a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 28日

クリスマスローズが咲きました。

おはようございます。


今日は寒くなるって言ってたけど

本当に寒い朝です。










我が家の庭に クリスマスローズが咲きました。

c0250917_21004199.jpg
今年は少し早いような感じがする。

毎年 こうやって咲いてくれるのが何より嬉しい。

去年は病気なのかと心配しましたが

今年は葉も綺麗で大丈夫そうです。
c0250917_21025731.jpg
蕾がいっぱい。

今年は植え替えをした方が良さそうです。

c0250917_21081428.jpg
1年前に買った クリスマスローズの小さな苗

元気に暑い夏を過ごし 今年は1個だけ花をつけそうです。

この少しピンクなのは 花ですよね♪

c0250917_21115426.jpg
こちらも赤い花が覗いてますよ♪

こんなに小さな苗なのに 可愛いなぁ。


c0250917_21151176.jpg
秋に植えたチューリップも芽を出しています。

が ここで大事件を発見してしまったんです。

c0250917_21163000.jpg
せっかく出たチューリップの芽が折れてしまってて・・・。

かなりショックです。

折ってしまった犯人は
c0250917_21173011.jpg
この水仙を 摘みに花壇に長ぐつで入った

そう お母さん・・・。

折れてるのを一緒に見て

「わたしだ・・・」と(涙)

何度も ここにはチューリップが出てくるよと

言っていたんですが 忘れてしまって ドスドス入ったと・・・。

これも仕方ないですよね。



こんな風になってしまったチューリップで もう咲かない?

1個じゃなく 何個も 踏み倒しております(涙)

悲しいわぁ。


c0250917_21204476.jpg
パンジーも元気に咲いております。


私の小さなパンジーとビオラの苗は

まだ赤ちゃんのまんま 花壇で元気にしております。

もしかしたら咲かないかもしれませんが これも仕方ない。

何がダメだったんだろうなぁ・・・。




日曜日は ポカポカ陽気だったので

庭に出て 草を抜いたり 楽しい時間が過ごせました。

また 週末は晴れて欲しいなぁ。




早く週末が来ないかなぁ~と思いながら

お仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-01-28 07:41 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by daffy-at at 2015-01-28 08:34
おはよう♪
寒いねぇ(>.<)
クリスマスローズ、育てるのは難しいのかな?
きれいな名前だし、前から気になってるよ。
パンジーもビオラも元気だね。
うちの、パンジーもキレイに咲いてます。
お花見たら癒されるね~(*^.^*)
こんにゃくスポンジ、ドラッグストアにあると思うよ~(*^^*)
Commented by mana at 2015-01-28 12:03 x

こんにちは♪

可愛いお花ですね。
最近になって花屋さんで実物を見かけました^^
沖縄では栽培も難しいと思います。
憧れるな~^^
チューリップ 残念ですね(T_T)もうダメ?
水仙もきれいですね。

↓美味しそうなチーズケーキ^^

>お弁当箱 つい最近100円ショップで見つけて
可愛い~って買っちゃいました^^
レンチンできるので重宝しそうです。

Commented by shizuku0826 at 2015-01-28 21:48
こんばんは♪
クリスマスローズ、咲いたのね
良いなぁ~
我が家はもう2年咲いてくれないのよぉ~
なんでだろう~土壌が悪いのかなぁ~

パンジービオラも元気にに咲いてるね。
Commented by momopororon at 2015-01-28 22:56
もう咲いたんだね〜
やっぱりあたたかいんだよね、今年。
なんて言ってたら、明日からまた寒くなるみたい。
クリスマスローズの、蕾も
シュンと、なっちゃいそうだよ〜

チューリップ、もしかしたら、復活しないかなぁ

気をつけていても、下は見えないからね。
おかあさんも、ショックだったでしょうね。
二人の悲しそうな顔が
目に浮かぶようだわ。。。??
応援ポチ
Commented by umisanjin at 2015-01-28 23:56
あ~~ぁ、、 やっちゃいましたね、、、 @@;
でも、大丈夫だと思いますよ。 葉先は、欠けてしまっても
花は、開くんじゃないでしょうか、、、 ^^
Commented by ai-taeko at 2015-01-29 12:18
daffyちゃんへ

こんにちは♪
ほんと寒いよねぇ 今日も寒い・・・。
クリスマスローズ 秋に古い葉をカットするくらいだよ。
ビックリするくらい切ってしまうけど、ちゃんと花が咲いてくれるんだよねぇ~。
そんなに難しくないので 今度チャレンジしてみて~。
今なら お花が咲いてるものが買えるよ~♪

スポンジ楽しみ~♪
昨日は寄れなかったんだけど今日こそゲット!!
Commented by ai-taeko at 2015-01-29 12:23
manaさんへ

こんにちは♪
沖縄は本当に暖かそうで羨ましいです。
私は1度も行った事がなくて いつか行くぞ!
チューリップ可哀想な事をしてしまって もしかしたら咲かないかも。
よーく覗いてみたら蕾が奥に潜んでそうなので
もしかしたらと期待して待ってみます♪

お弁当箱 私も100円ショップです♪
気分を変えれるので 色々持ってると嬉しいですよね。
Commented by ai-taeko at 2015-01-29 12:26
雫さんへ

こんにちは♪
今年のクリスマスローズは咲くのが早かった気がします。
日当たりの良い場所へ引越し致しました♪
どうして咲かないんでしょうか?
もしかしたら2年も咲いてないから 今年は凄い大きな花が
沢山咲くかも♪

パンジービオラは買って来た物は元気に咲いていますよ~。
今年は自分で種まきは なしだなぁ(涙)
長らく赤ちゃんの葉っぱのまんま
なんだ可哀想になる~。
Commented by ai-taeko at 2015-01-29 12:33
momoさんへ

こん♪
そうそう もう咲いたんだよ~♪
少し早いよね。
そちらの蕾はどう?また寒くなってしまったから
咲く時期を遅らせてしまったかな?

チューリップやっぱりダメかなぁ・・・。
何個も踏んでしまってて哀しくなったよ。
元気に芽を出してたのに お母さんは気にしてるから
言えないしねぇ・・・。
こんな事がこれから増えるのかなぁって
そっちの方が哀しくなったりねぇ~。
私がもういい歳なんだから仕方ないんだよねぇ・・・。
Commented by ai-taeko at 2015-01-29 12:35
umisanjinさんへ

こんにちは♪
も~ショックでしたー。
誰だー!!踏んだのは~!!って思った瞬間
お母さんだった(涙)
咲くでしょうか?
覗いてみたら花の蕾のようなのが居るようなんですが
これから元気がなくなったりしないかと心配です。
ここには春になると20本のチューリップが咲く予定だったのになぁ。
仕方ないですよね。
こんな事も ある ある ショックだけど(涙)


<< ネオ君はYouTubeがお好き。      スフレチーズケーキ 復習 >>