2015年 01月 26日

1月の寄せ植え教室

おはようございます。

今日は朝から雨なので暗い朝。

寝ぼけていたのか またスマホ忘れて出勤。

よく忘れるわぁ・・・。








土曜日は 久しぶりの

寄せ植え教室に行って来ました。

最初に行った時より 随分と人数が増え

1ヶ月に1度だった教室が2回になっています。

それでも 沢山の方が来られていましたよ。
c0250917_15433709.jpg
今回はスリットバスケットに寄せ植え
c0250917_15442794.jpg
私は初体験 こうやって土が落ちないように

付属のスリットが入ったスポンジを貼り付けていきます。

で 先生が教えて下さる通りに寄せ植えしていくんですが

今回は苗をスリットに挟むように入れるので

苗が切れてしまわないかドキドキでした。

c0250917_15473644.jpg
かなり苦戦したけど 可愛いのが出来ました。

今回はお花の数が分からなくなるくらい

後から後から配って頂きました。

数えてみたら14種類。

教室の料金が3000円なんですが

バスケットの値段が1000円だったので

こんなに色々お花を出してもらって良いのかと

恐縮する~けど嬉しい。

c0250917_15492682.jpg
横から見たら 植え立てに見えず

すっかり馴染んだ感じで 華やかです。

我が家に置く場所が無く

c0250917_15533715.jpg
玄関の門にかけてみました。

お母さんに 「普通 外向きじゃない?」って言われたんだけど(笑)

我が家の前の道は誰も通らないので 内向きで良いのです♪
c0250917_17453610.jpg
下の方までビッシリ~♪

可愛いなぁ~♪




c0250917_17264352.jpg
c0250917_17265873.jpg
c0250917_17271501.jpg
c0250917_17273229.jpg
c0250917_17274416.jpg
教室は 凄く凄く大きな温室のような所でするんですが

その中は もう春でしたよ。

可愛い綺麗な色の お花が満開。

お天気が良かったので ポカポカ暖かくて気持ち良いし

夢のような場所でした。

先生方も優しくて ちょっと休憩って言ったけど

あまりに楽しかったので悩み中(笑)

毎回 教室でお会いする方とも 顔見知りになり

仲良くして頂いてるしなぁ・・・。

いつもは近くの席で一緒に受けてるんですが

この前は離れしてしまって

そしたら 私が ちゃんと出来てるかどうか見に来てくださったり。

今回は私の席の周りの方は ベテランの方が多く

色々アドバイスを貰いながら作れましたよ。

どうも私は 何をするのも遅いようです(笑)

寄せ植え教室で 私は 人間1人で生きてるんじゃないって事を知る~♪



ちなみに 妹が12月に行った

お正月がテーマの寄せ植えは
c0250917_17493553.jpg
こちら 可愛いでしょう~♪

行きたかったなぁ~。

これ2個あったら門松みたいじゃない?

植物って 本当に癒されますね。

も~見るもの全てワクワクした時間を過ごせました。


c0250917_17533968.jpg
帰りに 熱々ラーメンを 正ちゃんと食べて

体ポカポカ。

充実した1日を過ごせました。




今週もお仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-01-26 07:41 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by daffy-at at 2015-01-26 08:34
おはよう♪
豪華な、寄せ植えが出来たね~。
垂れるタイプは、ワイヤー製の丸いやつ(わかる?)みたいなのに入れて高くして置くといいかもね
でも100均のは小さくて入らなかったわ(>.<)
門にぴったりね。

お正月のも、いい感じやわ♪
門松みたいになるんじゃない?
来年は、行けたらいいね!

ラーメン美味しそう(*^^*)
もう、雨なんだね。
こちらは、まだ晴れてて。
昼には雨みたいだけど…。
今週もよろしくね!
Commented by rose35s at 2015-01-26 08:51
素敵~!!
鉢をみたとき?って思いましたが、そうか!外に出すようにするから切れてしまわないかと怖かったんですね!
毎日お出掛けのときに見られていいじゃないですか!
妹さんのお正月バージョンもいいですね!松が入ると立派ですね。

あ~ラーメン美味しそう、今年まだラーメン食べてないんです…。

今週もまた頑張りましょうね♪
Commented by sabu-mama at 2015-01-26 11:32
こんにちは♪
ハンギングバスケットがとっても素敵に出来上がりましたね。
最初からこんなにボリュームがあると嬉しいよね。
私もこれが好きで以前何回か作ったのだけど、
なぜか上手く育たなくて止めてしまった~。(^-^;
コツがあるのかな?

これから春に向かって、いろんな花が出て来るから楽しみね。
でも確かに鉢だらけになります。
以前1年間コンテナガーデン教室に通った時は、大きい鉢だらけでした。
私は多肉ちゃん寄せ植えを頑張ってみますね。

シンプルなラーメンが美味しそう~♪
ちなみに私は細麺が好きです。(写真の感じ、好きだ~)
Commented by momopororon at 2015-01-26 13:42
こん♪
ハンギングバスケット、素敵に出来たね。
14種類の、株がよく入るって思うよね〜
うちは、置く所が無くて
作っても、毎回どうしようと悩むの〜(o^^o)
朝日が当たるくらいの所の方が
花持ちがいいみたい。
水も、たっぷりとって言われるけど
どうしても足りないみたいでね〜
庭に転がっているハンギングバスケットの入れ物
もっとあったかくなったら
作ってみよう〜
だいたい3ヶ月持てばいいらしいね。
今週も、お仕事がんばってね〜ポチ
Commented by h-717-m at 2015-01-26 21:12
こんばんは(^○^)
寄せ植え可愛いですね♡
鉢の切れ込みはなんの為??と思ってたら、こんなにかわいらしくなるんですね〜(*^^*)

私もやってみたくなりました♪
アイビーですら、枯らしてしまうのでお花を育てる事が出来ないんですけどね(^^;;
Commented by ai-taeko at 2015-01-27 07:45
daffyちゃんへ

おはよう♪
お値段以上の物が出来て凄く嬉しかったです。
いつも計算してみたら3000円を超えてる事が多いんだけど
今回は いつもに増して凄かったです。
100均のは小さい?ワイヤー製のも可愛いよねぇ。
チェックしに行こう!
お正月のも可愛いよねぇ~ 行きたかったわぁ。
今年は行きたいなぁ。

ラーメン シンプルで安くて美味しいので
いつも行列 土曜日は どうしても食べたかったので
並びました(笑)
今日は晴れそうだねぇ。
早くポカポカ陽気が来て欲しいね。
Commented by ai-taeko at 2015-01-27 07:48
ローズさんへ

おはようございます。
ねぇ~素敵でしょ~ 私も出来上がって凄く嬉しかったよ~。
近くなら一緒に行けるのにねぇ。
毎回 盛り沢山なので満足して帰ります。
私も初めてやったんですが 外に出すように入れるのが
茎を切ってしまうんじゃないかと怖かったよ~。
ねぇ お正月のも雰囲気が出てて可愛いですよね。
本当に行きたかったです。

ラーメンまだ食べてないですか?
熱々をハフハフしながら食べたら美味しかったですよ~。
今度 ご主人とお出掛けした時に~♪

はい!今週も頑張ります!
Commented by ai-taeko at 2015-01-27 07:54
sabu-mamaさんへ

おはようございます。
私は初めてのハンギングバスケットだったので
1番下のお花の茎を切らないかとドキドキでしたが
出来上がったら ボリュームがあって嬉しかったです。
sabu-mamaさんも以前作られてたんですね!
お洒落な お家にピッタリですね~♪
そうなんですね あんまり育たないんですね・・・。
やっぱり土の量が少ないからでしょうか?
皆さん 少ししたらバラして植え替えすると言われてました。

コンテナガーデン教室も素敵ですね。
作品に迫力がありそう~♪
そうなんです 鉢だらけになってしまって
どれも可愛いだけど 置いてるとバラバラな感じもするし
でも行くと楽しいしで 心が揺れております。

多肉ちゃん可愛かったです!
これから 暖かくなると増やし時のようでしが
一緒に頑張って増やしてみましょうね~。
私は初心者なので分からない事だらけです。

シンプルなラーメン 美味しかったですよ。
お値段も安いので お昼時はいつも行列です。
今回は どうしても食べたかったので我慢して並びました(笑)
そうそう麺が細いんです!
う~食べてみて欲しいなぁ~。
Commented by ai-taeko at 2015-01-27 07:58
momoさんへ

おはよう♪
ハンギングバスケット初めてだったので
物凄く嬉しかったよ~。
最初に準備してくれてたお花以外に 後から後から
配られて これまたビックリ嬉しい♪
そうそう我が家も置く所がなくて 門に引っ掛けた(笑)
なかなか育たないんだねぇ・・・。
そうよねぇ だって土が少ししか入らないもんね~。
お水を多目にって言われたよ。
うん 暖かくなったらmomoさんも作ってみて
momoさんはセンスがあるから素敵なのを作るんだろうなぁ~♪
う~楽しみ♪

はい 今週もお仕事頑張ります!
Commented by ai-taeko at 2015-01-27 08:02
h-717-mさんへ

おはよう♪
そうそう 鉢の切れ込みなんだ?って思いますよね。
土がこぼれるじゃないの~って私も思いました(笑)
なんだか作っていったら豪華になって可愛くなって
興奮しましたよ(笑)
h-717-mさんも作ってみて~。
物凄くテンション上がって楽しくなるよ!

大丈夫 今度は枯れないよ~。
お水をあげてれば育つもんです。
最初は枯らしてしまっても その内上手になると思います。
って私も上手じゃないんだけど(笑)
h-717-mさんは可愛いの作りそうです♪


<< スフレチーズケーキ 復習      年末にモラタメさんで当選してい... >>