a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 19日

教室でチーズケーキ2種類

おはようございす。

今朝は いつもより明るい朝。

これから少しずつ明るい朝になるかと思うと嬉しいわ♪







昨日はケーキ教室でした。

久しぶりだったので とても楽しみで嬉しかったです。

昨日のケーキは

スフレチーズケーキとベイクドチーズケーキ2種類

c0250917_19274294.jpg
スフレチーズケーキは

焼き上がったら直ぐに冷却するのがコツだそうで

熱々のケーキを氷水で冷やす。

これと一緒にベイクドチーズケーキも作ります。

でも生地が一緒なので こちらは先生が作ってくれる(笑)
c0250917_19381411.jpg
小さい四角のセルクル型で焼いています。

底にはクッキー生地。

濃厚でとても美味しいベイクドチーズケーキでした。


c0250917_19382619.jpg
こちらは お隣でパンの教室をされていた先生から

お裾分け これが もー凄く美味しいパンで フワフワ。

こんなパンが焼けるようになると良いなぁ。

c0250917_19470177.jpg
割れずに綺麗に焼き上がったスフレチーズケーキ

昨日は午後からの教室だったので 家に帰って写真を撮ったから暗いわぁ。

こちらも濃厚で しっとりしていて美味しい~♪

これなら 家でも簡単に作れそうでワクワクします。

ベイクドチーズケーキは これまでも何回も作ってますが

スフレの方は割れてしまってから作ってなかったんですよね~。

以前 なぜ割れてしまったのか原因も解りましたよ!

蒸し焼きをする時の お湯が全く足りてなかったのが原因。

こうやって1個1個 丁寧に教えてもらえると失敗が少なくなるな♪







やっぱり土曜日が出勤だと 疲れがねぇ

取れてない気がします。

今朝も、危うく2度寝してしまうところでした。

新しい1週間 ご機嫌さんで頑張らねばー!!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2015-01-19 07:47 | スイーツ | Comments(10)
Commented by h-717-m at 2015-01-19 09:03
おはようございます(*^^*)
チーズケーキ大好きです♡
チーズが高いのであんまり作りませんが作りたくなりました♪
四角い型でベイクドってのが新鮮ですね(^○^)
こうして見てると欲しい型 増えますね〜。
スフレチーズケーキはスピード冷却がポイントなんですね!勉強になります_φ(・_・
Commented by daffy-at at 2015-01-19 14:42
こんにちは~!
美味しそう!
スフレは、つぶれそうだから作るのも難しそうなんだけど、冷やすんだね~(*^.^*)
メモメモ♪
スフレもベイクドもどちらも大好きよ。
チーズもバターも高くなって、作りたいけどなかなか作れなくなってきたよね。
Commented by rose35s at 2015-01-19 20:48
私もメモメモです!
この組み合わせになってから受講していません…冷やすんだ!って驚きましたが私の記憶が乏しい気もしてきました(笑)
どちらも美味しそう~でもスフレ派です。
このキューブ可愛いですね♪たまに出てきますが持ってないんですよね。
チーズケーキ食べたくなってきました。
Commented by momopororon at 2015-01-20 07:28
お〜割れずに出来たね〜
美味しそうだこと??
ケーキ作れるなんて夢だわ〜
通ったこともあったけど
なんでも、のめり込むタイプだからね。
ケーキと、パンは極力避けて。。。www.
こうして、ひとつひとつ解決していけるから
レッスン、楽しいね(o^^o)

毎日寒くて早く起きれない〜
仕事が無いと
ダラダラだわ。
やっぱりメリハリが必要だね。
今週もお仕事頑張ってね。❤️
Commented by ai-taeko at 2015-01-20 07:59
h-717-mさんへ

おはようございます♪
ねぇ~チーズケーキ美味しいよねぇ。
そうそう チーズやバターが高くて なかなか作れないよね。
四角い型のベイクドチーズケーキって新鮮ですよね。
私もワクワクしました。
そうそう 欲しい型が増えて困ります。
買うと色んな形だから収納の場所をとるしでねぇ。

コツは蒸し焼きにする時の熱湯の量を 
焼き上がったら素早く冷却でした。
今度 やってみて~♪
Commented by akeming at 2015-01-20 08:39 x
チーズケーキ美味しそうです!
バレンタインの次の週がパパ誕生日なので、スフレチーズケーキに挑戦しようかなぁ(^^)
Commented by ai-taeko at 2015-01-20 12:28
daffyちゃんへ

こんにちは♪
そうそう スフレって割れちゃうから 作らなくなってしまったんだけど
なんで割れたのか原因が分かったので 早く復習してみたくて(笑)
また割れたらショックだけど(笑)
そうそう 蒸し焼きにする時のお湯の量と急速冷却がコツのようです!
今度やってみて~♪
って バターもチーズも高くてねぇ 分かる!
作りたくても考えてしまうよね。
Commented by ai-taeko at 2015-01-20 12:31
ローズさんへ

こんにちは♪
色々作ってると あれ?これの時は どうだった?って
思いますよね。
また新しくメニューが増えてました。
クレープとかスコーンとか 私のマニュアルの中には無いので
ビックリしました。
週末にスフレを作ってみたくて堪らなくて(笑)
割れてしまったらショックなんだけど覚えてる内にね。
キューブ型可愛いですよねぇ。 色々欲しくなってしまって困りますよね。
Commented by ai-taeko at 2015-01-20 12:35
momoさんへ

こん♪
そうそう教室だと割れないで綺麗に焼けたよ~♪
感動だわぁ~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
momoさんも今教室に通ってたのねぇ。
行くとハマるよね。 あれこれ作りたくなってしまって
結構 お金が掛かります(笑)
でも今まで何でだろうって思ってた事を分かり易く教えて下さる
先生なので とても勉強になります。

朝寒くて暗いから起きる気分じゃないんだと思う(笑)
今朝も眠くて眠くてねぇ。
ダラダラは素敵だよ。
私の夢は のんびり過ごす家だわ。
今はお天気で日が差す家に少しの時間しか居れなくて
残念。
はい!今週も頑張ります。
Commented by ai-taeko at 2015-01-21 12:37
akemingさんへ

こんにちは♪
バレンタインのケーキ いつものにしますか?
私は いつものにする予定です♪
スフレは蒸し焼きする時の お湯を型の半分くらい入れて
焼いて 焼き上がったら冷却!これで大丈夫です。
akeminngさんは何を作っても上手だから大丈夫。
ブログアップ楽しみにしています♪


<< 叶匠寿庵の ぜんざい      グリーンネックレスの花 >>