2015年 01月 27日

スフレチーズケーキ 復習

おはようございます。

昨日からの長雨も止んで 今日は晴れそうです。

雨が降ると寒いね~。

仕事帰りに 灯油を買って帰ろうと思っていたのに

灯油のポリ缶も車に乗せるのを忘れて

スマホも忘れ 忘れ物だらけの1日でしたが

今日は大丈夫!全部持って来た!










日曜日にスフレチーズケーキを焼きました。

c0250917_19503429.jpg
オーブンの中で蒸し焼きをする時に使う

深めのバットが我が家には無く

また牛乳パックで作ろうかと思ったところ

全てリサイクル用にカットしてしまっており・・・。

考えた末 100均に行って これを使う事に決定!

これならプリンの時も使えそう~♪

c0250917_19525882.jpg
むふふふっ 熱湯の漏れもなく 良い感じ♪

教室で教わった通り 型の半分くらいまで熱湯を入れ

ここまで順調♪

c0250917_19563348.jpg
焼き上がって直ぐに冷やし中

これまた我が家には 大きめバットが無いため

なんとフライパンの中に氷水を入れて冷やしております。

焼き上がった時 やっぱり少し端が割れてしまってました。

冷めてくると縮むので割れた所は くっつくんですが・・・。

どうして割れてしまったんだろう・・・。

見た目も教室で焼いたのとは違う・・・。

c0250917_20003843.jpg
側面も こんな感じ(涙)

教室ではツルツルだったのに~。

そこ感動した所だったのになぁ・・・。

c0250917_19592256.jpg
スフレチーズケーキを焼いたのに

なんだか ベイクドチーズケーキにも見えてるような・・・。

なんで失敗したか知りたくて なんと もう1個焼いてみた。

そうそうヨーグルトの水切りが入るので 

水切り出来るまで また何時間か待って(笑)

期待は空しく同じような感じで焼き上がりました。

まず1番の大失敗は 底にひくスポンジケーキを

すっかり忘れていた事(恥)

レシピを見ながら作ったのに全く無視していたなんて

自分でもビックリです。

教室では行ったら先生が もう作って底に入れてくれてて

そこに生地を流し込むだけだったので 

自分でやらなかった事は 綺麗に忘れてしまうんだと自分の事ながら驚きました。

何もかもを もう1度作ってみようかと思ったけど

クリームチーズも生クリームも もう無く 買いにいかなくてはいけなくて

材料費も高いので諦めました。

教室では12㎝の型で作ったんですが あまりに小さいので

我が家にある15㎝の型で作ったので

材料を計算して計ったんですが ただ計算して量ってて云うのも

良くなかったのかも。

そんな単純な物じゃないのかなぁ・・・。

教室ではガスオーズン 我が家は電気。

温度が違うのかなぁ その分20度くらい高くしてるんだけどなぁ・・・。

と心は 悶々としております。

まぁ~上手くいかないから楽しくてハマるんですけどね。

次回のケーキ教室は3月です。

少し先だけど アップルパイの予定 生地から作るので楽しみです。





今日もお仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-01-27 07:38 | スイーツ | Comments(14)
Commented by shizuku0826 at 2015-01-27 13:05
たえさん、こんにちは♪
またぁ~美味しそうなチーズケーキ
スフレチーズケーキ大好きだけど
買うばかり^^

なかなかケーキ作りしないから
あ、出来ない だは。
たえさん、チャチャと作るし感心します。
何処が悪いかもわからないよぉ~
綺麗にできてるよ!

あ、忘れ者専門、ここにいます^_^;
お仕事がんばってね。
Commented by rose35s at 2015-01-27 14:04
好きなくせに復習していません。
割れない理由が分かったのにと思いましたが写真だと悪くない気がしますがダメですか?
う~ん何ででしょうか?先生に質問ですね!
教室だとなぜあんなにうまくいくんだろって思いますよね。
教室深い天板だから?違うか…。
オーブンの違いで同じようにはいかないものもありますしへこまないでくださいね~。
私もティラミス失敗したままですよ~わたしのなんて形にもなっていませんし(笑)
Commented by kotorishu at 2015-01-27 20:46
taekoさん お久しぶり~お元気ですか?
ふむふむ、ケーキ教室に寄せ植え教室・・・taekoさん充実した毎日を過ごされていますね~❤
むずかしいスフレチーズケーキをスイスイと作っちゃうtaekoさん、なんてカッコイイんでしょ(*^。^*)

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♫
Commented by h-717-m at 2015-01-27 21:13

やっぱりガスと電気ではだいぶと違うんでしょうかね。
でも、十分美味しそうですけど♡
人になんと言われようと、自分で納得行くものが出来ないと悔しいですけどね(^^;;
Commented by ラビット愛 at 2015-01-27 21:58 x
こんばんは。美味しそうですね!私もチーズケーキを頂いたのでタイムリーだなと思ってコメントしちゃいました。
お菓子は室温などでも変わってきますから、色々条件がそろわないと難しい事もあるのでは。12センチの型の分量を15センチに計算して一度私もチョコスポンジを作ってみましたが、失敗しました。(^_^;)
味は良かったのでall ok!以来、洋菓子は購入あるのみ!!です(笑)
Commented by sabu-mama at 2015-01-27 22:31
こんばんは♪
taeさん、ちゃんと復習して偉いです!
見た感じ完璧だけど、taeさんにしたら納得行かない部分があるのでしょうね。
次はきっと上手く焼けるでしょう♪
先日生クリームがあったので、そうだケーキを焼こうと作ったけど、
それはそれはひどい出来でした。笑
taeさんのイチゴのケーキを思い出して、私の作ったのはとてもケーキとは言えないわ。(^^;)

次回はアップルパイなんですね。
私もsabu-papaも大好きなの!
でもアップルパイもいろいろで、微妙に好みが違うのです。
どんなアップルパイなのかしら。
楽しみにしていま~す♪
Commented by daffy-at at 2015-01-28 06:02
taeちゃん、おはよう♪
復習、偉いなあ♪
ちゃんと出来てそうだけど、納得できるケーキではなかったのね。
次こそは大丈夫だよ~!
次回はアップルパイ!
私、大好物~(*^.^*)
生地からなんだね。
バターたくさん、使うのかな…?
バター、また売ってないよね~(>.<)
年明けは、見かけたけどね。
楽しみにしてますよ~、アップルパイ!
Commented by ai-taeko at 2015-01-28 07:58
雫はんへ

おはようございます。
スフレチーズケーキが上手に出来るようになった!!
と喜んで作ってみたら出来なくて(涙)
2個も作ったのに同じだったよ~。
も~難しいですね。
教室と同じようにしたつもりなんだけどなぁ~。
味は甘すぎずヨーグルトやレモンの爽やかな酸味があって
美味しかったです。
雫はんにも食べて欲しいわぁ~♪

忘れ者専門 私もです(笑)
昨日は ちゃんとスマホを持ち灯油も購入して帰りました。
今日もスマホ持ってます(笑)
はい お仕事頑張ります〰♪
Commented by ai-taeko at 2015-01-28 08:47
ローズさんへ

おはようございます。
そうなんです!割れない理由が教室では分かった!!
と思ったんですが 端の方が割れて焼き上がり
なんでだぁ??でした。
ほんと どうして教室だとあんなに綺麗に焼けるんでしょうかね?
同じように作ったんだけどなぁ(涙)
そうそう あの深い天板だから違うのかな?
教室に行って先生に質問してみます。
また今週末も作ってみようかと思っていたら 家族に もう食べたくないと言われてしまいました(笑)
同じ物ばかりは食べれませんよねぇ~(笑)
ティラミスも難しそうですねぇ~ でも早く作ってみたいなぁ♪
Commented by ai-taeko at 2015-01-28 08:50
kotorishuさんへ

おはようございます。
それと お久しぶりです♪ お元気でしたか?
年末は 全部お休みしてみたので のんびり過ごせました。
また調子に乗って色々やってしまってます。
これも ゆったり ゆったりを心がけないとなぁって。
スフレチーズケーキ ちゃんと出来てないんですよ・・・。
焼き上がりを見て 何でだー!!とビックリしました。
教室でコツを掴んだ気分だったのでショックでしたが
味が良かったので 良しとしないねぇ~。

こちらこそ 今年もよろしくお願い致します♪
Commented by ai-taeko at 2015-01-28 08:55
h-717-mさんへ

おはようございます♪
ガスオーブンって火力が強いから 余熱も凄く早いです。
そうなんです 家族には これで良いじゃないって
言われるんですが どうして割れてしまうのか気になってしまって。
自分で納得がいくものが出来ると嬉しいけど
これが1番難しいのかもしれませんね~。
今週末も作ろうかと思ったら 家族は もう飽きたと(笑)
そりゃあそうですよね。同じ物ばかりで濃厚だし。
また近い内にチャレンジしてみます♪
Commented by ai-taeko at 2015-01-28 08:58
ラビット愛さんへ

おはようございます♪
同じ時にチーズケーキを食べてたんですね~♪
こう言うのって なんだか嬉しいですよね。
そうですか やっぱり計算して作っても そんなに単純じゃないって
事なんですかねぇ。
型が色々増えても困るなぁって思って家にある物で復習したんですが やはり1度12㎝で作ってみようかなぁ。
そうなんです 味は美味しかったんです。
なら良しですね♪
買うケーキの綺麗な事!憧れます~♪ 美味しいしね♪
Commented by ai-taeko at 2015-01-28 09:02
sabu-mamaさんへ

おはようございます♪
おっ!mamaさんもケーキを作られたんですね♪
家で作ると オーブンから美味しそうな香りがする時って
凄く幸せを感じますよねぇ♪
sabu-mamaさんのケーキ見たかったなぁ~♪

次回はアップルパイ!
いつも生地は冷凍パイシートを使っていたので
楽しみです。
私 生のリンゴは苦手なんですが 火を通すと大好物になります。
これが熱いと なお好物!
お二人の好みに合う アップルパイだと良いなぁ~♪
Commented by ai-taeko at 2015-01-28 09:09
daffyちゃんへ

おはよう♪
そうなの~ なんとも納得いかなくて・・・。
焼きあがった時は端が割れてて(涙)
冷ますと縮むから割れも分からなくなるんだけどねぇ・・・。
どうして教室だと あんなに綺麗に出来るのかなぁ?

そうそう 次はアップルパイ 私も大好物
美味しいよねぇ~。
今まで冷凍パイシートばっかりだったから生地から作るってなると
ワクワクするよ~。
たぶんバターを沢山使うんだろうなぁ~。
ほんと 最近スーパーでバターを見かけるようになったね。
まぁマーガリンで良いかと思って まだ買ってないよ。
うん♪ アップルパイ楽しみにしててねぇ♪


<< クリスマスローズが咲きました。      1月の寄せ植え教室 >>