a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 03日

BerryBerryタルト

おはようございます。

今日は節分 今年の恵方は西南西

去年 巻き寿司を教室で習ったので

今年はこそは自分で作ってみますよ~。

残念ながら仕事なので ゆっくり作る事が出来ないだろうと

昨日の夜から かんぴょうを煮たりと準備OK!

さて上手に出来るかなぁ~。









日曜日にBerryBerryタルトを作りました。

朝からイチゴとブルーべりーを求めてスーパーへ

c0250917_21071473.jpg
こちらも教室で作ったフルーツタルトの復習です。

以前作ったのは去年の11月頃だったので

まだイチゴが出回ってなかった季節。

イチゴが手頃になったら作ってみようと思ってて

やっと作る事が出来ました。

教室で作ったのは14センチの可愛い大きさ

私が持っている型が 18センチと22センチ・・・。

大きいし底が抜けるタイプの型じゃないので 少し不安だったんですが

オーブンの温度を少し高くして焼き時間も増やしてみたら

なんとか崩れず型から外す事が出来ました。



c0250917_21205863.jpg
全体を見ると少しイチゴが足りない感じじゃないですか?

朝から探しに行ったのに 物凄く大きなイチゴしか売ってなくて

何件か探して やっと見付けたイチゴですが

傷んでしまってる物が多くて・・・。

でも傷んだ所を取ったイチゴは メジロちゃんのご飯になったので良し♪

それに やっと材料屋さんで 
c0250917_21275673.jpg
              (画像はお借りしております)


よつ葉バター食塩不使用450gを

お一人様1個をゲットしました。

このバターを たっぷり使った生地なので凄く美味しい~♪

家族にも好評で あっと言う間に食べてしまうと言う

我が家では珍しい事。


またイチゴがある時期に作りたいなぁ~♪

すごーく時間が掛かってしまったけど(笑)

ケーキを作ってる時は楽しいですねぇ~♪

良いストレス発散になりました♪






野鳥へミカンをあげる係り

平日は お母さんとなりました((笑)

やっぱりペアーで来るそうなんですが

1匹が 両方食べようとするらしく 

1匹が意地悪だと言っておりました(笑)

お母さんは勝手にオスだと言ってますが もしかしたらメスかも~(笑)

今日も来るかなぁって楽しみにしてたので 

1個でも楽しみが出来て良かったです♪

可愛いから ずーーーっと見てしまうそう♪



さて今日もご機嫌さんでお仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  









[PR]

by ai-taeko | 2015-02-03 07:43 | スイーツ | Comments(12)
Commented by daffy-at at 2015-02-03 08:32
おはよう♪
今日は、節分だね。
私も、恵方巻作るよ~。
今朝、卵だけ焼きました。
あとは、夕方です。
お互い、上手くできますように。

タルト、とっても美味しそう!
いちごもまだまだ高いよね。
色もキレイだね~♪
よつばバター、高そうだわ。
でも美味しいんだろうな~(*^^*)
Commented by rose35s at 2015-02-03 08:35
おはようございます。
恵方巻きの準備もされてるんですね!仕事から帰って全部はきついですものね、きっと美味しいのができることでしょう。
我が家は買ってくる予定です。
タルト美味しそう!やはりイチゴがかわいいんですよね♪好評で良かったですね!!
お母さんの楽しみも増えたようで嬉しいですね。
いちごが美味しいうちに私も作りたいなぁ、タルト。

Commented by donarudo-happy-mi at 2015-02-03 11:51
うわあ~。
いちごのタルト・・・美味しそうだな( *´艸`)
食べたい・・・。笑

今年は 恵方巻。
お家で 頑張っちゃうんだね~☆
お仕事帰ってから作るのは 大変だししんどいよね~。
でも 頑張ってるtaekoさんすごいょ。

私は 専業主婦なのに・・・
今年も 手抜きの恵方巻作りの予定(^_^;)苦笑

鬼は外~!! 福は内~!!は もうやらないけれど
恵方巻だけは しっかり食べて
体・心にたまったものを追い払って 福を呼び込まなきゃだよね( *´艸`)

ケーキ作りでストレス発散。
楽しもうね~( *´艸`)♪♪
私も 今年は ストレス発散を
いっぱいしなきゃならない年になっちゃいそう・・・。トホホホホ



Commented by sabu-mama at 2015-02-03 14:39
こんにちは♪
豪華なタルト!美味しそうです~♪
taekoさんが作るケーキは全部食べてみたいものばかり。
今日は恵方巻作るのね。
私もこれから準備するけど、普通の1本は絶対食べられない。
切ったらダメだし、大きさをどうしようかと悩みます。

皆のマネして、私もテラスにみかん置いたの。
来る来る、メジロちゃん。
意地悪なヒヨも来た。
そしてフンもいっぱい!笑
でも小鳥たち、可愛いです♪
Commented by shizuku0826 at 2015-02-03 18:31
こんばんは♪
ほんと、豪華なタルト
お仕事しながら作るからやはり
ケーキ作り大好きなのね(#^.^#)
恵方巻き作るの楽しみだね。

今年はメジロさんが吃驚してるね
みかんが あるぞぉ~って♫
↓sabuーmamaさん、メジロや色んな鳥が来るから
楽しみよね^^
Commented by h-717-m at 2015-02-03 18:53
私も昨晩のうちにかんぴょうや椎茸を煮ました〜♪
今朝から巻いて仕事前に実家に届けてきました(^○^)
うちはこれから食べます♪

タルトすんごい美味しそう♡
果物アレルギーのせいで食べれる果物が少ないんですが、ベリー類だけは心配なく食べれるんで、ベリー大好きなんです♡見た目も可愛いし(*^^*)

メジロちゃん。かかあ天下なのか、亭主関白なのか。どっちなんでしょうね〜笑
Commented by ai-taeko at 2015-02-03 20:13
daffyちゃんへ

こんばんは♪
今日は恵方巻き作ったんだけど
あんまり上手に出来なかったー(涙)
daffyちゃんは去年も上手だったから美味しそうなのが
出来ただろうなぁ♪

タルトなかなか私には難しくて苦戦しました。
習っても直ぐに忘れてしまってるんだよねぇ(笑)
よつ葉バター450gが810円だったよ~。
いつもは これを使ってるんだけど なかなか買いにいけなくて
私も今回はストック出来たよ~♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-03 20:16
ローズさんへ

こんばんは♪
恵方巻き作ったんだけど あんまり上手に出来なかった(笑)
まぁ~美味しかったので良しとします。

タルトを教えてもらったのに忘れてしまってる事が多くて
これまたビックリ。
だめですねぇ 復習は直ぐにですね。
イチゴの赤があると華やかになりますよねぇ。
少しくらい上手に出来て無くても隠してくれる♪
ローズさんのタルトは素敵だろうなぁ~♪
いちごがあるうちに是非~♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-03 20:20
donaちゃんへ

こんばんは♪
いちごが あまり良い物が買えなくて残念だった。
本当は2個作ってて 1個は正ちゃんの所へ嫁入りしました。
なので イチゴが沢山いりました(笑)

donaちゃんの家事を頑張ってるよ~!!
恵方巻きを作るだけで凄い!
私 この年齢で初めてです この方が恥ずかしい~。
福を沢山呼ばないとねぇ~。

うん!一緒にケーキ作りで
ストレス発散しようねぇ♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-03 20:26
sabu-mamaさんへ

こんばんは♪
いちごが沢山乗ると豪華になります。
このケーキのタルト生地が凄く美味しいので
食べてみて欲しいです♪
恵方巻き 具が中心にならずー(涙)だったけど
美味しかったので良しとします。

ねぇ~メジロちゃん直ぐに来てくれますよねぇ。
意地悪なヒヨがいた?(笑)
色んな子が来て面白いし可愛いですよねぇ。
そうそうフンいっぱい(笑)
住んでる所の野鳥を調べてみたら まだまだ来てくれそうな子が
居るみたいです。
凄くハマってしまった~♪

Commented by ai-taeko at 2015-02-03 20:30
雫さんへ

こんばんは♪
いちごが沢山乗ると豪華になりますよねぇ~。
小さい型が無くて 大きい型だったので
いちごも沢山いりました。
実は2個作って 1個は正ちゃんの家に嫁入りしました。
ケーキを作ってる時が楽しくて凄くストレス発散になります。
でも 自分のペースで のんびり~です

今日もメジロちゃんが来てくれてて
最後には少し大きい茶色の鳥が来て
メジロちゃんが逃げたって言ってました。
山鳩でしょうか?
週末 見るのが楽しみです♪
Commented by ai-taeko at 2015-02-03 20:35
h-717-mさんへ

こんばんは♪
我が家は椎茸を入れたかったんだけど
かんぴょうだけにしました。
凄いなぁ朝から恵方巻き作ったなんて!
本当に尊敬します!
h-717-mさんに以前教えてもらった お酢を使って作りましたよ~♪

タルト 物凄く時間が掛かったんですが
作って良かったです 美味しかった~♪
果物アレルギーがあるんですね~可哀想に・・・。
でもイチゴが食べれるなんてラッキー!!
一緒にベリータルト食べたいですよねぇ♪

メジロちゃん どっちでしょう?(笑)
オスの方が首の下の黄色が多いそうなので
週末 どっちが強いか観察してみますねぇ!!


<< 初めての恵方巻き作り      ピーナッツリースで可愛いお客様 >>