよね。
私たちも先日同じようなことがあり、何度もコレ入れた?という先生の言葉がありがたくなりました。
お味噌頑張ってくださいね~今年はたえこさんのを見て応援しています。
Commented by shizuku0826 at 2015-02-05 18:18
こんばんは♪
また寒くなりましたね~
風邪ひいてない?
なんかこんなに寒暖差があると身体
ついていけなくなりそう(-_-)
こちらも高台の山は雪が降ってみたい

料理教室楽しそうですね^^
ほんと、料理やケーキ作りと
楽しそう。
みんなみんな美味しそう~~♡*+:•*∴

Commented by h-717-m at 2015-02-05 21:13
こんばんは(^_^)
ウフ•ブルイエ。初めて聞きました。
美味しそうですね♪

↓職場の方と大喧嘩ですか(^^;;
私、他人(彼氏除く)と喧嘩ってしたことないんですよ。
長い間、同じ職場で働こうと思ったら自分を出すことも大事なんでしょうね。
だから私はイヤになって辞める事が多いんだと思います>_<
Commented by ai-taeko at 2015-02-06 07:41
daffyちゃんへ

おはよう♪
こちらも昨日雪が降ってる?と思って起きたら
雨が降った後だったよ。
夕方も雨が降らず終わりました。

お料理教室楽しいよ~。
私がローズさんに紹介してもらった所は年会費は無くて
チケット制なので通いやすいかも~。
やりたいと思ったものだけをチョイスしてすると楽しいかも~♪
そうそう お味噌作った後 どこに置こう・・・。
それが問題なんだよなぁ(笑)
Commented by ai-taeko at 2015-02-06 07:47
sabu-mamaさんへ

おはようございます♪
雨からみぞれ?みぞれって聞くと凄く寒そうです。
風邪引かないで下さいね~。
こちらは起きたら雨が降った後で 後は降りませんでした。
寒いのは嫌ですねぇ・・・。

お料理教室楽しいですよねぇ。
ウフ・ブリイエ美味しかったですよ~。
少しの生地で大きくなるのが面白いし(笑)
ハンバーグを次回されると聞いて どうしても食べたくなり
昨日の晩御飯はハンバーグにしましたよ。
いつものハンバーグだけど グレードアップしたのも
見てみたいし食べたいなぁ~♪
ブログアップ楽しみにしています♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-06 07:52
ローズさんへ

おはようございます。
こちらも起きたら雪かなぁって思ってましたが
雨が降った後でした。
雪が積もると怖いし寒いし 降らなくて良かったですよねぇ♪

クッキングの単発メニューでした。
実はアヒージョが習いたくて行ったんですが
なんでも1人でやってしまう方がいらして
その方が作ってしまいました(涙)
しかも早く作ってしまわれ食べる頃には冷たかったと言う・・・。
色んな方が居るので仕方ないですよねぇ。
そうそう何度も入れましたか?って聞いてもらわないと
うっかり入れ忘れがありますよねぇ(笑)
だから味がちょっとだった(笑)
はい!お味噌頑張ります も~楽しみです。
応援ありがとうございます。
また報告しますね♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-06 08:46
雫さんへ

おはようございます♪
本当に寒いですねぇ~。
風邪を引いてはいないんですが 
いつも ん?ぞくぞくする熱かな?って思うんですが
ただ寒いだけのようです(笑)
こちらも北の方では雪が積もっていて凄いです。
瀬戸内海の近くは暖かいようです。
あまりに温度差があると 本当に身体がついていきません。
雫さん体調はいかがですか?
寒い日は あまりに外に出ない方が良いかも
インフルも流行ってるし~。

お料理教室は楽しいです。
知らない事を教えて貰えて新たな発見が嬉しいです。
今週末もストレス発散のために 何か作りたいなぁ。

Commented by ai-taeko at 2015-02-06 09:05
h-717-mさんへ

おはよう♪
私もウフ・ブルイエなんて名前初めてです(笑)
お~お洒落な名前~って思ったんですが
結構簡単に作れる庶民的な感じのものでしたよ♪

そうなんです 職場の方と大喧嘩しました。
今も続行中のような感じです。
喧嘩ってあまり良くない事で もっと自分も我慢しなくちゃって
思ってるんですが この前はあまりに頭にきてしまって(汗)
もう皆に強い人だと思われております(涙)
なので喧嘩はしない方が良いと思いますよ♪
でも されて嫌な事は 嫌だと言えた方が後が楽になるかも♪


<< 新たに迎えたクリスマスローズ      初めての恵方巻き作り >>